MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

冬晴れ

2018-12-02 20:29:00 | 戦果報告

毎度の事ではありますが一年が経つのは早いもので・・・もう12月となりました。
天気予報に雪マークが表れ始める北陸地方・・・今年はあと何回FLTできるだろうか?
それと今シーズンの降雪量はどのくらいになるのやら?
年初はとてもひどい目にあいました・・・。暖冬祈願しとこ!


最近のパターンは8時にFLT開始して10時過ぎには帰宅となっており今日もそれに倣っております。


前回のFLTから2週間ですが、すっかり冬が進行しており早朝は霜がおりてました。

本日の飛行場模様

Gdrunkerさんと大戦機列線


こういう光景は久しぶりに見るような・・・。
朝日を反射している佇まいにウットリしてしまいます。

インドアフライト機

何度見てもどういう空力理論なのか理解を超えた形状です。


中島 四式戦闘機 疾風









雷電の参考にとジロジロ眺めてしまいます。これ程のクオリティで仕上げられたらどれだけ良い事か!


朝日を浴びながら出撃!






H田さんの機体群

ハミングCubジュニア


三菱 零式二號艦上戦闘機


雲ひとつない青空、風もほぼありません。
北陸のこの時期ではとても貴重な素晴らしいコンディションです。



こちらは中島 九七式戦闘機、三菱 九六式艦上戦闘機。

零戦や隼が登場する直前まで陸海軍それぞれ主力だった機体です。




Gdrunkerさんの零戦二二型

今回は正面と共に後方カメラも積んでおります。











さて、本日のFLTはと・・・。

零式艦上戦闘機五二型

青い冬空を堪能!
零戦2機での同時FLTでは前回よりは落ち着いてそれなりに頑張ってみました。

フォッケウルフFw190

この機体は飛行機は軽さが正義だと毎度思わせてくれます。
非常に扱いやすく離着陸もFLTも零戦のように気を張る事が全くありません。

雷電を作製している上でフラップ装備による重量増加に目を瞑りスケール感を取るか軽量化フラップ未装備のFLT特化で行くのか・・・制作を始めてますが未だに迷う。
スケール機制作においてはどこに重点を置くか楽しくも悩む・・・この2機をFLTさせるといつも感じます。

本日の戦果
三菱 零式艦上戦闘機 五二型 FMS:3FLT
フォッケウルフ Fw190A Freewing:1FLT