おはようございます!
左肘骨折から一週間、ようやくスマホを左手で持ち、右手で入力できるようになりました。
さて、連日の猛暑日ですが、皆様とその愛亀さん達も無事に夏をお過ごしでしょうか?
ブラジルヘビクビガメは年間を通じて水温20度の湧水に棲息しています。加えて滝が必ずあるそうなので溶存酸素量の多い水質だと思います。
我が家ではこの10日間はエアコンを24時間稼働中です。
上が室温、下がケージの水温です。
今は、水温を昼間23度、夜間21度で管理しています。季節を感じるのか雌雄ともエサ喰いはいいです。
水槽用クーラー
しっかりと稼働しています!
ゼンスイクーラー信頼できます。当初はこのZC1300を本水槽のクーラーに使用する予定でしたが、2度目の夏を経験し、ブラジルヘビクビガメの長期飼育の肝が水温管理であると確信したので信頼性を追求した日本製上級機種である600CLにアップグレードしようと考えています。税抜き価格56万円はつらいけど愛亀の命を守るには仕方ありません…
エアコンの設定は、
室温27度に設定しています。
あと、クールファンですが、この時期は1日に10:00、14:00、16:00に各60分稼働するようにタイマー設定しています。
で、突然思いました!
ブラジルのケージの手前でヤブガメが飼えるんじゃないか?と。
ヤブガメの飼育も暑さ対策ではないかと考えていますが、ブラジルのケージから湿気のある風が当たる環境はヤブガメの自然環境の再現になるのでは?
なんてことをふと思いました。
8月1日から20日までは、昼間23度、夜間22度で季節感をつけてあげようと思います。