カメさん日記

趣味のカメさん日記です。レア種で情報が少ない種を中心に書いていきます。

落としたカメ達

2016-11-19 22:14:24 | 飼育論

今晩は。カメを飼育する上で、残念ながら、落としてしまうこともあると思います。後学の為に敢えて書きます。ギザミネヘビクビ×5匹、全て1年未満で死なせてしまいました。シェルロット×1(WCベビー)、溺死×1(ウルグアイCBベビー)、夏場の衰弱死(WC8㎝位)×3。ビブロンマルスッポン(WCベビー)×1、飼い方が分からないのに衝動買いして、衰弱死。トゲモモヘビクビ×2、WCのFH、おそらく同腹のベビーで、購入初期から、調子が上がらず、結局3年位で2匹とも衰弱死。アッサム♂(WCアダルト)×1、日光浴中の熱中症死。カメ飼育を中断している時期も長いですが、飼育歴通算36年で実に9匹のカメを死なせてしまいました。ギザミネに至っては5匹と、実に可哀想なことをしました。昔は南米ヘビクビガメと呼んでいたので暑いのが好きだと勝手に思い込んでいたので、夏場に死んでしまうことが不思議で仕方がありませんでした。多くのカメさんの死が、今の私の飼育技術向上につながっているのは事実ですが、本当に可哀想なことをしました。特にアッサムは10年も飼い込み調子が良かっただけに可哀想なことをしました…飼育技術もさる事ながら、飼育機材も随分と更新しました。カメも10年以上飼っていると機材の方が先に壊れてヒヤッとする事がままあります。今は、どうしてもレイシー中心になります。やはりレイシーは壊れないし、高品質だと思います。あとヒーターは全てチタンヒーターを使用しています。とても安心して水温管理を任せられます。水槽は、本水槽3本ともカンテツ製です。震度6まで大丈夫との売り通り東日本大震災時も我が家の水槽はビクともしませんでした。いずれの機材も初期投資は高くつきます。でも、長く使用するとむしろ、安い買い物だと分かりますよ。カメ達の命を守るのは、飼い主の観察力と機材の品質なのですからね。