ゆらゆら生活

2012年に始まったゆらゆらとした生活の中、絵を描くことの魅力に。

人間ドック予約

2014-08-30 | 内科・整形外科 ほか

乳がん手術以来、初の人間ドックの受診予約をした。

2年半ほど前、10年程続けた仕事を辞める直前の人間ドックでがんが見つかった。婦人科検診を含めて毎年受診、オプションで腫瘍マーカー検査までしていたのに、裏目に出てしまった? さておき、来月それ以来の受診の予定だ。

基本の検査項目中、血液検査は乳腺外科で済ませているし、コレステロール値は内科クリニックで、白内障気味の目は眼科経過観察中、胃は内視鏡検査をしているし・・・とぶつぶつ。去年はクリニックで胸のレントゲンだけ撮ってもらい、人間ドックは受けなかった。後になって、あの時に受診しておけば良かったのに・・・何てことになるのも嫌なので、今年はちゃんと。

そこで、血液中のアミノ酸濃度バランスから胃がん、肺がん、大腸がん、乳がん、子宮がん、卵巣がんのリスクを判定するという、アミノインデックス血液検査をどうしようかと思案中だ。卵巣疾患歴があって少し気になることと、大腸内視鏡検査を受けるかどうかの判断材料にしたいから。たぶんこの考え方は、それ程間違ってはいないとは思うのだけれども。どうなんだろう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パピナン)
2014-08-31 07:00:21
丁度昨日、夫が人間ドックに行ったばかりです。
私は一度も受けたことがなくて、
受けようかどうしようかと大いに迷います。
通院している分、
重複して、必要のない検査もあるものね。

確かに、「後悔先に立たず」ですね。
返信する
Unknown (ゆらゆら)
2014-08-31 17:23:18
パピナンさん
こんにちは。
乳腺外科と連携のとれるところで健診が受けられるシステムがなくて、担当医の先生には、"通常の健康診断は別途受けてくださいね" と言われています。

術後2年検査の余韻のあるうちに、少し重い腰を上げようと・・・(^_-)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。