Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

城峯公園の冬桜(2)

2008年11月04日 | 季節の彩り
「幽玄の世界」・冬桜のライトアップ

(1)


春に咲く桜のライトアップは各地で行われますが、冬桜ともなると珍しいのではないでしょうか?
一昨年にこのライトアップがされている情報を得ましたが、なかなかその時間まで粘ることはありませんでした。
今年は是非とも見たいと思い、夕暮れ近くになって再訪して撮影することにしまそした。

日没後に暗くなってから、ライトアップで浮かび上がる冬桜は「幽玄」そのものでした。
派手さはないものの、どことなく心に沁みてくるものがあり、これは日本人にしか分らないだろうなと・・・
やはり日本の秋は美しいと改めて感じた次第です。

撮影地:埼玉県児玉郡神川町「城峯公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS40D EF24~105mm f/4.0L IS USM(共通)
撮影データ:ISO100 f/9.0AE(SS10秒) -0.3EV 47㎜(75㎜相当)
撮影年月日:2008年11月2日(日)



(2)


冬桜のライトアップはメインの広場付近だけではなく、展望台の近くの斜面でも実施されています。
日没後すぐの広場は混むため、写真撮影が目的でしたらこちらから狙うのがいいでしょう。

撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS4秒) -0.7EV 32㎜(51㎜相当)


(3)


まだ明るさが残っている空は青味を帯び、月と星の輝きが趣を添えてくれました。
空が青味を帯びているには理由がありまして、ホワイトバランスを3,800°Kにしてあるからです。
簡単に言ってしまえば、電球マークに合わせて撮ったのと同じ効果となります。

撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS8秒) -1.0EV 28㎜(45㎜相当)


(4)


いよいよ18時近くになりましたので、メインの広場に戻ることにしました。
日没後にあれだけいた観光客の数も減り、かなり写しやすくなってきたようです。
でも、10人程度の人影がありましたので、別の角度から狙ってみました。
中央よりやや左にある楓が赤く色づけば、また違った印象となることでしょう。

撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS10秒) +0.3EV 24㎜(38㎜相当)

(5)


18時30分近くにもなれば、殆どの人が引き上げていきました。
さぁ、これからが本格的にメインの広場で撮影が出来ますね。
これは広場とは反対側にある「レストハウス城峯」側から撮影したものです。

撮影データ:ISO100 f/9.0AE(SS10秒) -0.3EV 24㎜(38㎜相当)


(6)


いよいよラストカットといきたいところです。
いつもなら観光客が行きかう道を中央にして左右に冬桜が咲く構図で決め!です。
これは農産物直売所から長焦点気味にしてボリューム感を狙いました。

この時点で広場に残っている人は殆どいませんでした。
撮影を終えて駐車場に戻ると、私の車以外は2台止まっているだけです。
さて、そろそろ家路へと就くことにしましょう。

撮影データ:ISO100 f/9.0AE(SS6秒) -0.3EV 45㎜(72㎜相当)

冬桜のライトアップは16時30分から19時まで行われています。
標高500M地点にある城峯公園は、夜間は結構冷え込みます。
お出かけの際は、暖かい格好をして身体を冷やさないようにしましょう。

冬桜そのものは12月初旬まで楽しめますが、ライトアップがいつまでなされているか・・・
お電話でのお問い合わせは、神泉総合支所産業観光課:0274-52-3271(代表)までどうぞ。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カルネ)
2008-11-04 22:25:08
3枚目の夜空に月と星&桜!
なんとロマンチックな世界~♪

日没後の寒い時間帯にSS8秒ですか~!
見るだけなら素敵~って思っても撮るのは大変ですよね。
いい写真を撮るには人がいなくなるまで辛抱する時間も必要ですね。
でも今頃の夜は寒いです!

