MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

紫電改 第二回試験飛行

2011-04-30 15:09:00 | 戦果報告

ゴールデンウィークでアリマス!
純粋に長い休日は嬉しいものです。まず初日だった昨日は疲労回復にあてて何もできずじまいだったので今日からノコノコ動き出しました。

GW期間中は風の強い時期、今日は比較的風が穏やかだったのでこれ幸いと準備しました。
天気予報では「晴れ」って聞いていたのに!あれ~おかしいな~話が違うな~。
到着時点では思いっきり曇天で遠くから雷鳴の近づく雰囲気を感じます。

今日は紫電改があるのでA面です。この荒れた雰囲気が日本機のわびさびを一層引き立たせてくれます。
と、とにかく先にゴルフ人が楽しんでしまっているので撤退していくまで待つ・・・。

んで、帰ったと思った矢先に・・・。

雨・・・&雷鳴・・・。
ま、雲の流れを見ていたらしばらくもすれば落ち着くみたいだし、しばし車中で待機・・・。

10分後くらいに雨の隙間ができたので開始!モタモタしていたらまた雨がきそうです。

最近はログ上ではあまり触れられない零戦。まぁ、掲載するとしたら壊れた時くらいなので載らない方がいいのか!返事がないのが良い便りってね!
今日のFLTでは前回の修理のせいかかなりアップ癖が出てしまい、どうにも安定感に欠けてしまいました。家帰ったら速攻で調整しないと!

そして紫電改
とりあえず、二回目の試験飛行ができるのは嬉しいものでアリマス。

前回の定点カメラ映像が全く使い物にならなかったので飛んだ証拠がない・・・。
とにかくFLT前に定点カメラをあくせくとセッティングする・・・その間に小雨が来てしまい撤収・・・小雨おさまって再設定・・・小雨、撤収・・・おさまって再設定・・・やっているうちにどうでもよくなってしまった・・・。
え~い、とにかくFLT開始!この機体も週の間にリンケージ等のバランスを取り直していたのですが、相変わらずで・・・今度はダウン癖に四苦八苦・・・。
ジタバタと動く中、何とか操舵の範囲に入ったものの安定したFLTには至らずで相変わらずカメラにしっかりと収める事ができませんでした。紫電改も帰宅したら即調整だな・・・そしてまた3回目の試験飛行もできる・・・これが何より嬉しいです。

とりあえず今日の定点カメラ映像。

証拠能力低し・・・。

本日の戦果
三菱 零式艦上戦闘機五二型 FlyingStyroKit:1FLT
川西 紫電二一型 自作:1FLT



最新の画像もっと見る

コメントを投稿