Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

桜新町サザエさん通り(1)

2009年10月20日 | スナップ
どこを見てもサザエさん一家が・・・
 (1)

 前回記事にしましたポートレート撮影を終えた私は、東急田園都市線で三軒茶屋駅へ向かうことにしました。
 東急世田谷線沿線を歩いてみたくなったからなんですが、途中の桜新町駅で急行の退避待ちがありました。
 
 「さくらしんまち・・・桜新町・・・」、そうか!ここはサザエさんの聖地じゃないか!
 と気付いた私は電車のドアが閉まらないうちにホームへ降りたっていました。
 ということで、桜新町商店街、通称「サザエさん通り」を歩いてみることにしました。


 (2)

 「さざえさん通り」には電信柱が一本も見当たりません。
 今では各地で見られるように電線は地中にあるのでしょう。
 その電気設備が歩道にBOXとして立っており、そこにもサザエさんが描かれています。


 (3)

 で、その電気BOX(私が勝手に命名)の車道側にはこのようにサザエさん一家が描かれていました。
 車に注意して撮影していますが、ここで気付いたことがあります。
 「へぇ、タマって白猫ではなくて黒猫だったんだ!」と・・・


 (4)

 歩道には石でできた円柱のような杭のようなものが埋め込まれています。
 その一本一本にサザエさん一家の顔が埋め込まれているんですよ。
 これはサザエさんですが、向かいの電気BOXにも何とも言えないほのぼのとする絵がありますね。


 (5)

 お次はマスオさんで、いかにもお人よしなんだなぁといった表情をしていますね。
 磯野家の婿養子みたいなものですから、自ずとそうなっちゃうのかな?


 (6)

 桜新町商店街振興組合の建物を見つけました。
 日曜日だから閉まっていましたが、平日だったら開けているんでしょうね。


 (7)

 空はあくまでも青く澄み渡り、気持ちのいい一日でした。
 サザエさん一家の垂れ幕(?)も微笑ましく感じられ、何とも心が和んできますね。

 でも、ここで身体の異変に気がつきました。
 前日の土曜日の夕方から喉に痛みがありましたが、どうやら風邪をひいてしまったようです。
 熱っぽさも感じられるようになったため、小一時間ほどで帰宅することにしました。

 昼過ぎに家に着いてすぐに風邪薬を飲んで寝たんですけれどね~。
 結果は、月曜日と火曜日の二日続きで仕事を休まざるを得ないほどになってしまいました。
 やっと今日の夕方になって平熱に戻りましたが、皆さんも風邪には注意しましょう。
 何やら新型インフルエンザも徐々に猛威を振るいつつあるようですから・・・

 なお、今回撮影に使いましたカメラはスナップには定番となりましたGX100です。
 なかなかいい写りをしていますでしょう?(嗚呼、自画自賛・・・爆)


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは、 (武ちゃん)
2009-10-20 22:29:50
インフルエンザの感染が爆発的に増えているようです。
いよいよ差し迫った身近な問題になってきましたね。
日曜日にマスクをまとめて100枚購入しましたが、気休めでしょうか。

桜新町はサザエさんの通りがあるんですね。
電柱と架線がないと、街は実にすっきりした景観になります。
返信する
ZEISSさん、こんばんは~~♪ (tanuki_oyaji)
2009-10-20 22:43:53
ありゃりゃ、風邪を引いてしまったのですか。
もう熱も下がったということ、
新型ではなかったようで一安心ですね。
思い切って休まれたのが効を奏したのでしょう。

そうかぁ、桜新町はサザエさんの町なんですね。
なんか楽しそうな町ですね。
返信する
Unknown (hitatinotono)
2009-10-20 23:21:59
ahaha?
楽しいスナップですね~♪
やりますな~爺いX?
 失礼いたしました。
返信する
Unknown (えむり)
2009-10-21 07:18:47
おはようございます。
楽しいスナップですね。
桜新町には、行ったことがありますが、カメラを持っていませんでしたので、写真は撮っていません。
サザエさんの顔があちこちにあって、楽しい町という印象でした。
電柱、なかったですか・・・
気がつきませんでした。

返信する
職場 (ふん転菓子)
2009-10-21 10:05:39
現在マスクを着用することが義務になっています。
感染させたら危険ですから。
私自身体調は良いのですが、職場全員が注意を払っての事ですよ。

道路のプレートはハリウッドの様。
全員があるのでしょうか?アニメの中でもドラえもんはアメリカでは認められないとか。「のびた」が自立できないからだそうで、アニメの質が高い日本の作品でも認められないものもあるのね。

日本は未だにチョンマゲしていると言う外国人も。サザエさんが放送されたら、文化が伝わるかも知れませんね。

あっマスオさんがうけないかな。。
返信する
武ちゃんさんへ (ZEISS)
2009-10-21 12:16:22
こんにちは。

私の勤務先でも「子供が感染した」という社員が
います。
「感染させないでくれよ~!」と言っていますが・・・
私はオヂサンだから感染しないのではないかと
思っております。
あっ、でも、細心の注意は払っていますよ。

>電柱と架線がないと、街は実にすっきりした景観になります。
そうですね、先月訪れた海野宿といい、彩の国・
川越市の一部も電柱と電線はありませんでした。
実にすっきりとした街並みであると思ったものです。
返信する
tanuki_oyajiさんへ (ZEISS)
2009-10-21 12:19:13
こんにちは。

情けないことに風邪をひいちまいました。
ちょっぴり油断をしたのがいけなかったのかなぁ。
土曜日に汗をかいて、そのまま放置しちゃったし・・・

日曜日の帰りに各駅停車に乗ってよかったです。
そうじゃなかったら、この日に桜新町を訪れることもなかったでしょう。
なかなか楽しい街でしたよ。
返信する
hitatinotonoさんへ (ZEISS)
2009-10-21 12:21:19
はい、桜新町にあるサザエさん通りはなかなか楽しいですよ。
一眼レフだと大げさですが、コンデジなら気楽にスナップできます。

>やりますな~爺いX?
私はまだ孫はおりませんゼ。
そこは殿とは違うかな?(笑)
返信する
えむりさんへ (ZEISS)
2009-10-21 12:25:34
こんにちは。

はっ!と気づいて、東急田園都市線の電車を降りて良かったです。
よくぞ気づいたものだと我ながら感心しましたが・・・
ここはいつかは訪れてみようと思ってはいたんですよね。

>電柱、なかったですか・・・
はい、このサザエさん通りだけはありませんでした。
この通り以外の場所はしっかりと電柱はありました。
地中に埋めるとメンテナンスが大変なんでしょうね。
返信する
ふん転菓子さんへ (ZEISS)
2009-10-21 12:29:56
こんにちは。

うちの会社で感染者が出て、生産ラインに影響が出ると
ちとマズイなぁ。
それでなくとも小さな会社ですから、交替要員なんて
夢のまた夢ですよ。

>道路のプレート・・・全員があるのでしょうか?
磯野家とフグ田家のものはあります。
伊佐坂先生やノリスケさんのところの見当たりませんでした。

>サザエさんが放送されたら、文化が伝わるかも知れませんね。
あぁ、それは名案ですね。
確かにマスオさんはうけないかもしれませんが・・・(笑)
返信する