Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

上野村の紅葉と黄葉(2)

2008年11月15日 | 季節の彩り
群馬県上野村は被写体の宝庫でした♪

(1)


この日は「中止の滝」を目指して、上野村をさらに奥へと向かっていました。
地図を確かめるべく車を止めると、道路の右側にこのような岩峰を見つけました。
あっ、因みに私の車はカーナビという文明の利器は積んでいません(笑)

有名である筈もなく、カメラを向けていたのは私一人だけでした。
高圧鉄塔から延びる電線が邪魔ですが、まぁ、ライフラインですから仕方がありませんね。
空にかかっているだけでしたら、フォトショップなどで消せますから気にしません。
ここではそのまま処理せずに掲載をすることにします。

撮影地:群馬県多野郡上野村(共通)
撮影機材:キャノンEOS40D EF24~105mm f/4.0L IS USM(共通)
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/100秒 f/7.1) -0.3EV 24㎜(38㎜相当・C-PLフィルター使用)
撮影年月日:2008年11月2日(日)



(2)


空はあくまでも青く澄み渡り、気持ちの良い空間が広がっていました。
この場所は車両通行止めですから、歩いていくしかありません。
通行する車を気にせずに撮影できることは、精神衛生上良いものです。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/100秒 f/7.1) -0.7EV 35㎜(56㎜相当・C-PLフィルター使用)


(3)


これは「中止の滝」を見た後に、下山途中で見つけたものです。
林間から垣間見える紅葉が事のほか美しく感じられた瞬間でした。
ただ、前にも書きましたが、あまりにも傾斜がきつくて撮るのは大変でした。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/100秒 f/5.0) -0.3EV 55㎜(88㎜相当・C-PLフィルター使用)


(4)


カラマツも色づきはじめ、この一週間後がピークだろうなと予測されました。
でも、実際にはその土日はどんよりと曇ってしまい、とてもお出かけする気分ではありませんでしたよね。
カラマツは新緑と黄金色に輝く時が一番魅力的ですが、今度の土日ではもうピークは過ぎたかもしれません。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/80秒 f/5.0) -0.3EV 50㎜(80㎜相当・C-PLフィルター使用)


(5)


↑のカットからかなり引いた位置で、カメラを左に振ってみた眺めです。
カラマツがそこそこいい色づきとなり、秋本番を感じさせてくれました。
サイド光ですので立体感も出ていると思います。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/60秒 f/5.6) -0.7EV 35㎜(56㎜相当・C-PLフィルター使用)


(6)


狭い沢沿いの道を歩いていると、日が当たる部分はかなり限られていることに気づきます。
秋の日は低いところから射すせいか、余計にそういったことを感じますね。
通る車もなく、人っ子一人歩いていない道では心細さが先にたちます。
一応、熊除けの鐘というか鈴はつけていますが、出会ってしまったら・・・

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/125秒 f/4.5) -0.3EV 75㎜(120㎜相当・C-PLフィルター使用)


(7)


このカットを見ると夕方のイメージがあるかと思いますが、何と午後2時半頃なんですよ。
それだけ山深いところにいるんだなと実感しますね。
日なたよりも日陰の方が圧倒的に多く、いささか肌寒くもなってきました。

「山では午後3時を過ぎたら行動するな」という言葉がありますが、何だか頷けるような気がします。
上野村は手付かずの自然が多く、恐らくは人跡未踏といった地が多いことでしょう。
これからは撮影フィールドとして、足繁く訪れるような予感がします。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/125秒 f/5.0) -1.3EV 75㎜(120㎜相当・C-PLフィルター使用)


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいお天気ですね。 (Leo)
2008-11-15 09:02:47
今日の予報はどうなっておるのだ(ーー;)
まだドンヨリと曇っているので今日は映画三昧かな。
今年はカラマツを撮りそこなったようで人の絵をみて我慢かな、あまり密集していて光っていると結構難しそうですね。
良い所ですね、情報なしでブラブラしての発見は実に楽しいです。
返信する
Unknown (SHIN)
2008-11-15 11:26:51
いい天気の紅葉はすばらしいですよね!!

