MASの搭乗員日誌

気がつけばフルスロットル!別館

しばし休眠

2023-09-09 22:05:29 | 搭乗員日誌

いつもお世話になっております。

 

今夏はまた事の他暑かったですね。

毎日、玄関に出る度に生きていくだけでしんどそう・・・って感じ。

平日はお勤めがあるのでやむを得ませんが休日は黙って家に籠もるしかないなぁと。

9月に入り若干マシになってきたようで嬉しくおもいます。

これからシーズンインとなるのでまた色々とFLTを楽しんでいこう!っと思っていたのですが

ちょっと心穏やかでない状況。

 

2学期が始まってから小学3年の息子が登校拒否になってしまいました。

夏休み前からもちょいちょい休みがちでその傾向が拡大する前に何とかしたかったのですが結局原因はわからずじまい。

よく登校拒否理由の上位にくるような事柄は特になくってか見えてこない。

担任や相談員との話や関連ネット情報を見てると最近は「学校に行かなくていいんだよ」系統の甘ったるい話ばかり

精神弱者である事を当たり前のように言う。今は色々な選択肢があるやら学校が全てではないとかフリースクールがあるとか・・・弱者となる事を肯定する神経が理解できない。同じような仲間たちと一緒に・・・頭沸いてんのか?

普通に通っている子が大勢の中で行けないのは精神疾患、病気としか思えない。普通に学校へ行けばいいだけの話。

何かあれば根性たたき直すといった時代に生きて者としてはなかなか受け入れられず・・・ただ甘やかすのが理解者で矯正を望む自分だけが物わかりが悪いような

 

そんな思考でここしばらく過ごしていましたが先に進まないので妥協。

今年いっぱいを目処にフリースクールとやらを認め、真っ当な生活に戻れるよう様子を見ます。

息子が学校へ復帰するまではFLTには行きません。

 

親父の件が多少落ち着いたと思ったら今度はおまえか!って感じ。

こうなると常に頭にチラチラして何をやっていても楽しくならない。

趣味を楽しんで気分を入れ替えるのも大切とは聞きますが自分はできません。

全てが青信号とならないと動きません。

青信号になるまで待ちます。

 

何より家族が大事、家庭が大切。

そこで笑って過ごせない状況となれば外でも笑う事はできません。

 

みっともない話ですがこのように決めました。

よろしくお願いします。


GWのお勤め

2023-05-04 18:30:14 | 搭乗員日誌

例年GW期間中は風が強くFLTには向かないと心に刻み込まれており用事に対して何かと割り切りやすい。

って事でGWは嫁の実家に遊びに行くのがここ数年の慣習になっておりましたが今年は先方の事情で行く事ができず・・・。

仕方なく他の行き先を考え始めた矢先の5月2日夕方、今度は嫁の日産ノートが壊れる。

シフトレバーがスカスカ・・・リンケージが壊れたかな・・・?

大したトラブルではないと思いますがこの連休中で日産の工場もお休み、行楽シーズンでレンタカーは在庫なし!!!

色々と対応したり嫁の仕事の送迎や食料のまとめ買いやらと連休の初日は空費してしまった。

せっかくのGWですがなかなか困難な状況・・・。

まぁ、考えようによっては帰省中にトラブっていたら大変だっただろう。

帰省中止は天佑だった・・・って事か。

 

仕方ない。

私のDC2では四人詰め込んで遠出はできないので近場の手取フィッシュランドへ

大混雑って感じはなくほどよく賑わってます。

観覧車を怖がらなくなった長男

 

女子力育成中の長女

 

GW期間中の特別感はありませんがとりあえず喜んでいたので良かった。

とりあえず土曜に日産が営業するようなので何とかなればと切に願います。


草刈りと名人

2022-05-22 21:37:56 | 搭乗員日誌

今日は草刈りデー

コロナ禍前であれば草刈りと飛行会とBBQだったと思いますがここ数年は草刈りがメイン。

今回は名人をお呼びして着陸講座があるとの事。

飛行場周辺にある育ち盛りの草を整えます。

普段、あまりやらない作業なので妙に体力を使います。

今回は今まで感じた事がないくらい足の裏が痛くなりました。

大勢いらっしゃるので1時間程でサッパリ・・・今日は気温が高かったからなのか今までで一番きつかったように思います。

昼食のあとは先生による個別指導。

あとの予定が詰まっていなければ私もお願いしたかも!

