つれづれ婆は 今日も元気に!

好きなものを写していきます

2022-01-31 11:06:53 | 心配な事
                      一週間ほど前の 在庫から
                





               


昨日は思いついて公園に行ってきました。洗濯物を干していたとき暖かくて日差しもあったので思い立ったのでした。だいたい、こういう場合は晴れません。
「すぐに曇ってズッと曇る」が私の経験上の天気予報なのですが、うっかり忘れていたのです。案の定、ずっと曇りのお天気になって鳥の出も悪かったです。
梅と残りの薔薇を写して帰宅しました。残念な結果でしたが家にいても寒くて動けないので(家の中が寒いから)、外を歩き回っていたほうが暖まると思いました。
帰宅後、ストレッチを何時もより簡単に済ませたせいか今日は軽く筋肉痛です。明日は大婆の施設に洗濯物を交換に行く日なので、今日はダラケて過ごそうと思います。


               





               

https://www.youtube.com/watch?v=zuUFsdZUODQ
【宮脇淳子】中国という残虐国家の正体【WiLL増刊号】 2022/01/29

https://www.youtube.com/watch?v=dEQjKU_bdzo
【宮脇淳子】中国人の本質は「手段を選ばず」【WiLL増刊号】 2022/01/30

宮脇淳子氏(東洋史家)の動画を以前視聴したことがあって、学校で教わってないことだらけで面白いと思っていました。
久々にお名前を拝見して視聴してみました。
亡くなったご主人の岡田英弘氏の新刊本が出て、その紹介なのですが、この動画だけでも中国人とは日本人といかに違うかということ窺えます。
岡田英弘氏は東洋史の学会に捕われない自由な発想をなさったそうです。
 
                      ・・・以下 聞き書きです・・・

ご主人の岡田英弘氏について
東洋史は王朝でそれぞれ専門家がいる。面白いのは王朝から王朝へ代わるドサクサが面白いのに、それをやっている人がいない。
王朝と王朝の隙間が分からない。日本はいい国で長幼の序で秩序が有って、偉い先生に文句を言うと生きていくのが難しいし、人の専門にあまり口をだすなと言う縛りがいっぱいあるのを、岡田英弘は26歳で学士院賞を取った人で、満州語つまり滅びた言葉で学士院賞を取っている。
日本は、そういうのにも文化賞を出していて偉いのだけれど、学会とか認められたいと夢にも思わなかったので、自由に研究した。
モンゴル語をやってチベット語をやって満州語をやって、外から中国を見るとか。遊牧民からみたらぜんぜん違う中国史だとか。自由な発想で全ての時代が分かった人なので、これを読むと一人の目で書いているので2200年の流れがスルッと分かる。

(岡田氏は)習近平のことは書いてないが、古い時代の皇帝たちのことを取り上げていると良くに似ているとか分かるので、現代に出す意義があったと思う。
(岡田氏は習近平のことは一言も触れてないが、宮脇氏が書けば良いと出版社に言われたと、出版の経緯について解説のなかでお話しなさっています)
「凄い宣伝上手です」(笑)

宮脇氏
「最も慈悲深い人たちから消えていって、人間らしい慈悲が一番無かった毛沢東だけ生き残ったと、そういうふうに私には見える」
「という国が、現在でも日本の隣にあることを、日本人は知らなさすぎ」
「血も涙もないと無いと小説だと思っているけど、それをしないと生きていけないという、文化と大きさと歴史を持っていると」
「だから旧属皆殺しと朝鮮半島もそうだったが、血筋が一人でも生き残っていたら絶対に敵討ちされるわけで、今の大河ドラマもモロにそっちにいくもんね」

「日本もそういう時代はあるけれど、だいたい形が良くて人間が入れ替わった時代がなくて、ずーっと何処掘っても、私達の祖先と言える幸せな国」
「でも、アッチは人は全部入れ替わっているので、埋蔵物が出てきても血が繋がって無い、今いる人と。そういう歴史と同じと思わないほうが良い」

「中国という国があると日本は思っているけれども、あれは「中共ホールディングス」という共産党の下に「中国」と「共産党軍」と2つ持っているという仕組みだと思ったほうが分かりやすくて、国の上に共産党がある」
「だから国民国家ではない。日本はヨーロッパなどの近代国家を明治維新以来すぐ取り入れたけれども、(中国は)取り入れようとするけれども都合の悪いところはすぐ止めるアチラは」
「見た目同じだったら良いだろう、名前だけ国家にすればいいだろうと。何処が違うのだ、中国型民主主義だというような人たちなので、そもそもが真面目に学ぼうとは思ってない」
「中国人は凄くて国際法は日本より早く改訳する。改訳して取り入れるとこもあると言っている。つまり自分たちが国際法の中だと思ったことは一度もなくて、使えるところは使おうと言っている」
「日本は幕末以来、戦後は『取り入れさせていただきます、仰るとおりで御座います』とみんなの仲間に入るためにルールを全部取り入れた。
中国人はその時から凄い。自分たちに都合のいいところだけ取り入れて、都合の悪いところは取り入れない。それを今までズッと来ている」
「すごい人達、その覇気たるや」
「知らん顔はしない、損だから。うんうん言うだけ。WHOだって何だって『うんうん』言って守らない。自分たちに都合の良いことだけ言って守らないでしょ。
守らないといけないなんて思ってない。つまり、都合よくいけば良いと思っているから」
「(日本人は)自分たちと同じだと思うのは止める」

