MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

紫電改 修理

2010-09-18 22:52:00 | 軍需工廠

さて、暑い暑いあの夏の日に試験飛行を失敗し燃え尽き症候群のようになっておりましたが、ようやく秋めいてきましたのでボチボチと修理に取り鰍ゥりました。

暑さで何が何やらわからなくなった状態で手投げして即墜落・・・。
機首からドスンといったわりには頑丈過ぎたのが幸いと言うべきか?機首部分だけの破損で済みました。


とにかく機首を再生してまた挑戦!

前回はまだ後ろに重心があってその勢いで棹立ち・・・だったので機首を6mm延長してモータを前進し重心が何とかつり合う事を期待。
図面上の見た目はあまり違和感ないかな!

昔、雷電で取った杵柄。

機首だけ作って元通りは手慣れてるみたい。だらだらペースですが作業自体はサクサク進行。

できあがった機首を接着してスチレン貼って塗装して・・・

ようやく形は元通り!

試験飛行で一番ダメージを負ったのは・・・

機体よりもコッチの方・・・1セルがアウトで使用不可・・・。
もう手に入らないであろうフライトパワーの1500mAh・・・さようなら・・・。

そんなもんだから仕方なく、このような物に手をだしてしまった・・・。

リチウムボーイ1600mAh 3s 11.1V LiPo 18C CONTINUOUS 30C MAX BURSTS
何も考えずに容量でチョイスしたらフライトパワーより15g軽い仕様でした。
まぁ、今回の修理で重量増は覚悟してたけど、めでたく相殺・・・それより総重量は5g減ってるし、重心は以前よりは前より。
さて、やたらと重心を心配はしてますが・・・果たして重心だけの問題で済むのでしょうか?不安な夜は続く・・・。



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2 コメント

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Unknown (Yoshida)
2010-09-19 11:26:21
その後を待ちわびておりました。是非紫電改を空に飛ばせてやってください。

つたない私の経験談ですが、翼の取り付け角が適切でない場合重心は合っていてもエレベーター中立で離陸後に棒立ちになるほど持っていかれる場合がありました。

Masさんほどの操縦経験のある方は重心よりそちらのほうが調整が微妙な分あり得るような気がします。







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Unknown (MAS)
2010-09-19 23:59:44
期待を寄せていただいたのに失敗に終わってしまいました。

今回、出だしは一気に竿立ちではなく思いのほかまっすぐにス~っとあがったのですが本文にありように不意自転から立ち直りができず・・・無念な結果です。

いやいや、操縦経験は年数だけ長くて回数や挑戦はまだまだですし不意の事への対処はできていませんよ。

とにかく一度作ったなら成功で終わりたいので次の機体に向けて頑張ります。
ありがとうございました。
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