Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

ヤマモモ

2009年06月20日 | 木の実・花の実
ジャムや果実酒に・・・
(1)

今年も光が丘公園にヤマモモの実がなりました。
山に生える木で、実の味が桃に似ているところからヤマモモと名前がつきました。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS40D タムロンSPAF90mmF/2.8 MACRO1:1
撮影データ:ISO200 f/2.8AE(SS1/500秒) +0.3EV 90㎜(144㎜相当)撮影年月日:2009年6月14日(日)



(2)

実は赤い色から黒っぽくなると甘味が増します。
果実はジャムや果実酒に用いられ、樹皮は褐色の染料になります。

撮影機材:キャノンEOS40D タムロンSPAF90mmF/2.8 MACRO1:1
撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/125秒) 0.0EV 90㎜(144㎜相当)



(3)

名前に「モモ」とついていますが、ヤマモモはバラ科の植物ではありません。
ヤマモモ科に属する常緑樹で、生育すると高さは20mにも達します。

撮影機材:キャノンEOS40D SIGMA18-50㎜ f/2.8EX DC MACRO
撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/200秒) 0.0EV 28㎜(44㎜相当)



(4)

何だか美味しそうに見えるでしょう?
でも、公園にある木の実は取ってはいけません。
そっと眺めるか、写真に「撮る」ことにしましょう。

撮影機材:キャノンEOS40D SFEF135㎜ f/2.8
撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/250秒) 0.0EV 135㎜(216㎜相当・ソフト目盛0・C4フィルター使用)


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (@ひろちゃん)
2009-06-20 08:59:19
ヤマモモは見るの久しぶりですねぇ
何となく懐かしいです~~^^
勿論我が家にも大木が3本あります~~
以前は5本あったけど柔らかい木なので腕くらいの太さの所で切ったら必ず防水処理しないと
幹に腐りが生じて幹の空洞化が始まります
これで2本死んじゃいました(-"-;)
でも葉の伸びが早いので2年に一度は剪定しちゃうので
ヤマモモの実が見れないんですわぁ~~(^^ゞ
ちょっと懐かしかったです甘酸っぱい味も懐かしい^^
返信する
懐かしいです (どりさま)
2009-06-20 15:04:12
子供の頃山にこのヤマモモの木があって、この時期になるとたくさん赤い実をつけました。木に登って摘んでよく食べましたよ。ちょっと渋みというかえぐみのようなものがあるのですけど、ひもじい子供はそんなこと気にせず食べまくってました。この色素が服についてしまうと落ちないんですよね~^^;
返信する
Unknown (ばぶりか)
2009-06-20 22:59:57
こんばんは。
凄いたわわに実ってますねぇ。
子供の時は雑木林に入って山イチゴとかとって食べてましたけど滅多にないからありがたいのもあって、すごく美味しかったぁ。これも美味しいのかと思いますが、鳥が手を出していないようなので、実はまずいのかな。
返信する
なんだか (しーたけ)
2009-06-20 23:04:53
なんだかグミみたいですね(笑)
家の庭には普通の?桃がなっています
まだ小さいですがそれでも桃らしくなってきましたよ
返信する
Unknown (SHIN)
2009-06-21 08:40:23
ヤマモモ、懐かしいです。
倉敷の山にはたくさん自生していました。

山桃の中には白い実のなるやつがありまして、大きさもヤマモモの2倍くらいあり、酸味も少ないです。

わたしらはシロモモと呼んでいました。

100本に1本くらいしかありませんが、それを探し当て、秘密にしておくのが子ども時代の楽しみでした。
返信する
ZEISSさん、おはようございます~~♪ (tanuki_oyaji)
2009-06-21 09:26:49
色が変わっていくのはブラックベリ-のようですね。
こんなご馳走があるんじゃ鳥さん達も喜ぶでしょうね。
返信する
こんにちは♪ (すうすう)
2009-06-21 15:54:18
ヤマモモの実がもうこんなになっているのですね^^
見るからに美味しそうです。
この実、鳥たちも好きですよね。
昨年、東御苑でこの木の下にいたら、
実が頭の上にこつんこつんと落ちてくるのです。
どうやら数羽の鳥たちが実をより分けて食べている様子。
美味しいのしか食べないなんて贅沢な奴らです。
4枚目が特にツヤツヤして美味しそう!
返信する
@ひろちゃんへ (ZEISS)
2009-06-21 18:41:08
ヤマモモは毎年見に行っていますが、今年は
危うく逃すところでした。
タイサンボクはすっかりスカでしたが、傍に
あるヤマモモはまずまずのタイミングだった
ようでした。

>・・・ヤマモモの実が見れないんですわぁ~~(^^ゞ
そうなんですか。
光が丘公園までやって来ますか?(笑)
まぁね、ヤマモモの実だけで遠征は勿体ない
ですよね。
返信する
どりさまさんへ (ZEISS)
2009-06-21 18:48:41
懐かしいでしょ?
知る限りでは光が丘公園にヤマモモの木は2本あります。
今頃は完熟状態で鳥ちゃんたちの格好のえさに
なっていることでしょう。
甘酸っぱさは感じますが、渋みやえぐい感じは
記憶にないんですが・・・私の舌が変なのかな?
返信する
ぱぷりかさんへ (ZEISS)
2009-06-21 18:56:14
こんにちは。

>凄いたわわに実ってますねぇ。

手が届かない場所にあるだけに、「人」が摘んで
いかないようでして。
実はそこそこ美味しいと思いますが、これも個人差があります。

そうそう、光が丘公園には山桑の木もあって、ちょうど同じ頃、
実が熟すんですよね。
どちらも果汁が服についたら大変です。
山の神の頭に角が生えますから(爆)
返信する