いい写真を撮るには勇気と根性が必要ですね(^^;
返信する
桜のライトアップは (どりさま)
2008-11-05 11:27:29
色が出ないので白くなってしまうので私は苦手なジャンルです。撮影はできるのですが、どうしたら魅力的になるのか皆目見当がつかないといったところです^^;
返信する
まさに・・・。 (KAEDE)
2008-11-05 17:16:08
幽玄の世界そのものです。
もうびっくりしました。
春の桜と違って楚々と美しさと言いましょうか・・・
繊細な感じがします。
夜空の月と星との競演にはもう言葉もありません。
ホワイトバランスで調整すれば出来るのですか?
そうそう・・・電球マークに合わせればいいのか・・・。
いずれにしても私にはまだまだほど遠い世界です。
返信する
なんとライトアップとは (@ひろちゃん)
2008-11-05 20:21:11
春の桜ならライトアップする場所もありますが
冬桜では聞いた事ないです(^^;;
3枚目が素晴らしいですねぇ~ライトアップに月と金星が入って
いっそう幽玄を盛り上げてます^^
昼間といい夜といい一度でいいから見たいなぁ(^^;;

地図でぐぐったら佐久市からのアプローチが近いかな(^^;;
但し十国峠とみかぼスーパー林道を行かねば(-"-;)
でも一度だけ近くまで行ってました(^^;;
返信する
こんばんは~~♪ (tanuki_oyaji)
2008-11-05 21:58:47
やぁ、城峯公園の冬桜にいかれたんですね。
此処何年か行ってるんですが今年は行かず仕舞になりそうです。
ライトアップされた冬桜が素晴らしく美しいですね。
ほんのりとしたピンクが堪えられません。
お見事でした。
返信する
カルネさんへ (ZEISS)
2008-11-07 12:30:05
>なんとロマンチックな世界~♪
もっといい位置関係の木があるかな?と思いましたが、
ここが一番いい位置だったようです。
他の場所だと木と月が被っちゃいました。

>日没後の寒い時間帯にSS8秒ですか~!
三脚にカメラを据えて、リモートスイッチでウリウリ
ですから大丈夫です。
手が冷たければ、リモートスイッチごとポケットに
突っ込めばOK牧場です。

>人がいなくなるまで辛抱する時間も必要ですね。
待つのは得意ですから・・・
返信する
どりさまさんへ (ZEISS)
2008-11-07 12:32:18
ライトアップに限らず、ソメイヨシノは目には薄紅色
に見えても、確かに写真にすると白っぽくなりますね。
こんな時はピクチャースタイルでポートレートを選択
するか、乱暴ですがソフトで色づけしちゃいます。
いわゆる記憶色ってぇヤツです。
返信する
KAEDEさんへ (ZEISS)
2008-11-07 12:36:56
ありがとうございます。

月と★の組み合わせは、位置関係に苦慮しました。
本当はもっと形のいい木と組み合わせたかったんですが、
ここ以外では厳しい条件でした。

>ホワイトバランスで調整すれば出来るのですか?
はい、結構よくやりますよ。
この場合は普通に撮るとオレンジ色になってしまい
ます。
ですからタングステン補正の色温度で撮っています。
返信する
@ひろちゃんへ (ZEISS)
2008-11-07 12:40:07
私も一昨年この情報を仕入れたときは、いつかは見て
みたいなぁと思っていました。
でも、なかなかこの時間まで粘るには大変なんですよ
ね~。
今回は朝のうちに一度撮影して、後はこの奥地で撮影
して、日暮れ近くに舞い戻ってきたんです。

>地図でぐぐったら佐久市からのアプローチが近いかな(^^;;
そうっすねぇ、上野村経由で下久保ダムを目指します。
今月一杯は大丈夫だし、この近くには藤岡市の桜山
公園も冬桜があります。
是非!
返信する
tanuki_oyajiさんへ (ZEISS)
2008-11-07 12:45:54
城峯公園は毎年訪れています。
GWは八重桜とツツジ、その周辺では桐の花やいろいろと
咲きます。
あとは神流町の鯉幟ですね。

>ライトアップされた冬桜が素晴らしく美しいですね。
現地ではライトの照度の関係でビックリするほどで
はなかったんですが、写真は明るく写せました。
まぁ、一度は見ておきたかったので満足できました。

来週か再来週は藤岡市(旧鬼石町)の桜山へGO!です。
返信する