                 ・・・ここまでが、①・・・

①の続き②
「自分たちでも自分たちの本音は決して言わない。言ったら負けるから。突っ込まれて、後で負けることになる。損になることはしない。中国人のスポークスマンの態度、あれが出来る人が生き残る」
「それは悪いことではなくて、トップだからということでもなく、全員がああやることで生き延びると思っていることが凄い」
「日本に来た中国人は日本人風だと言われるが、違う、合わせているだけ、そのほうが得だから。日本人になりたいと思っているわけではないし、こっちが良いと思っているわけでもないし、今ここで生きていくには一番良い方法を選んでいるだけ。そうでないとあの土地では生きてこれなかった」

台湾について
「中国は都合の良いところだけ切って貼りつけて言うだけなので、筋がどうだからと此方が忖度して考えてあげる必要は全く無い。
力の信奉者なので、勝てると思ったら侵攻してくるし負ける戦争はしない。勝つと思ったら来る。
対処法は中国を金持ちにしたほうが悪い、日本とアメリカが悪い。でも金持ちになり巨大になったから、なんでもすることはする。
顔色を見ながら、向こうが出ないと分かったら来る。
するかしないか、では無く、する。でも、こっちが強かったら、しない。

相手が弱かったらする、強かったらしない、ブラフを掛けながら反応を見ながら。出来るのにしないという方は中国人には無い。
止める理由は作らないといけない、アメリカとか日本が。
中国は国際法を翻訳したが、守らないといけないと思ったことは一度もない。
力が弱いとやらないし、力が付いたらやる。

軍事のもとは経済だから、日本がグスグスしている場合かと。経済力をつけるしか無いでしょと。
軍事の前に技術力と経済力。
他に方法はない。

(岡田氏は)日中友好無用論を1972年に言った人。
国交正常化と皆が騒いでいた時に、理由をちゃんとつけて言ったが、みんな知らん顔をした。
岡田氏は満州語・モンゴル語ができたから、どういうことをしてきたか知っていたから「そんな甘くない。力の信奉者だ」と言えたのだが、これまで書いたものは全部古くない。

司会者
バッシングが?

宮脇氏

そうです、私なんか一度も学会に入れてもらってないし。
岡田英弘は26歳で学士院賞を貰っただけで、その後なんにも貰ってない。
追い出された。

司会者
アカデミズムは? 染まりましたか?

宮脇氏
染まったのではなくて、全部取り込まれました。
いっぱい侵食された。
家にも来た、もっと上手くやればお金が儲かるのにと。
一回でも取り込まれたら一生足抜けできない。
若い人には、日本と違うということを分かってもらわないと。
覇気と胆力を持ちましょう。個人に覇気と胆力があったら中国人は引く。
一人ひとりが覇気と胆力を持てば、実は此方には正義があると。

                  ・・・ここまで・・・省いているところもあるので詳しくは視聴なさってね

宮脇氏は、悪口を書いているわけではない、へぇ~っと思うことを書いていると仰っています。
日本と違うことを知ると知らないでは、見方や対処も違って来るでしょう。興味を感じたので聞き書きしてみました。



                     

https://news.yahoo.co.jp/articles/af919c22b163bf53ddabde2b9fc273e71b733aaa
高市自民政調会長、緊急宣言の可能性言及 立民「人流抑制以外方法なし」 1/30(日) 11:16配信
与野党の政策責任者は30日のNHK番組で、全国で感染が急拡大している新型コロナウイルスへの対応をめぐり討論した。

 自民党の高市早苗政調会長は、緊急事態宣言発令の可能性について「あると思う」と言及。「経済への影響はあるが、命が一番大事だ。(岸田文雄首相が)ちゅうちょなく判断される」と語った。

 公明党の竹内譲政調会長も「緊急事態宣言も視野に入れなければいけない」と述べた。

 一方、立憲民主党の小川淳也政調会長は「本当に抑えるのであれば人流抑制以外に方法はない」と主張。これまでの政府の対応に関し「無策に見える」と厳しく批判した。

 日本維新の会の音喜多駿政調会長は「人流抑制の科学的な根拠は明確に示されていない。それでは行動変容を促すことは困難だ」と指摘。対策の効果を検証し、公表するよう求めた。国民民主党の大塚耕平政調会長は、子どもへの感染対策を早急に講じるよう訴えた。

 共産党の田村智子政策委員長は、政府のコロナ対応を「後手」と非難。れいわ新選組の大石晃子政審会長は「一刻も早く感染の拡大を抑えることが必要だ」と強調した。
                       ・・・ここまで・・・


キャスターの質問を抜いて、私の発言の一部を報じるメディアがあり、誤解が生じていましたので、念のため。感染防止策は怠らず、早期の治療薬投与で重症者数と死亡者数の極小化に努め、ピークアウト後は十分に経済社会活動を廻すべきです。
午後8:45 · 2022年1月30日·Twitter Web App

高市氏の発言にちょっと疑問が湧いてきたので検索したら、上記のツイートが上がっていました。
ツイートで高市さんはピークアウト後は…とツイートなさっていますが、感染力は強いので緊急事態宣言は意味がないような気がします(私は素人婆なので正確なところは不明ですけど)緊急事態宣言しても繰り返してきましたし。どうなんでしょうか。ピークアウトを待っていては、永遠に訪れないような気がしないでもないです。
人為的に首相が「終わり宣言」をするしか無いのかなと。

デルタとオミクロンは違うそうですし、諸外国でも経済を回す方向に動き始めているので、我が国もそちらに舵をきらないと危ないのじゃないかと心配します。
私は経済すら分からないのですけど、宮脇氏のお話しも視聴して、経済の低迷が長引いて大丈夫かなと思います。素人婆がこんな心配をするなんて世も末です。
政治のことや皇室のことは成るように成ると諦めて、少し離れようかなと思ったりしています。


                

               
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヤマガラ 近い!

