Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

裏磐梯の湖沼

2008年09月25日 | 水のある風景
高原と湖と四季の彩り

(1)


小野川湖は東西3.5km、面積は1.4平方kmあり、明治21年(1888年)の磐梯山の大噴火によって小野川、長瀬川などが堰き止められて誕生した湖です。
吾妻山中の百貫清水から小野川不動滝を経由し、この小野川湖に流れ込む小野川湧水は名水百選に選ばれています。
五色沼からもほど近い場所にあり、夏は釣りやカヌー、冬はワカサギ氷上釣りの名所となっています。

(2)


休暇村裏磐梯から歩いても10分ほどの場所にある姫沼です。
姫という名前がつけられたほど小さな沼で、この時期はとりたてて特徴があるわけではありません。
ところが、紅葉シーズンともなれば、見事な景観が待ち受けていることが予想されますね。
また、春には桜や水芭蕉が咲き、違った景観を楽しむことが出来るようです。


(3)


姫沼から歩くこと15分、中瀬沼を見下ろすポイントである展望台に到着しました。
奥には磐梯山を望むことができて、なかなかの絶景だと思います。
この中瀬沼は桧原湖と小野川湖の間にある沼で、磐梯山をバックに撮影するカメラマンが多いとか。
この時は私一人しかいませんでしたが・・・


(4)


裏磐梯の湖沼といえば五色沼を外すわけにはいきませんね。
この毘沙門沼は定番撮影地ですが、よほど綺麗に晴れ上がった朝早い時間帯でもなければクリアに捉えることは出来ません。
この時は雲が多くてこれが精一杯ですが、でも、まぁ、週間予報では雨模様でしたから贅沢は言えませんね。


(5)


毘沙門沼の畔では、早くも木々が色づき始めていました。
この裏磐梯の紅葉はかなり見事だとのことですので、可能であれば再訪したいところです。
恐らく宿は満室でしょうから、離れた場所に求めるしかないかもしれませんね。


(6)


休暇村裏磐梯から歩いてすぐの場所にあるレンゲ沼の夕景です。
沼を一周する遊歩道があり、その全長はわずか700mで所要時間は約15分となっています。
この右手にあるサイトステーションにはライブカメラが設置されていて、映像をインターネット上で確認することが出来ます。

ライブカメラ映像(裏磐梯・レンゲ沼と磐梯山-福島県北塩原村)


※今回の撮影も全てRICOH Caplio GX100で行っています。
 写りもいいし、このカメラにぞっこんです♪

 相変わらず多忙を極めています。
 皆様のところへお邪魔しても、やはり暫くの間はコメントをすることもなかなか困難な状況です。
 とりあえずブログの更新はしていますが、またもや不定期更新になるかもしれません。
 秋風が吹く頃には落ち着くと思ったんだけれどなぁ・・・甘かった!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五色沼 (mhl)
2008-09-26 00:06:50
今日の写真もまたGX100での撮影ですか。もう既に半落ち状態です。それにしてもいろいろな沼があるのですね。毘沙門沼では既に少し紅葉が始まっているようで、本格的な秋の到来を感じます。
返信する
すっかり私に嵌められた感じの (どりさま)
2008-09-26 03:13:03
ZEISSさんですが、嵌められて良かったでしょう^^?って勝手に思い込んでる私。リコーユーザーのZEISSさんなら私の感動を理解していただけると確信していました!ほんとしっかり写りますよねー。やばいですよねー一眼の出動率が^^;
返信する
満喫しましたね! (ONE)
2008-09-26 18:56:06
五色沼僕も行きましたよー!
あそこ、道が非常に歩きにくかったですが、景色はよかったですね。
最後までは行かなかったのですが、沼の魅力に初めて触れました。

僕が行ったのは8月のお盆時期だったので、木々は緑一色だったのですが、もう色を変えているんですね。

秋シーズンに行くとまた、絶景が広がっているんでしょうね!

これからの季節、写真を撮るには最高ですね。

引き続き、絶景写真を楽しみにしてます★
返信する
おはようございます~~♪ (tanuki_oyaji)
2008-09-27 07:56:31
裏磐梯の湖沼の風景が綺麗ですね。
魅力いっぱいな景色を堪能されたご様子、
写真を拝見しながら私も満足しています。
もう徐々に赤い葉っぱになっているようで秋がヒタヒタと近づいているんですね。

返信する
mhlさんへ (ZEISS)
2008-09-27 10:43:20
>もう既に半落ち状態です。
早く逝っちゃったほうが健康のためですよ(笑)
とにかく、この時はGX100しか持って行かなかったため、
全てはこのカメラで撮影しています。

裏磐梯は無数の湖沼があって、全てを見るためには何度も
訪れないと無理でしょう。
また訪れたくなる場所ですね。
返信する
どりさまさんへ (ZEISS)
2008-09-27 10:47:53
あの日、GX100を触らなければ・・・
お陰さまで我が財政状態は重篤となっています(笑)
このところいろいろと散在したため、今となっては
ボディブローのように効いてきています。

一眼レフの出動機会は減りますが、棲み分けが出来ています。
スナップはGX100で、気合を入れる時は一眼レフですね。
因みに、コリウスや巾着田の曼珠沙華はGX100ではあのようには
表現が出来ません。
返信する
ONEさんへ (ZEISS)
2008-09-27 10:54:07
五色沼自然探勝路は全長3.7kmあります。
我が一行は毘沙門沼から桧原湖方面へと歩きました。
最後の柳沼に着いてバスで引き返そうとしたら、何と
1時間20分待ち!
私は一人で来た道を戻り、家族のために車を取りに行きました。
35分で駐車場に戻りましたから、殆ど小走り状態!(笑)

>あそこ、道が非常に歩きにくかったですが・・・
えっ、あれで歩きにくいと言ったら、滝巡りは行けませんゼ(爆)

裏磐梯は風光明媚な土地ですから、紅葉時期には再訪していですね。
尾瀬へ行くことも考えましたが、自由度では圧倒的に裏磐梯です。
雨が降っても何とかなりますが、尾瀬では何ともならない・・・
返信する
tanuki_oyajiさんへ (ZEISS)
2008-09-27 11:10:56
こんにちは。

家族旅行でしたから一眼レフはお留守番です。
GX100だとスナップ的にぱっぱっと撮れるのがいいですね。

裏磐梯は本当に久しぶりに訪れましたが、やはりいい所です。
紅葉シーズンには再訪したいなと密かに思っています。
勤務先は完全週休二日制でないのが辛いところですが・・・
えーい、サボっちゃえ!(爆)
返信する
五色沼 (あおの ひろ)
2008-10-02 22:52:13
7月の初めに行った五色沼。
秋もとても素敵だと聞いていたのですが、私も行きたいです。

毘沙門沼はもう色づいているのですね。

どの沼も美しく撮られていて、素晴らしいです。

1枚目の空と湖面が魅力的で大好きです。
返信する
あおの ひろ さんへ (ZEISS)
2008-10-03 19:04:29
>秋もとても素敵だと聞いていたのですが、私も行きたいです。
裏磐梯の紅葉は比類なき美しさだそうです。
私も無理してでも訪れたいですね。
今からじゃぁ、お宿は取れないでしょうけれど・・・

>1枚目の空と湖面が魅力的で大好きです。
ありがとうございます。
返信する