蛇口屋

リフォーム業界のあれこれ

卵酒って…?

2007-04-26 19:33:59 | Weblog
久しぶりに、本格的に風邪を引いてしまった蛇口屋です。

蛇口屋は、タバコ吸わない、お酒飲まない。息子と共に早寝早起きの生活で、体調は崩しにくいんですが、たまにこんな風に風邪を召します。

おおむね病原体は子供が拾って来ます。
ヘタに大人から風邪が感染るより、子供が持っている風邪の方がきキツイ奴の場合が多いような気がします。

鼻と喉ですねえ。辛いのは。

ちょっと頭もポーッとしていますね。

多分、熱もありそうです。

廻りを見渡せば、家族全員で調子が悪い様です。

蛇口屋の実家では、こう言うときは、『ネギ湯』という物を飲みます。
ネギを一本、まるまる刻んで、炙った梅干しと鰹節を入れて、味噌で味を付けて、ぐーっと一気に飲んで寝ます。

まあ、言ってみればビタミンの大量摂取ですね。

人によっては『卵酒』とかって言う人もいるんでしょうが、蛇口屋、卵酒って飲んだこと無いんですよね。効くんでしょうかね? っていうか味を純粋に知りたい気もします。

銀河鉄道999とか、宇宙戦艦ヤマトなんかでお馴染みの、蛇口屋の心の師でもある松本零士先生の描く『四畳半シリーズ』では、良く主人公の『おいどん』(さるまたけってご存じないですか?)が片手鍋のまま飲んでいる光景を目にしましたね。
なんか、美味そうだったなあ。

消防設備士の試験日まで日がないから、ちょっとは勉強して、今日は早めに寝ることにします。

確か、東洋医学では、風邪って誰かに感染すと治りが早いって言いますよね。

明日会社で、風邪菌ばらまいて、早く治す事にします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