2022-01-30 07:03:19 | 日記
                    まず メジロから
                





                



昨日、美容院に行ってきました。髪も染めてツヤが戻ってきました(戻るというより、添加かな)
帰りに、いつもは行かないお店で娘がコートを見つけ、バーゲン価格に惹かれて買っていました。私はググッと我慢しました。でも普段行かない店に行くのも楽しいです。
一人では入りにくいけど誰かと一緒だと安心だし。夕ご飯に数品買って帰宅し、無事に手抜きして一日を終わりました。こんな手抜きが出来るなんて有り難いこと。
ボケ始めるまでは、こんな生活をしたいです。



                     今日の主役 ヤマガラ
                





                





                





                

https://www3.nhk.or.jp/sports/news/k10013456531000/
北京五輪へ結団式 高木主将「日本中へ勇気と明るさを届ける」 2022年1月29日(土) 午後9:05
来月4日に開幕する北京オリンピックに向けた日本選手団の結団式が29日、都内で行われ、主将を務めるスピードスケートの高木美帆選手が「日本中へ勇気と明るさを届け、社会の未来への希望となれるよう一丸となって全力を尽くします」と決意を述べました。
日本選手団の結団式には29日までに認定され、海外で開催される冬のオリンピックとしては過去最多となる124人の選手を代表して、主将の高木選手と旗手を務めるスピードスケートの郷亜里砂選手が出席しました。

式では、JOC=日本オリンピック委員会の山下泰裕会長から選手団の伊東秀仁団長に団旗が手渡されました。

そして、秋篠宮さまが選手団を激励するおことばを述べられました。

最後に選手団を代表して主将の高木選手が決意表明を行い「東京オリンピックの選手たちの活躍には同じアスリートとして多くの刺激を受けました。冬の競技の活躍が日本中へ勇気と明るさを届け、社会の未来への希望となれるようスポーツの力を信じてチームジャパン一丸となって全力を尽くすことを誓います」と述べました。

北京オリンピックは来月4日に開幕し、17日間の日程で行われます。
                      ・・・ここまで・・・

ttps://www.crank-in.net/news/99959/1
北京オリンピック主将・高木美帆、秋篠宮皇嗣同妃両殿下の前で決意表明「チームジャパン一丸に」 2022/1/29 19:00
 秋篠宮皇嗣殿下は「この大会に向けてはCOVID‐19の影響により、練習環境も含めて大変困難を伴うことが多かったと思います。そのようななか出場される方々には、
厳しい選考を経て、日本代表になられたことをお喜び申し上げます」と選手を慮られると「感染症への対応に十分心を配られつつ、競技の場に臨んでは、日ごろの成果を存分に発揮されることを期待しております」と言葉を紡がれた。
                                  ・・・ここまで・・・

NHKの記事をお借りしましたが、何処をどう見ても秋篠宮皇嗣殿下のお言葉が出てないので、別のサイト様から殿下のお言葉をお借りしました。
紀子妃もお出ましで、素敵な笑顔がマスク越しですが拝見できて、私はホッとしました。
お召し物は淡いクリーム色かオフホワイトでしょうか素敵です。ブローチもお帽子も文句なく全部素敵。あ~~あ、ホッとします、この安定感。これぞご皇族。
皇嗣両殿下を拝見して、私はとても嬉しかったです。紀子妃のお出ましもこれから楽しみです。マスクのいらない生活が早く来て欲しいものです。
冬季北京五輪に参加される選手や役員の方々、本当に大変だろうなぁと素人婆は思っています。


                  



                              ***


                





                    ノートリです  近すぎてピントがお尻に!
                





                     連写の中に 頭にピントが当たったのもありました
                

                PCの更新がありましたが何時も失敗するんです。もう無視していましたが強制的になってしまい上手くいきませんでした。
                そして、また更新の知らせがありました。無視していますが、そのうち強制的になると思います。
                PCの調子が悪くなる可能性大です。ブログが止まったら、PCがご機嫌斜めと思ってください。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

いつもの公園で 馬渕睦夫氏のお話を聴く

2022-01-29 08:10:30 | お話しを聴く
                       いつもの公園で出会える鳥たち  ジョウビタキ♀
                  





                  





                        メジロ
                  





                  





                  


https://www.youtube.com/watch?v=HFhH3CsL2eI
【桜無門関】馬渕睦夫×水島総 第35回「ウクライナ危機は国家と戦争の民営化演習?ポリコレ全体主義に支配されたアメリカの民主主義は?」[桜R4/1/27]

ウクライナのことがイマイチ分からないので、ウクライナといえば馬渕氏。それでお話を視聴してみました。

聞き書きします・・・

水島氏
ウイルスも含めて非常に人為的に思えてしょうがない。日本のメディアが伝えることは違うのではないか。

馬渕氏
今朝の産経新聞にも出ていた。NATOが軍事演習をし、アメリカが大使館員、家族も含め退避命令を出した。
今までのウクライナ危機(前のオレンジ革命も作られたもので、その延長線上にある)、2015年4月1日にジョージ・ソロスがNYタイムスに寄稿し、
2015年の2月に東部ウクライナで停戦合意した。当時ウクライナ大統領プルシェンコ、プーチン大統領、取り持ったのがメルケルとオランド(仏大統領)
4カ国合意で停戦したが、これに対してジョージ・ソロスは文句を言った。
「こんな事になったら、何のために自分たちがウクライナ危機をやったのか分からない」と。こういう趣旨を言っている。
それでEU(アメリカも含めて)は、ウクライナにロシアと戦えるように軍事支援しろと言った。
ということは、その筋書きで今、来ている。

