つれづれ婆は 今日も元気に!

好きなものを写していきます

皇室のこと

2023-09-27 06:41:32 | 皇室のこと
                   


秋篠宮ご夫妻が両陛下に挨拶へ ベトナム公式訪問を報告  FNNプライムオンライン によるストーリー

秋篠宮ご夫妻は天皇皇后両陛下にベトナム訪問を終えた挨拶をするため、皇居を訪問された。

26日午後4時前、ご夫妻は皇居・半蔵門に到着し、報道陣などに会釈をして両陛下のお住まいの御所に向かわれた。

ご夫妻は9月20日から6日間、ベトナムを公式訪問。国家主席に陛下のメッセージを直接伝え、外交関係樹立50周年の記念行事などに出席し、きのう25日に帰国された。

出発前にも両陛下への挨拶が予定されていたが、長男・悠仁さまのコロナ感染により取りやめとなっていて、ご夫妻は訪問を無事に終えたことを報告されたという。

                                              ・・・ここまで・・・

25日夕方に帰国なさって早速、天皇ご夫妻に帰国の報告に行かれました。お疲れのとこと思いますがキチンとご挨拶です。
紀子妃のお召し物画像を他所様などでも拝見させていただきました。とても上品で感じの良いものばかりでした。お洒落迷子になって久しい私は、自分のファッションを反省しています。
勿論皇族のような上等な生地やデザインの服は手に入りませんが、洋服を選ぶ時のデザインの参考にすればよかったと思いました。いつも何を着たらよいのか分からなくて、
へんてこりんな格好ばかりしている婆です。ファッションは自分を表すのだわとつくづく、この年齢になって再確認しました。

                       
                                  ***

両陛下 青年海外協力隊員と懇談 現地で教育や介護などの活動 上皇ご夫妻から引き継がれた交流  FNNプライムオンライン によるストーリー

                   

天皇皇后両陛下は、青年海外協力隊としての活動を終え、帰国した人たちと懇談された。

26日午後5時ごろ、両陛下はお住まいの御所で、パラオやケニアなどでの活動を終え、帰国した隊員8人らと懇談された。

青年海外協力隊とは、発足した約60年前から、上皇ご夫妻が交流を重ねられ、両陛下へと引き継がれている。

両陛下は、日本とは大きく異なる環境で小学校教育や介護など、様々な分野で現地社会に貢献してきた隊員たちの経験談に熱心に耳を傾け、「もともと日本でもそうした活動をされていたんですか」などと質問を重ねられたという。

                                     ・・・ここまで・・・

いつもの大きなテーブルのお部屋なので、てっきりウェブかと思ってしまいました。他の方が写ってないし。
午前中や日中ではなく午後5時からということで、雅子さまに合わせた時間だったのかなと思います。


                            *****

                                      先日、出会えたマミジロ♂です。

                     



                     
                                    水を飲んでいます


                     



                     



                             



                     



                     

                            今朝の産経新聞朝刊に「皇位継承 自民で論議  皇族数確保 整備急ぐ」と。
                            ヘンなことにならねばよいがと素人婆は気になってきました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皇室のこと | トップ | 蜘蛛の糸 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mituba)
2023-09-27 10:43:16
こんにちわ
皇嗣殿下ご夫妻のご挨拶が 午後4時
青年協力隊 との懇談が  午後5時

だからといってお寝坊などなさらないでしょうけど、
すこしはごゆっくりできたのではないかとーー。
のんびりだらだらの婆は思います。そう10年前は元気に動いていましたからーーー。

昨日、前にも調べていたことがあるのですけれども、あるブログのコメント欄に 旧 岸田邸 (御殿場にある)が旧秩父宮邸を設計された吉田五十八氏 のウェブサイトを見つけました。
https://www.kyu-kishitei.jp/
確か、妃がおひとりで住むために戦後に建てられたものであると。床面積が決まっているので、悠仁殿下がお生まれになってからはプレハブで対応。の記事を最近始めて知り、東邸との一体化 の計画はやはりどなたか存じませんけど、横〇〇。
ちなみにこの夏大勢をお迎えした皇嗣邸の大きな部屋目いっぱいでしたね。訪越のため会見を開かれた部屋は、眞子さんの婚約内定会見、などでも使われた部屋。推して知るべしでしたね。
ちなみに、菊栄会 は霞会館(霞が関ビル内)で開かれたこともあったそうです。
区内庁のガバナンスのもんだいなのか、なにかはわかりませんが、割り切れない気持ちです。

