MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

栄の音

2021-04-07 21:00:00 | 軍需工廠

先週・・・待ちに待って届いた荷物。

Motion RCに注文したのは3月の頭・・・
ショップから出荷のラベルを貼りました!から配送業者に渡りました!に2日かかり。

シカゴの航空に行き、必要があるのかわかりませんがダラスのフォートワースに行き、またシカゴに戻る。

また数日無駄にしてからシカゴを発ち成田へ向かい無事日本に到着!
東京から関西空港へ!わぁ、もうすぐ来るな♪と待っていましたが3日間は動きなし・・・。
まだかまだかと何度も見たトラッキングが次に表示したのはシカゴに到着!となっておりました。なぜだ?

そしてまたも必要があるのかわかりませんが一旦ダラスのフォートワースへ・・・そしてシカゴに戻り・・・また日本へ向かったよう・・・今度は成田ではなく羽田らしい・・・。
2度目の日本上陸・・・とりあえず大阪に向かった・・・ここまでは順調!いいよ♪いいよ♪その感じ。
そしてあまり時間かからず名古屋の税関施設に到着!

ここから日本郵便のトラッキングも反応し後は早い早い、日本人の手に渡ってからは翌日に手元に届きました。

何だろ!?アメリカ人はやはり大雑把?いい加減?
最近はこんな事を思うだけで差別だヘイトだ何だと言われますが、私は評価だと思っております。
良いモノは良い!悪いモノは悪いのです。

さて、気を取り直して
MrRcSound ASPIRE

エンジンサウンドシステムとオプションのWWⅡパックとなっております。
週末に作業をするつもりでいましたがBf109Eの一件があり何となく気がのりませんでした。
時間も経ちやる気回復です。

いざ開梱!

あらかじめサイズはわかっておりましたが実物を見ると意外に大きい感じ。


中はサウンドシステム本体とトランスデューサ式スピーカーと固定用のマジックテープ。


あとはマニュアルPFDファイルとインストール方法やデモの動画が入ったCDが付属しておりました。
動画の方はこのASPIREではなく前型の4.1と呼ばれるものでした。

そしてもう一方の箱も開梱!

こちらはWWⅡサウンドパックとなり零戦のエンジン音はこちらに収録されております。
本体への取り付け方法のマニュアルも同梱されておりました。


MicroSDこれが2,500円ほど・・・割高な気もしますが栄のためだ!

さっそくサウンドパックを入れ替えます。

裏面のネジ3箇所を外し2枚重なっている基板を外します。

外したらデフォルトのMicroSDがあったのでWWⅡのmicroSDと入れ替えました。

ちなみにデフォルトのMicroSDに収録されているのは
Lycoming、Merlin、Continental、Double Wasp、Wright Cyclone、
DB601、Wasp Jr.、Jet のようです。

WWⅡサウンドパックインストール完了!

元あった位置に基板を合わせネジ固定で完了です。
では作業を進めてましりましょう!

まずは動作チェックのためスピーカーを接続・・・

なのですがコネクターがささる気がしない・・・どう見てもサイズが合いません。
本体は2.5mmピッチでスピーカーは1.5mmピッチ・・・
彼の国の方々はこういうのを何も思わずOh!!!Yeahhh!!!で済ませられるのだろうか・・・。
わかりません。


とりあえずスピーカーのコネクターを2.5mmピッチに変更。
機体組み付け前に動作確認はできました。

エンジン音の他の機能

サーボのコネクタピンが4箇所あり左から一番目がエンジン音で2番目がGUN、3番目がBombで4番目がまたGUNとなっています。
スピーカーは標準1個ですがもう1つ追加できます。
スピーカーのコネクターの間にLED用のコネクタピンがあり機銃音と同調するようです。

青いスイッチはエンジン音を選択するためのものです。
WWⅡサウンドパックでは

1回押ごとに
Allison

BMW801

Bristol Centaurus

Wasp R-1340

Merlin

Double Wasp

Zero
と選択し音声で教えてくれます。
画像では見えませんが右側面に音量ボリュームがあります。

ESS AIR

元に取り付けていたサウンドシステムとASPIREで機銃の発光と発射音も制御できる事がわかったので5A BEC共々撤去しました。

機体に取り付け。

BECなど一部機材と配線が減ったので幾分かはすっきり。
はじめスピーカーは1個で不足ないのか不安でしたが充分でした。
ESS AIRより段違いの音量です。機銃音も同期しASPIREから発せられるのでかき消える事もありません。
ASPIRE本体は少し大きいため機体内部を一部削って搭載、それでもエンジン音選択のボタンは操縦席内に突き抜けてしまいました。

ようやくおさまった。

これだけ待ち焦がれたのは何のいつ以来だろうか!