これは我々忘れがちであるが国際情勢はその都度、その都度起こるのではない。ずっと続いていて、それがポコッ、ポコッと表に出てくる。
ジョージ・ソロスが言った通りにウクライナ情勢は動いている。ということは、プーチンを挑発して、なんでも良いからプーチンが業を煮やしてウクライナに何か働きかけるのを待っているというか、挑発している。

アメリカ大使館員の退避で思い出したのは1973年のヨム・キプル戦争(エジプトとイスラエル、シリアとかの戦争)
あれはキッシンジャーが筋書きを書いたと言われているが、彼の回顧録を読んだとき、ハッと思った。
キッシンジャーが誤魔化すためにわざわざ回顧録に書いている。
「当時、カイロからソ連大使館員やその家族が退避した」と書いてある。
「それはキッシンジャーも含めてアメリカの情報機関は、これはイスラエルが近々エジプトを攻撃することだと、それをソ連がそういう情報を掴んで退避したのだと言うふうに判断した」と書いている。
実はそれは間違っていて、あれはソ連がエジプトがイスラエルを攻撃することを知っていたから、だから退避したのだ。それをアメリカは見誤ってしまったという変な反省をしている。
膨大なキッシンジャーの報告の中で、ただ一点反省しているのはそこで、裏返せば後ろにキッシンジャーがいたということ。
今、キエフでアメリカ大使館員が退避しようとしているのは同じことで、アメリカ(ネオコン)がプーチンを巻き込んでウクライナで紛争を起こす予定だから
大使館員を避難させたということ。ピタッと合う。

欧米も日本のメディアもプーチンがウクライナに侵攻しそうだという論陣を張っている。
考えてみればウクライナ侵攻はプーチンにとってメリットは何もない。
プーチンは知っているから、その挑発に乗ってない。挑発してくるから、それに対して軍隊を集結している。
NATOの軍備をロシアの国境沿いに配備するなという交渉は続いている。

アメリカ国務省は、プーチンのウクライナ侵攻は決めたかどうかは分からないけれどもと書いている。
将来何をするか分からないから退避させるというのだが、そんなおかしな事はない。
これはアメリカがチョッカイ出すということを間接的に言っているのだ。
アメリカが起こすというか、ネオコンがね。

これは世界情勢の転換点に来たなと思う。

水島氏
オバマ時代からの、ずっとプーチン潰し。それのスポークスマンみたいなもの、ソロスさんは(自分は裏で糸を引いていた)
石油や天然ガス資源をプーチンは取り戻した。エネルギーの転換をやっているから、そこを制したいわけだろう。

馬渕氏
それが一つと、今やアメリカが何やかんや言ってもバイデン政権の失墜を見ればわかる。あれはクーデター政権だ。
バイデンと何を話しても意味がないと言っている。今の世界の本当の指導者はプーチン。
だからアメリカ(ネオコン)は、絶対プーチンを潰したい。
オバマは2013年の夏にシリアで失敗した。アサドを空爆すると言ってイギリスの反対にあい引っ込めて、そことプーチンが治めた。
これでオバマの世界の指導者としての権威が失墜した。
中東はその後、ソ連の勢力圏に陥った。それはアメリカにとって許せないことであって、その年末にウクライナ危機が起こった。
プーチンを倒そうとしたが、情報機関出身のプーチンは分かっているから挑発に乗ってこない。

2015年4カ国の停戦合意ができたその直後に、それで困る連中(ソロスやネオコン)はプーチンを追い詰めた。
その一つが副首相の暗殺。これをプーチンがやったとメディアを利用する。その後、プーチンは雲隠れし3週間表に出てこなかった。
そして出てきて
「ロシアの核を臨戦状態に置くかどうかの検討をしていた」と言った。
それで世界はびっくりして、核戦争の瀬戸際にあったのではないかと言う話になった。
このとき広島と長崎の市長がプーチンに抗議の手紙を出した。しかし、これはとんでもない事、逆でプーチンを追い詰めて軍事的な圧力を掛けたら、どうなるか分かるだろう」という警告であった。

水島氏
日本が真珠湾をやらざるを得なかった、石油を止められて。しかも向こうは分かっていた。プーチンもそこまで追い詰められて…。
2014年くらいから見ているとエネルギー政策。CO2とか、また原子力OKとか言い出して。
プーチンはDSの言うことを聞かないし、ロシアの天然ガスとか大きいものだから。

馬渕氏
仰るとおりで、彼ら(DS)は世界のエネルギーを支配しようとして出来てない。
それは何故かというと、プーチンがいるから。
プーチンが彼らの野望を止めている。

2003年、オルガルヒ(ユダヤ系)がキッシンジャーやロスチャイルドと組んで西側に天然資源利権を売り渡そうとしたのを、プーチンがフロコスキーを逮捕しシベリア送りにした。
(ソチオリンピックで恩赦が出て、今は何処かで亡命生活)
そこから始まっている。世界の資源を支配するには、ロシアの資源を支配しないといけない。
それに対してプーチンは、今立ち上がっている。
DSは、何が何でもプーチンを倒すのが執念。それをトランプさんのときに止められたので、引きずり下ろしてバイデンにし、オバマの時にやりたかったことを今している。

ドイツはロシアのガスがなければ生きていけない。
ロシアから直接パイプラインで送ってもらっているのと、もう一つはウクライナ経由で。だから、ドイツは物凄くウクライナ情勢に関心があった。
ドイツとウクライナの関係は微妙。