鳥の集会 何をはなしてるのでしょうね。よくワンコ散歩である公園に行くと、木製テーブルの上で猫たちが集まり、集会を開いていました。ワンコのことを邪魔だとばかりににらみつけていました。その視線は連れている私にもーー。

サンケイの記事 お知らせくださり」ありがとうございます。
ご懐妊の時あの法案を押しとどめたのは安部さんに
⛩方面、国民から意見がたくさんいったのが力になあって、小泉さんもそれは無視できなかったとか
安倍さんはそのあと押しをしてくださった。とM氏が言われていました。
今日出るかもしれない、報道が気になりますね。
(最高裁 判決ではないけど)
返信する
mitubaさん (つれづれ)
2023-09-27 11:50:01
こんにちは。

そうでしたか、ご挨拶に皇嗣殿下が行かれた後に懇談だったのですね(私、うっかりしてますね)
それなら、皇嗣両殿下は朝はゆっくり出来たかも、良かったです。

旧 岸邸ですね。存じませんでした。教えてくださって感謝です。端正な美しい佇まいですね。
皇嗣邸はそれほど広いお部屋ではなさそうでした。多人数は目一杯だったことも、ご指摘で思い出しました。
少ない公務の引きこもりがちなご一家は、いくつも広い部屋をお持ちね。無駄だろ~と思います。

鳥の集会…暑い日で水飲み場なんです。あっつー やってられんわ ほんま喉乾くわ とか言ってるかな。

産経の記事を見てドキッとしてしまいました。安倍さんがいらっしゃらない、岸田政権の自民党ですから。報道が気になります。
返信する
Unknown (ぬかった)
2023-09-27 19:50:50
こんばんは。

紀子さま、明日は南相馬に子育て支援活動の視察に行くご予定。東北新幹線で福島、その後は車で移動でしょうか。お忙しいことです。(令和の天皇・皇后は専らオンライン訪問ですが、一度だけ日帰りで宮城・福島を台風見舞いに訪れています、空港から自衛隊ヘリを飛ばして。)

ベトナムでもタイトなスケジュールをこなされました。ベトナムで紀子さまは喪服の色の白を着ていて非難ごうごう、と創作するバカがいますが、ベトナムのウェディングドレスだって白が多いんです。もちろん、アオザイでも普通に白を来ますが、デブは白が着られないからねぇ (着るのは自由だけど、無様~)。

mitubaさんご紹介のお邸、見て来ました。優雅な時代ですね。岸さんは晩年、ここで写経をしていたそうで……ちょっと今の政治家とは違いますね。汚職にも関係し、統一教会とも繋がっていて、問題大ありですが。巨魁、という感じ。今どきの政治家は悪党としても、小粒。

ところで鳥さんたちは、どういう場所にいるのでしょう? 空中に白いものが舞っていますね。マミジロとスズメの関係は、悪くないようですね。
返信する
ぬかったさん (つれづれ)
2023-09-27 20:14:34
こんばんは。

28日、何かあったはずとウロな頭を動かしていました。紀子妃の南相馬訪問でしたね。感謝です。
お疲れですよね。

白は喪服の色だと文句を言う奴らが居るのですか! アホですわ。ウエディングドレスは喪服かい! 白は汚れ安いから、ガサツ人間には着るのが難しいです。
多くの色が溢れるベトナムに白は映えました。

今我が国で起きている問題の根っこに、岸家や其処に繋がる人たちが居ますね。小悪党がそれに群がり密を吸い、やがて滅びる我が世かな・・・。
小粒しかいませんね。

白いものは水滴です。石の窪みに雨水が溜まり、鳥たちのしばしの水飲み場となっています。
親切なバーダーさんが、時折水を追加しています。
私は、そのおこぼれに与って連写しました。
鳥が水浴びした水滴が、白く舞っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室のこと」カテゴリの最新記事