迫る!
(1)
佃島を訪れる最大の目的は、隅田川を航行する船舶を撮影することにあります。
真正面や真上から狙うためには橋の上がベストです。
今回の撮影はすべて佃大橋の上からとなっています。
この船舶は「竜馬」の姉妹船である「道潅」です。
白とグリーンを基調とした船体が綺麗ですね。
まずは望遠でどど~んと!!
撮影地:東京都中央区佃
撮影機材:キャノンEOS40D EF70-200㎜ f/4.0L IS USM+エクステンダーEF1.4
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/400秒 f/7.1) +0.3EV 280㎜(448㎜相当・C-PLフィルター使用)
撮影年月日:2009年5月2日(土)
(2)
ある程度「道潅」を引き寄せて撮影した後は、レンズを付け替えての撮影です。
ワイド側で上からの撮影はなかなか楽しいものです。
このようにして撮影すると、1回で2度美味しいということになりますね。
撮影機材:キャノンEOS40D SIGMA18-50㎜ f/2.8EX DC MACRO
撮影データ:ISO400 AE(SS1/400秒 f/10.0) +0.3EV 18㎜(29㎜相当・C-PLフィルター使用)
(3)
官正丸という船ですが、何をする船かは???です。
いわゆる「働く船」ですが、なかなか迫力がありました。
撮影機材:キャノンEOS40D EF70-200㎜ f/4.0L IS USM+エクステンダーEF1.4
撮影データ:ISO250 プログラムAE(SS1/1000秒 f/10.0) 0.0EV 280㎜(448㎜相当・C-PLフィルター使用)
(4)
甲板を見ても?ですが、もしかしたら油槽船かもしれません。
少なくとも普通の貨物船ではないことは明らかですね。
撮影機材:キャノンEOS40D SIGMA18-50㎜ f/2.8EX DC MACRO
撮影データ:ISO400 AE(SS1/250秒 f/8.0) 0.0EV 20㎜(36㎜相当・C-PLフィルター使用)
(5)
やはり佃島へ来たら、この「HIUMIKO」を外すわけにはいきません。
未来型の飛行船のようないでたちですね。
撮影機材:キャノンEOS40D EF70-200㎜ f/4.0L IS USM+エクステンダーEF1.4
撮影データ:ISO250 プログラムAE(SS1/640秒 f/9.0) 0.0EV 280㎜(448㎜相当・C-PLフィルター使用)
(6)
やはり上から見た姿もなかなか・・・
撮影するだけではなく、一度乗ってみたいな♪
撮影機材:キャノンEOS40D SIGMA18-50㎜ f/2.8EX DC MACRO
撮影データ:ISO400 AE(SS1/250秒 f/8.0) 0.0EV 18㎜(29㎜相当・C-PLフィルター使用)
(1)
佃島を訪れる最大の目的は、隅田川を航行する船舶を撮影することにあります。
真正面や真上から狙うためには橋の上がベストです。
今回の撮影はすべて佃大橋の上からとなっています。
この船舶は「竜馬」の姉妹船である「道潅」です。
白とグリーンを基調とした船体が綺麗ですね。
まずは望遠でどど~んと!!
撮影地:東京都中央区佃
撮影機材:キャノンEOS40D EF70-200㎜ f/4.0L IS USM+エクステンダーEF1.4
撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/400秒 f/7.1) +0.3EV 280㎜(448㎜相当・C-PLフィルター使用)
撮影年月日:2009年5月2日(土)
(2)
ある程度「道潅」を引き寄せて撮影した後は、レンズを付け替えての撮影です。
ワイド側で上からの撮影はなかなか楽しいものです。
このようにして撮影すると、1回で2度美味しいということになりますね。
撮影機材:キャノンEOS40D SIGMA18-50㎜ f/2.8EX DC MACRO
撮影データ:ISO400 AE(SS1/400秒 f/10.0) +0.3EV 18㎜(29㎜相当・C-PLフィルター使用)
(3)
官正丸という船ですが、何をする船かは???です。
いわゆる「働く船」ですが、なかなか迫力がありました。
撮影機材:キャノンEOS40D EF70-200㎜ f/4.0L IS USM+エクステンダーEF1.4
撮影データ:ISO250 プログラムAE(SS1/1000秒 f/10.0) 0.0EV 280㎜(448㎜相当・C-PLフィルター使用)
(4)
甲板を見ても?ですが、もしかしたら油槽船かもしれません。
少なくとも普通の貨物船ではないことは明らかですね。
撮影機材:キャノンEOS40D SIGMA18-50㎜ f/2.8EX DC MACRO