東欧は反露感情は多少あるが、経済特にエネルギーでロシアがないとやっていけない、それをアメリカのメジャーは潰したい。


日本のメディアは不思議なことに朝日から産経まで岸田支持。
産経は岸田総理の支持率65%、そんなことあり得ないではないか。

水島氏
コロナ対策など何もやってない。蔓延防止を早めに言っているだけ。
来年、新型インフルエンザが出たら、どうするのだ。また止めるのか、誠に戦略性のない。

馬渕氏
それは非常に重要なご指摘で、オミクロンというのはタダの風邪と言われている。それでこんなことをやったら、タダの風邪以上のことは、これからどんどん起きる。
その都度、こんなことをやっていたらどうなるか。社会・経済生活ができなくなる。しかし、そういう雰囲気ができちゃったわけです。
世界の裏事情に通じている人の発言を裏読みすれば、今回のコロナ騒動はオミクロン株で終わる。
サンフランシスコの連銀の総裁が、アメリカはオミクロンの後、3.5%の経済成長に戻ると言った。ということは逆に言えばオミクロンはもうすぐ終わるということ。
だからイギリスのジョンソン大統領は、何を言われようと規制してない。

水島氏
日本は数は少ないのに逆行している。
言うとバンされる。結果としてウイルス騒動で国民の統制とか情報管理とか徹底的にされる時代というのは間違いない。

馬渕氏
一つ来ることがハッキリしているのは、食糧危機が来る。
DSは食料を押さえている。これから、それが大変になる。日本は40%しか自給率が無い。
中共はそれを知っていて買い漁っている。
北海道の農産物は全部、中共に持っていかれる。日本で作られたものが食べられないという。

水島氏
ニトリが専門にやり始めた。

馬渕氏
日本が食糧危機になる。いくんです、このままいけば。

水島氏
輸出をやめればいいというが、そんなことをしたら中国が怒るでしょうと。
また脅しの材料にされて。

馬渕氏
全件非難決議で、そうはいかないでしょう、今の状態ではね。

水島氏
今回は、メディアが恐怖を煽り立てて大成功した。
インターネット上の別の意見をシャットアウトしたかった。

馬渕氏
つまり世界の民営化。言論弾圧しているのは民間会社。政府が憲法があって出来ないから、民間ならできるということで言論封殺やっている。
それに対してみんな文句は言えない、民間だから。
民営化されるということはDSがやるということ。

水島氏
民営化というのは政府が民間を使って支配する。
民間とはグローバル企業など。

馬渕氏
そういう趣旨のことをジャック・アタリも言っている。
大企業が「こうだ」と言ったら、政府は従わざるを得ない。
そういう状況になってきた。

水島氏
マスメディアが、そういう意向を汲んでコロナは危ないと。
国がそれに従って、法律だなんだと規制は国にやらせると。
まことに汚いやり方で、国家主義に見えるが国にやらせる。

馬渕氏
汚れ仕事は国にやらせ、自分たちは後ろに隠れている。
政府より共産党のほうが上にある。
共産党は政府でも国家でも公的機関でもない。それが国を支配していた。
ソ連でも中国でも。
今やっている原型はロシア革命と中国共産党にある。

DSが簡単に戦争を起こせる。
表向きは政府どうしが交渉しても民間が戦争を起こす。

水島氏
ウイルスが終了するとなると、これからうってくるのが食料とエネルギー。
日本が大東亜戦争を起こさせられたように、プーチンにやらざるを得ないように追い込まれる。
そういう世界を作っているのでは。

馬渕氏
作っています。
恐らくそういう筋書きがあるとすれば、東ウクライナでロシア人の虐殺が起こる、そうするとロシア人保護という名目で(国籍はウクライナかもしれないがロシア語を話しているロシア人)介入せざるを得ないというような状況を作り出す。
これは第一次世界大戦の直前にポーランドで起こったことである。
ポーランド回廊(旧ドイツ領)にいたドイツ人が虐殺された。
ヒトラーも(ヒトラーのやったこと全てを擁護するわけではないが)ドイツ人系住民の保護という一つの名目があった。
ポーランドは、ヒトラーを挑発した。交渉と同時にダンツヒを返すと。
ヒトラーの要求はダンツヒを返してもらう、ポーランド回廊に飛び地にハイウエイと鉄道を引かしてくれの2つ。
ポーランドはそれを飲まなかった。なぜか、英米がポーランドの独立を保障したから。アメリカが非公式であるが絶対に妥協するな、助けてやるからと言った。
ということでポーランドは身の程以上の強気に出た。
9月1日直前、ポーランド回廊のドイツ人が万単位で虐殺された。
同一には論じられないが似ている。

水島氏
中国とロシア、本当のところはどうなんだろう。
もう一つ、11月の中間選挙でバイデンは殆ど負けると言われている。選挙違反など悪いことしない限り負けると。
そうすると劇的な人気、戦争をやって。民主党側は何か考えざるを得ないだろうと。

馬渕氏
民主党の考えていることの一つ。カマラハリスを辞めさせる。そして副大統領にビックリするような人を持ってくる(ヒラリー・クリントン説も出ている)
その次にバイデンを辞めさせる。
そうすると、持ってきた新しいその人が大統領になる。
その後に中間選挙をやれば、今ほど負けない。

                   ・・・ここまで・・・長いのでここまで、続きは視聴なさってね

ロシアと中国は一体化しているわけではないそうです。私はてっきり一体化していると思いこんでいました。マスコミの書いていることだけでは分からないです。
私はロシアに凄く抵抗があって好きになれないのですが、プーチンさんはDSと戦っているそうです。日本が追い込まれたようにプーチンさんも追い込まれているとしたら、見る目が変わります。
伊藤貫氏のお話しにウクライナのことで、パパブッシュがNATO軍をソ連国境に置かないと約束したのに、息子のブッシュがひっくり返したと有りました(うろ覚えですが)

