MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

零式一號艦上戦闘機二型

2013-04-29 10:02:00 | 軍需工廠

昨日から小型機作製においての特有の難しさにぶち当たりながら日付が変わった本日に何とか完成に漕ぎ着けました。

零式一號艦上戦闘機二型

全長:618mm 全幅:800mm
機体重量:375g 全備重量:430g
翼面積:11.4d㎡ 翼面荷重:37.63g/d㎡

キットは真珠湾攻撃時のマーキングがなされていましたが今回は台南海軍航空隊 笹井醇一海軍少佐機(死後、中尉から二階級特進)にしてみました。


笹井中尉が活躍されていた頃は軍用機命名規則が変更(1942年夏)され零式艦上戦闘機二一型と言う呼称になる前で、最期を迎えられる時でも名称変更となるかどうかの境目だったと思います。
なので今回は零式一號艦上戦闘機二型としてあります。

とりあえず、今日この休みの間に一回は試験飛行をしてみたいと思っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