きょうは火曜日、KUROFUNE JYMでのトレーニングの日。午後3時から町長との意見交換会が入っていたので、午後1時から2時15分まで健くんとスパーリング等を行い、早めに切り上げ帰宅。すぐさまシャワーを浴び、コペンで出かけようとするもエンジンが回らない。どうやらバッテリーがあがったようだ。女房どののミトイモラを借りて出かける。
午後3時から役場応接室にて、およそ2か月に1度の割合で行っている町長と町内会長連絡協議会役員との意見交換会に臨んだ。
先ずは今度の日曜日の佐々川の桜堤遊歩道清掃について、私の方からあれこれお話をさせていただく。
過日、町長にお会いした際、清掃に参加するよとのお言葉をいただいていたのだが、当日、町の職員採用の二次試験とぶつかっているのがその場で判明、しかし、挨拶だけでも駆けつける旨、仰っていただいた。
その他、地方創生について、ふるさと納税について、観光協会の在り方について、老人クラブ連合会の抱える問題について、町内会の抱える問題について等々、2時間弱意見交換した。
帰宅して、コペンのことでJAFに電話する。40分ほどで担当者があの馴染みの車でやって来てくれた。
一目ぼれして2年ほど前、中古のコペンを購入したのだが、その際、ダイハツ吉岡店の久保さんに、オープンカーだから色々とトラブルが想定されるのでとJAFへの入会を勧められた。
やはり中古のアルファロメオのミトイモラと159の、壊れるとの評判のイタ車を2台所有していたこともあり、久保さんに勧められるがまま入会した。実際、159の前に乗っていたアルファGTは、時々ギヤがどうにも入らなくなることがあり、冷や汗をかくことがあった。しかし、それでもよく走った。長距離を走っても全くと言って疲れを感じない車だった。それはまさに真のGT、グランツーリスモと呼べる車だった。
金がなくて新車を買えないのは事実だが、それでも現在生産されていない以前のアルファロメオが好きだし、コペンだって新型コペンより以前のフォルムのコペンが好きだ。
ところがである。ミトイモラも159も壊れるどころか、アルファサウンドの心地よい調べと共に、益々快調な走りを見せてくれている。コペンだって、数か月に1度は雨漏り対策の調整が必要だと言われていたが、全く問題ない。
ただ、ミトイモラは女房どのの足代わりなので買い物等々、よく走っているのだが、特に159は長距離しか使用しないので冬場のバッテリー上がりだけは気になっていた。それがコペンだったので意外だった。町内の移動には、もっぱらコペンを愛用しているからだ。この時期、オープンにして走るのは実に気持ちいい。
という訳で、初めてJAFのお世話になったという次第だ。
バッテリーは未だ新しいので交換の必要はないとのことだった。少し多めに電流が流れているらしい。もう少し頻繁にエンジンをかけるようアドバイスを受けた。