好きにはなれないロシアですが、プーチンさんはロシアの資源を守るために戦略を練っているし、習さんは自分が生き抜くために頑張って知恵を絞り、
ウクライナもアメリカもドイツもその他諸々の国も、指導者は自国のために戦略を練っている。敵と思う国も時には利用し、相手の裏をかき武器を揃え戦力を高めようとする。あの北だって必死なのでしょう。翻って日本は、日本の指導者は、どうだろうかとシミジミ考えたのでした。

いつまでもオミクロンを引きずっていては時代の変化について行けないでしょう。それどころか逆行していると指摘されています。
馬渕氏は「サンフランシスコの連銀の総裁が、アメリカはオミクロンの後、3.5%の経済成長に戻ると言った。ということは逆に言えばオミクロンはもうすぐ終わるということ」と会談の中で仰っています。

ハゲタカにワシにハヤブサにトビ…猛禽の中にいる平和が好きな鳩が日本かな。私が心配しても如何ともし難い。
食糧難に備えて缶詰くらいは買っておくかと娘に言ったら、地震で死んじゃうかもよと言われました。あ~~あ、現実は厳しいwww
そういえば少し前になりますが、日本で作った食べ物は中国に買われ、日本人は中国産を食べさせられる時代が来ると書いていたのを読んだ記憶が蘇りました。
まさかと思っていたけれど…。


                        ヤマガラ
                  





                  
                        独特の仕草で ドングリを食べています




                  



古い、これまた30年近く前に購入した黒のカシミアのコートを出してみました。断捨離できなくて仕舞い込んでいたコート。少し古臭いですが薄手のセーターの上なら着られます(身体が入った)
少しフォーマルな感じのコートで、ちゃんとした時に着ようと思って買ったのでしたが、ちゃんとしたときなんて有りません。断舎離する前に着潰そうと思います。
ついでに出てきたグレーのパンツもウエストマークじゃないので入ることは入りました。冬用なので履くことにしました。食事しないときならイケそう(笑)
型は古い洋服も、この年令だと「年寄りが古いのを着ているのねぇ」と思われるでしょうから大丈夫。若いと出来ないことも歳取ると平気でできちゃう。
襟はショールで隠せるしと。
断捨離の前に着倒す、着潰して納得して捨離しようと思います。暖かくなったら整理整頓を再会しなくては、ぼちぼちと。死ぬまでに完成すればいいかなぁと思うぐらいのペースで。


                  





                  





                  
                         凄く近くで ほぼノートリ
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

梅は ちらほら

2022-01-28 08:13:13 | 
                      一部咲き? 0.1部咲きです
                






                     





                     


鼻がムズムズするのでオミ君にやられたかと思いましたが、目の周りもチクチクし痒いので、どうやらアレルギーが来ちゃったようです。
毎年、人様より少し早めに始まります。酷くはないのですが鬱陶しいです。
大婆の施設に行かない昼食後は、ホットカーペットにへばりついて昼寝時間を作りました。
思い起こせば大婆は凄く元気でした。私の歳には習い事は4つくらいやっていて、毎日のように出かけていました。友人や兄弟・親戚と旅行にも行っていました。
私はゴロゴロ婆で恥ずかしい。ただ、家事と炊事は私がやっていたし、大婆は親の介護も無く、夫も亡くなっていて、習い事に専念することで時間を潰していたのかもしれません。
2月は大婆の面接に行くことは止めにしました。夕方近い時間で寒いです。大婆は私を認識できてないので、お休みしても寂しくはないでしょう。ちょっとシンドいと思い始めたのでサボります。
私が元気に出かけるのは鳥撮りのときだけです。
ルルと蒸し生姜湯を飲んでゴロゴロ・ウトウトしていたら鼻水止まりました。ゴロゴロバンザイ(笑) 


                 


・・・以下転載・・・
大阪府の吉村洋文知事は27日、新型コロナウイルス感染について、重症化リスクが低くワクチンを2回接種した若者らを対象に、自主検査の結果に基づいて医師が感染者と診断する「みなし陽性」の仕組みを一両日中に導入する方針を表明した。濃厚接触者については、のどの痛みや発熱などの症状が出れば、検査なしでも医師の診断により感染者として扱う。

新変異株「オミクロン株」の急拡大に伴う政府の新方針を踏まえた対応。保健所業務の逼迫(ひっぱく)を緩和し、検査が必要な人に速やかに受診してもらう狙い。

吉村氏は府庁で記者団に「最も重要なことは、リスクの高い人を取りこぼさないこと。保健所からの連絡や検査の結果を待つなどのプロセスを経るよりも早く治療できる」と意義を説明した。

厚生労働省は24日付の自治体宛て通知で、診療・検査医療機関への受診に時間を要する地域では、重症化リスクの低い40歳未満の人や、感染者の同居家族ら濃厚接触者を対象に医師による「みなし陽性」の診断を認める方針を示していた。
                       ・・・ここまで・・・

厚労省や吉村府知事は医師による「みなし陽性」の診断を認める方針だそうです。保健所の逼迫を軽減するためですが、保健所業務を減らすために、みなし陽性って。
検査もせずにオミ感染と決めつけられるなんて。無理やり自宅待機させられるのでしょうか。
>濃厚接触者については、のどの痛みや発熱などの症状が出れば、検査なしでも医師の診断により感染者として扱う。
…ということですが、これはただの喉の風邪ということで良いのでは?