まぁ風が強くなった事もあって不測の事態に割く時間がなかったのでガマンでした。

時間が来たのでお先に撤収でした。


好機を逃す

2022-04-13 18:15:00 | 搭乗員日誌

長かった冬が終わり春の訪れと共にシーズンイン!
これからエンジン機に向けてモチベーションを練り上げていこう!っと思っていたのが前回のFLTでしたが・・・しばらくして流行り病により10日間の自宅療養・・・。
週末は青空だったけど見送るしかない。
復帰した後もなかなか本調子には遠く何にも手をつけられません。

4月10日のこと
何とかある程度調子を取り戻したような気がしたのでリスタートの意味合いで向かった先日の日曜日♪
晴天で風はほどほどの好機であります。

ただ零戦での1FLT目、離陸滑走中に右エルロンがおかしい!

操作に対して妙にガチャつきながら最終的に動かなくなりました。
現地で原因探るもわからず。

あの日のもう一機は雷電でした。
主力の零戦がFLTできないのでモチベーションは降下・・・。
零戦で感覚見てから雷電と思っていました。
病み上がり一発目に雷電はちょとしんどい。
やめた方が無難だと判断し撤収です。
この時期では貴重な好機とは思えども仕方ありませんでした。

帰宅してからは近所の河川敷でお花見

来年になれば散策だけでなくメシ喰いながら愛でる事ができるだろうか・・。


本日、4月13日

普段なら即日に修理するであろう主力機ですがなかなか手がつけられず。
今日になって多少根気が続いたのでまずは原因特定作業!
純粋にサーボがご臨終だったので交換しました。

これから風が強くなる時期に入るのでそれまでにはある程度満足できるまでに戻したいものです。


最初の一機

2021-12-22 22:38:00 | 搭乗員日誌

OK MODEL ZERO 30K

6月にいただいたものの作製に取りかかる段になって色々ありまして保留状態になっておりました。
最近になって状況が落ち着いた?慣れた?・・・とにかく余裕が出てきましたのでボチボチと進み始めました。
今回の動力はエンジンで行ってみます。初めてのバルサキットと言う事もありノウハウは進めながら情報収集の付け焼き刃的な事になっております。
完成すればエンジン機としては2機目となります・・・ただ1機目は30年前の事・・・もはや記憶の欠片となり今役立ちそうな事は皆無です。

記念すべき1機目

私のサイトの格納庫にある黎明期の機体に長年掲載しているものです。
当時の写真もなく機体の情報もなくとりあえず記憶にあったものを合成したものです。
1992年、私がまだピチピチの二十歳だった時に夏の能登島で親戚の子供たちが見守る中空へと上がり初めての旋回中に主翼がバンザイしアスファルトに墜落!
エンジンもろとも砕け、ラジコン飛行機への希望も砕けました。


今回エンジン機を目指すにあたり当時の事が夢に出て来ました。
それから「昔にエンジンとセットになった機体を持っていたな~!」できればそういうセットのような機体でエンジンの扱い等を慣れておきたいなぁっと思い立ちましたが30年経った今はそういったものはなく、研究用の練習機だけでもとヤフオクで探してもレアなのか値段もお高い・・・
貴重な機体は本当に欲しい人の手に渡るべき、私の場合は数度利用したら多分放置状態にしてしまうだろう・・・機体が気の毒だ。
って事で研究用飛行機の購入はパスしました。

練習機の購入はパスしましたが何となく最初の機体が何だったのか知りたい・・・メーカーが京商だった事、OS製10クラスのエンジンがセットになったもの、半完成品とまでは記憶にありましたが商品名が思い出せない。
長年・・・それこそサイトを立ち上げた時から何かの折に気になりネットで探してみたものの一切引っかからず・・・どこにも出てこない・・・。
京商の過去記事やカタログの断片・・・90年代のラジコン記事・・・果ては昔なつかしラジコン大百科にも出ていない。

でも・・・ふとしたところでネットの中でオートカイトと言う機体がありました。

京商 オートカイト

これ!胴体部分が最初の機体に酷似している!

何となく近い機体を見付けたことで捜索意欲が盛り上がりました。


京商 スカイマスター10

ようやく見つけました!
日本語では検索に引っかかりません。
京商はKyoshoで後は思いつく飛行機関係のワードを英語で片っ端から打ち込んでみました。

翼長:1,070mm 飛行重量:約1Kg OS10エンジン付き


黎明期に分類した機体の中でこれ意外にもGWS零戦やユニオン零戦など飛ばせなかったものがありますが手に入るならこのスカイマスターだけはもう一度挑戦してみたいと思う。


長年の情報探しも区切りがついたのでこれから冬の夜長、心置きなくOK零戦30Kを作っていきたいと思います。