撮影データ:ISO400 AE(SS1/250秒 f/8.0) 0.0EV 20㎜(36㎜相当・C-PLフィルター使用)
(5)
やはり佃島へ来たら、この「HIUMIKO」を外すわけにはいきません。
未来型の飛行船のようないでたちですね。
撮影機材:キャノンEOS40D EF70-200㎜ f/4.0L IS USM+エクステンダーEF1.4
撮影データ:ISO250 プログラムAE(SS1/640秒 f/9.0) 0.0EV 280㎜(448㎜相当・C-PLフィルター使用)
(6)
やはり上から見た姿もなかなか・・・
撮影するだけではなく、一度乗ってみたいな♪
撮影機材:キャノンEOS40D SIGMA18-50㎜ f/2.8EX DC MACRO
撮影データ:ISO400 AE(SS1/250秒 f/8.0) 0.0EV 18㎜(29㎜相当・C-PLフィルター使用)
土曜日、大阪で撮影ご一緒させていただいたyamatakaです^^
当日はお世話になりました。
また機会がありましたらご一緒させてくださいね。
取り急ぎ御礼とご挨拶でした。
それでは、よろしくお願いいたします。
またお邪魔しますね。
楽しいかも知れませんね。HIMIKOは、私のはいている
スニーカーに似ています(笑)。
そうそう、EOS学園の先生の広田泉さんがBSジャパンの
キヤノンプレミアムアーカイブスで取り上げられて
先週と今週の土曜日に出た、出るのですが、前回の
大井川線では全部手持ちでした。もともと、広田先生は
絶対三脚とかのこだわりのない人ですが、さすがに
手持ちで通すとは。今度の土曜日は信州です。この撮影
の裏話を教室で聞いていたので楽しみです。手持ちから
私も電車撮りたくなりました。
こちらこそ、その節はお世話になりました。
それにしても暑かったですね。
翌日は神戸、その翌日は京都へ行きましたが、
日に焼けてマックロクロスケ状態に・・・(笑)
また、機会がありましたら是非!
東京へいらっしゃることがありましたら、ご連絡
下さい。
とにかく、いろいろと変化があって、楽しめる
場所です。
>HIMIKOは、私のはいているスニーカーに似ています(笑)。
おっ、近未来的なスニーカーってぇことですか?
私も手持ち撮影が多いですが、厳密な構図をとる
場合は三脚に載せますね。
それと、絞り込んでパンフォーカス的にしたい場合、
滝などでスローシャッターを使う場合などですね。
>手持ちから私も電車撮りたくなりました。
それは、是非!
嵌りますよ~(笑)
yamatakaさんもご一緒だったの??私もお世話になったことがあって存じ上げてるよ~~!!
↓のツツジの写真に見惚れました。ツツジってこんなにきれいだったのだ・・・・なんか、このところ、暑くて、どの花みても、暑くてしょげちゃって、今日は友人の出張ついでに、京都案内したけど、花の有名なところは終わってた・・・しょっぼ~~ん
今日の写真は、私の好きなHIMIKOちゃん!!5番の写真なんか、もうこれ以上すてきなものはないと思います!!!一度は会いたいHIMIKOちゃんなんだけどなあ・・・日曜日も運行してる??
大阪へ遠征お疲れ様です<(_ _)>
収穫はありましたか?(笑
隅田川って何度見てもいいですねぇ~
新旧入り混じった風景がとっても好きです^^
やっぱりラスト2枚がいいですねぇ~
HIMIKOは是非とも見たいし乗ってみたいです(^^ゞ
土曜のオフ会?暑かったよぉ~。
いきなりトロピカルで参った!!
そうそう、yamatakaさんから姐さんの名前が飛び出して驚いた。
姐さん、顔が広いんだね。
>↓のツツジの写真に見惚れました。
ありがとね。
ツツジって、本当に綺麗な花だと思うんよ。
>5番の写真なんか、もうこれ以上すてきなものはないと思います!!!
重ねてThanks!
日曜日?勿論運行しているよ。
書きいれ時やん♪
>大阪へ遠征お疲れ様です
なんの、なんの、遊びで行ったんですから。
ただねぇ、滅茶苦茶暑かったのには参りました。
でも、3日間とも炎天下の中で歩き回っていました。
成果はそのうちに・・・って、第一弾は出したけど。
>やっぱりラスト2枚がいいですねぇ~
ありがとうございます。
やはり「HIMIKO」は見るだけでなく乗ってみたいものです。
なんだか上空から撮影したかのようです。
70-200mmと18-50mmと交互に撮影されて
いるので、その時の ZEISSさんのレンズ
を交換している姿が目に浮かぶようです。
でも、同じスポットから2度美味しいのは
いいですね。
本当に空撮のようになりますよ。
前にやりましたが、これがなかなかいいものです。
未だにアップしていませんが・・・(笑)
>ZEISSさんのレンズを交換している姿が目に浮かぶようです。
船舶のスピードは遅いのですが、それでも近づくと速く感じます。
ただ、慌てるとレンズを落としたりしますので、あくまでも冷静に!