これから春に向けて花粉症の人も増えるでしょうが、その人達もオミ感染に?
医療逼迫で医療を救うために患者が辛抱し、保健所逼迫を救うためにこれまた患者が無理やりオミにされ、もうワケワカメ。本末転倒な世の中。

ネットで見つけたので転載します・・・ツイッターから
 コロナ経口薬モルヌピラビルのどこが凄いって、催奇形性・変異原性・発がん性が指摘されていることよりも
 入院・死亡リスクが30%しか減らせないことよりも、それを見てフランスが発注を取り消したことよりも
 既に160万回分が1370億円で供給合意されていることなんだよね。

                           ・・・ここまで・・・https://ameblo.jp/sunamerio/entry-12723330237.html

このツイートに「ヤッパリ 日本は ゴミ処理場」と書き加えられていました。我が国はついに「草刈場」で「ゴミ処理場」になってしまったようです。

                            *

思い出しています。あのクルーズ船のことを。見事に日本は対応して、その後も感染者は諸外国に比べて格段に少なかったです。
ところが、今こんなに混乱してしまっています。混乱だけならマシですが、犠牲が出てしまっています。オミクロンは喉です。感染力が強いが弱毒と聞いています。
普通に対応出来ないのでしょうか。素人婆にはサッパリ判りません。
「デルタからオミになって、弱毒化して良かったね、ただの風邪になったよね」と言えないのは何故なんだろうと素人婆は不思議でしょうがないです。
素人婆の感想でした。


                 






                 
                       メジロ ヤマガラ シジュウカラは来るけれど ウグイスは来ない





                 
                        梅の足元には 水仙
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

昨日の続き ウグイス♀かな?

2022-01-27 08:43:14 | 野鳥
                          昨日の続きです
                   
                          この画像だと ウグイスです  一回り小さいので♀だと思います



                   
                          茂みの中を動き回って 時々地面に降りて虫を食べていました



                   
                          冬のウグイスは発見しても すぐ行方不明になるのに この子は何度も出てきました




                   
                          大きくしてみます




                   


娘の会社でもオミクロン感染が出たそうです。「熱が出て関節が痛いらしいよ」と娘が言うので、私は「普通の風邪でも熱が出たら関節痛はあるし辛いよ」と言いました。
普通の風邪の辛さを忘れていませんかと言いたい。オミクロンだけではないです。子供から老人に伝染することもあるのは、オミクロンだけでは無いです。
どんな病気も老人は重症化するので気をつけるべきで、コロナ・オミクロンだけが怖いわけではありません。お餅はもっと怖いかも。

オミクロンのベッドを確保したために都市部では、他の病気の患者さんの入院が困難になったりもしているようで、本末転倒じゃないでしょうか。
コロナベッドには補助金が出るけど、一般病床には補助金は出ないですし、コロナ禍でもすごく利益を上げている○○ナとか、PCR検査利権とかありそうです。
ワクチン利権もあるのでしょう。
まぁ良いや、私が心配してもどうにもならないし。一般人が困って困って、困りきらないと終わりは来ないです。

夕方のニュースで、会社での濃厚接触者は会社で判断させ、学校の場合は学校で判断させるとか(大阪) これ以上の混乱は先生も大変でしょう、指定感染症5にすれば良いのにと素人婆は思ってしまいます。

PCR利権については、https://www.nikaidou.com/archives/141484 二階堂ドットコム様のサイトをご参考に。
厚労省へ 補助金止めるとか脅す釧路保健所長と「北海道庁の責任者」とやらをどうにかしなさい (本記事ネットはツイッターでも何でも拡散してかまわないよ。)


                   
                       この画像では 目の下が色がついているんだけど 赤くはない





                   





                   




                 
                   




                         


https://news.yahoo.co.jp/articles/9c6a5e7b5aae391c096a42af56ff04b7cd5718bb
信子さまに久子さまも応援!高まる「愛子さまを“皇室の顔”に」の期待 1/26(水) 15:50配信
1月18日に開催された歌会始の儀。天皇皇后両陛下の長女・愛子さまは《英国の学び舎に立つ時迎へ開かれそむる世界への窓》と、高校2年生の夏にイギリスのサマースクールに参加された思い出を詠まれた。

愛子さまの初めてのお歌が披露された歌会始の儀で、ある方のお歌も注目を集めていた。

《成人を姫宮むかへ通学にかよふ車窓の姿まぶしむ》(婆の拙感想:学校へは数えるくらいしか行かれてないはずですが)

なんと三笠宮家の寛仁親王妃信子さまが、愛子さまの成年を祝うお歌を詠まれたのだ。宮内庁が公表した解説文には、信子さまの愛子さまへの思いが熱烈に記されていた。

《寛仁親王妃信子殿下には、愛子内親王殿下を、ご幼少時より深い敬意と愛情を持って見守ってこられました。昨年、愛子内親王殿下におかれましてはご成年を迎えられ、寛仁親王妃信子殿下のお喜びは誠に大きいものであります。

ご立派に成長された愛子内親王殿下には、これまでにも増して、より一層学問に邁進されておられます。ご通学のため、お車にてお住まいの御所を颯爽と御発になる際の、お髪も綺麗に整われて健やかな愛子内親王殿下のご様子を車窓越しにご覧になった寛仁親王妃信子殿下のご心境をお詠みになったお歌です》

宮内庁関係者は驚きを隠さない。

「そもそも歌会始の儀で皇族方が、天皇家の長子とはいえ他家のお子さまを題材にお歌を詠まれるのは、かなり異例のことです。また、これまで信子さまは、天皇家と深い交流はなかったはずです。その信子さまが、愛子さまへのあふれ出る思いをお歌にこめられたということは、愛子さまにそれだけ大きな期待を寄せられているということでしょう」(婆:信子さまは二人の娘さまとギクシャクしていますので、お立場上何かあるのかもとしれないです。私には判りません)