きょうは京都の嵐山に行こうかなあ、と考えています。
ただ、平日の天気は最高でしたが今日は曇り。
明日は雨。
本格的な紅葉は来週にかけるしかないかな。
返信する
こんばんは~~♪ (tanuki_oyaji)
2008-11-15 20:54:14
黄葉はやはりお天気がいいと色が映えますね。
手付かずの自然っていいものですね。
返信する
山間紅葉 (@ひろちゃん)
2008-11-15 21:28:53
TOP以外は私の行った奥大井そっくりで見入ります^^
3枚目の樹間紅葉は美しいです~~
立ち位置の体勢はしんどかったでしょうけど、その甲斐がある素晴らしい景観です^^
ラストの陰影感も素敵ですねぇ~
私も掲載しましたが同じように日向より日陰が多いんですよねぇ~(^^;;
でも陰がある方が立体感が出るからいいんですけど(^^;;

今年は白倉峡だけ行けそうになくなりました(TT)
やはり大井川鉄道と接阻峡は外せないから(^^;;
返信する
 (mhl)
2008-11-16 11:26:53
どの写真も光の当たり具合が抜群ですね。紅葉が陽の光によって輝いてます!
ZEISSさんはカーナビ積んでないのですね。最近はカーナビに頼り切っているせいか、どんどん方向音痴になってきてます。今ではカーナビ無しではどこへも行けません。
返信する
Leoさんへ (ZEISS)
2008-11-16 15:10:17
>今日の予報はどうなっておるのだ(ーー;)
そうだ、そうだ!
Yahoo!の天気予報でも鬼石町の午前中はバッチgoo!と出ておった。
でも、実際は昨夜から上空はびっしりと厚い雲に覆われていたんだよね~。
晴れると信じて桜山へ行ったのに・・・orz

カラマツは逆光がベストですが、サイド光でも絵になります。
私もここ数年はまともにカラマツの黄葉を撮影できていません。

>情報なしでブラブラしての発見は実に楽しいです。
上野村はどこへ行っても期待はずれがないところがいいです。
暫くは通っちゃおうかな?
返信する
SHINさんへ (ZEISS)
2008-11-16 15:47:33
そうですね、やはり紅葉はいいお天気の日がベスト
です。
天気ばかりは仕方がありませんが、ここ2週間の週末
の天気の悪さには凹みます。

>きょうは京都の嵐山に行こうかなあ、と考えています。
で、行かれたんですよね?
先ほど写真を拝見しました。
京都・・・いいなぁ、私も年明けの真冬の京都へ行こうかな?
返信する
tanuki_oyajiさんへ (ZEISS)
2008-11-16 15:49:46
こんにちは。

はい、やはり紅葉見物はいいお天気に限ります。
でも、このところは平日は良くても、週末になると
崩れますね。
今日は仕方なく家でノンビリとしています。

>手付かずの自然っていいものですね。
いやぁ、本当にその通りです。
車で通過するのが勿体無いくらいの眺めが連続します。
上野村・・・いいところですよ。
返信する
@ひろちゃんへ (ZEISS)
2008-11-16 15:53:41
こんにちは。

>TOP以外は私の行った奥大井そっくりで・・・
確かに似ているかもしれません。
私も奥大井は昨年行きましたが、そう感じました。
どちらも山深い場所ですからね。

>ラストの陰影感も素敵ですねぇ~
ありがとうございます。
これで午後2時半頃ですから恐れ入ります。
もう既に夕刻といった感じがして、思わず携帯電話の
時間を確認したくらいです。
あっ、私はもう20年くらい腕時計をしていません(笑)

>大井川鉄道と接阻峡は外せないから(^^;;
うんうん、それは全くその通りです♪
返信する
mhlさんへ (ZEISS)
2008-11-16 15:56:13
ありがとうございます。
やはり太陽の光は偉大です。

>ZEISSさんはカーナビ積んでないのですね。
はい、ボンビーなもんで・・・(涙)
てゆーか、それくらいの金があれば機材を買って
しまいます。

>どんどん方向音痴になってきてます。
私は勘ピュータ頼りの行動となっています。
まぁ、行き当たりばったりの私には丁度いいかも!
返信する