実は20年前、愛子さまご誕生時にも皇族方からお祝いの歌が贈られたことがあった。

故・高松宮妃喜久子さまが『婦人公論』(’02年1月22日号)への寄稿で、《御生誕の日、胸に湧く思いを三首の歌に託しました》と綴られている。そのうちの一首は次のようなお歌だった。

《あれましし内親王すこやかに育ちませ待ちに待ちたる今日のよろこび》

お歌で愛子さまのご誕生を祝福された喜久子さまは、さらにこう綴られていた。

《女性の皇族が第百二十七代の天皇さまとして御即位遊ばす場合のあり得ること、それを考えておくのは、長い日本の歴史に鑑みて決して不自然なことではないと存じます》

喜久子さまは、“愛子天皇待望論”を語っていらしたのだ。(婆の拙感想:このときは親王はお生まれでなかったです)

「信子さまの熱烈な敬愛の念をこめたお歌は、20年前の喜久子さまの思いにも通じます」(皇室担当記者)

皇位継承問題は“政争の具”になってしまうのか
一方で、愛子さまの人生に関わる皇位継承問題には、暗雲が立ち込めている。自民党内にもこの問題に関する懇談会が設置され麻生太郎副総裁が座長に就いたのだが……。

「麻生氏は一貫して“男系男子”に固執しています。自民党としては、女性・女系天皇には触れないという方向で意見の集約を図るのでしょう。

もう一つ、麻生氏が座長になった背景には、岸田首相の“大宏池会構想”があるといわれています。岸田首相は自民党最古参の派閥である宏池会の会長を務めていますが、麻生派も宏池会から分離独立した派閥。首相には、この機にもう一度“大宏池会”として団結し、安倍元首相が率いる清和会に対抗しようという狙いがあるのです。権力強化のために皇室の問題が利用されているという印象があります」(政治部記者)

皇位継承問題は皇室のあり方、そして愛子さまの将来に関わる問題にもかかわらず“政争の具”になっているのだ。(婆:男系男子は決まっています。政争の具にしてはいけない)

「皇室はただでさえ、眞子さんと小室さんの結婚問題で大きく揺れました。しかも政権与党は皇室の危機に真剣に向き合おうとしておらず、この状況を憂慮する声も少なくありません。そんななかで成年を迎えられた愛子さまを、全力でお支えしなければーー。皇室の中で、そういった機運が高まっているのです」(前出・宮内庁関係者)(婆:愛子さまをお支えするのは良いですが、天皇にしたいと願うのは間違っていると思います。日頃の所作などお教えするなどしてお支えして差し上げれば良いのではないでしょうか)

以前から、天皇陛下や雅子さまと関係が近かったのが、高円宮妃久子さまだ。

「高円宮ご夫妻は、陛下と雅子さまのキューピッド役でもありました。’02年11月に高円宮憲仁親王が亡くなられてからも、久子さまは雅子さまが関心を持たれていた児童福祉問題に関する本を贈られるなど、親交を持たれていらっしゃいます。最近でも、’20年2月に「世界らん展」を両陛下と久子さまは一緒にご覧になっていますが、笑顔で歓談されていたのが印象的でした。国際派でさまざまなスポーツの振興にも取り組まれる久子さまのご活動は、愛子さまのご関心と重なります。久子さまは、いずれは愛子さまともご公務の席でご一緒することを楽しみにされているといいます」(前出・皇室担当記者)

愛子さまへの声援は、皇室と関係の深い旧皇族や旧華族の人々からも聞こえてくるという。(婆:女性天皇は皇室の価値を下げます)

力強い後押しを受けて、愛子さまは令和皇室の中で、ますます存在感を増していかれるだろうーー。(婆:存在感を増すように仕向けているのはマスコミでしょう。狙いはなんですか?)
                     ・・・ここまで・・・

拙い感想も書かせて頂きました。
愛子さまアゲですが、うるさいほど出てきてウンザリします。愛子さまが天皇になったとして、一番困るのは愛子さま自身ではないでしょうか。
次に皇室の価値は最高位から末席へと転落ですから、皇族ご自身も困らないのでしょうか。旧皇族や旧華族の人々からも聞こえて来ると書いてますが、本当にそうでしょうか。俄には信じ難いです。


                   





                   





                   





                   





                   





                   
                         何かなと思いながら写す時間は楽しい


悠仁親王の進学先をアレコレ批判されています。眞子さんの事があったので、仕方ないかと思う反面、皇族は一般常識とは違う世界の方々なので、忖度も有りだろうと思っています。
皇族には学歴は関係ないし、天皇に高学歴も必要ないでしょうが、美智子さまから一般人が入内されたので学歴に拘りが出来たのかもしれません。
しかし、親王はまだ未成年ですし、酷いなと思うときもあります。
私はいつも書いていますが日本がこれから先どうなるか判らないし、10年から15年先には…というお話を耳にしますので、この10年が非常に重要な時期だろうと思っています。
ですので親王には、お好きな勉学に励んでいただきたいと願っています。それができるのは10年です。
批判しても良いけれど、自分の足元が薄氷のような日本です。その薄い氷は10年か15年持つか持たないか誰も知りません。経済を回さなければ早まるでしょう。
皇室に対する忖度なんかどうでも良いわと、この頃は思います。


                   
                      ここから離れて別の場所を歩いていたら 聞こえてきた鳴き声 粘ったらワンシーンだけ写せました
                      春には ホーホケキョと鳴いてくれるでしょう
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする