つれづれ婆は 今日も元気に!

好きなものを写していきます

滅びゆく…

2024-08-08 13:49:35 | お話しを聴く

【質問コーナー】視聴者からの様々な質問に答えました(伊藤貫) (youtube.com) 

伊藤貫氏が視聴者からの質問に答えるコーナーを視聴してみました。1:25:00辺りから天皇家・万世一系についての質問がありました。

質問日本人にとっての道徳とは何か? それは天皇陛下を頂点として纏まることだと思うが、皇室の継続と万世一系は重要なのか?

伊藤貫氏天皇制も含む日本的な価値判断と、過去2500年間の中国から来た中国春秋時代から唐の時代までの教養と仏教思想というものをバランスしなければいけないと思っているから、天皇崇拝主義だけで日本人の価値判断が成り立つとは思っていないし、明治維新以降洗脳崇拝だけを非常にハイパーに過剰に強調してきた日本の右派・国学派の思考パターンには賛成していない。

神という神聖なもの、真善美というもの、永遠性と普遍性を持つ道徳規範が存在するとするならば、それはヌメノン(究極の現実)に存在する。

もしくはプラトンの言うイデアの世界に存在するものであって我々人間の住んでいる目先のフェノメノンの世界には存在してない。

これを言うと日本の天皇崇拝の皆さんはお怒りになると思うが、天皇家の方も人間だから神にはなり得ない(ヌメノンとイデアの世界においてのみ神は存在しうる)人間は普段はフェノメノンの世界に住んでいるから神聖なる存在にはなり得ない。

だから特定の家族・個人を「この人は神だ」と言って崇めて、その人を崇めることを民族もしくは国家、道徳の基盤とすることは論理的に不可能であると思う。特定の家系を神のごとく尊敬して崇めて日本人が団結すれば、それで日本人の道徳が回復できるという思考パターンには賛成できない。

日本で天皇崇拝主義を唱えている方は自民族優越主義、日本民族優越主義を唱えることが多い。

彼らの言い分はに千六百数十年も続いてきた皇室というものを持っているのは日本だけだから日本は世界一優れているのだとか、縄文時代から日本人は

文明を引き継いでいて、こんなに古い文明は他の国に存在しないから日本人が一番世界で優れた民族なのだという、そういう自民族優越主義の立場を取られる。

でも僕は雲の上から天皇家が雲の上から降りてきて、神様が天皇になってに千六百年数十年まえにそういうことが歴史的に立証されているのかどうかちょこっと疑問を持っている。

歴史的に実証出来ない物語を基盤として、だから日本人が世界一立派なのだと日本人が一番道徳的なのだと言う議論は僕は受け入れることはない。

純情な極普通の愛国心とか国家に対する忠誠心はとても良いものであるから、こういうものを失ってはいけないのだが「我々◯◯民族が世界で一番偉いのだ」という議論につながっていくと日本人にとってマイナスになると思う。

具体的にいうと中国人、イスラエル人にそういう議論をする人が多く(自民族優越主義)いるが、現実に中国人はウイグル人を強制収容所に追い込んでだいぶ殺している。イスラエル人はパレスチナ人の領土を奪い虐殺してもケロッとしている。なぜなら彼らは自民族優越主義をとっているから。自分たちは偉いから他の少数民族を殺しても構わないと。

僕は日本で天皇崇拝主義を取られている方が自民族優越主義の思考を唱えて日本人が多民族に加えた損失なり損害に関しては一切認めようとしないという考え方は受け入れてない。

 

昭和天皇が米国に日本を長期占領を望んでいたのは本当ですかという質問があったが、それは事実。

昭和21年か22年に〇〇メモ(聞き取り難い)というのがあって、それは外務省が占領軍にずっと日本を占領して欲しいという願望を出したもの。それを吉田がアメリカに伝えた。信じがたいことだが日本の外務大臣なり総理大臣がアメリカに「ずっと占領しててね」とお願いを出したわけだ。

その時に昭和天皇もそのご意向を米軍と米政府に伝えておられた。歴史的な事実が残っている。

昭和天皇は戦前の中国占領を嫌っておられたとお思う。天皇陛下が226事件や515事件でもの凄くお怒りになっていたということも考えてみると、日本が中国大陸を占領していたことを内心では喜んでおられなかったと思うし、これをいうと怒り出す人が多いが東京裁判のA級戦犯が靖國神社に合祀されたら靖國参拝を止められたこともそれに関していると思う。

日本の保守派(日本会議など)は天皇崇拝主義と戦前の軍部の動きを両方とも正しいかのごとく主張する人が多いが、僕が天皇の方々を観察すると

昭和天皇にしても平成天皇にしても令和天皇にしても戦前の日本の軍部のポジティブに考えていたわけではないし、占領軍憲法を破棄して明治憲法に戻すことには賛成しておられないと思う。

僕は占領軍憲法は合法性がないと考えているが、だからといって明治憲法に書いてあるような天皇は神聖にして犯すべからずや天皇家に軍の指揮まで御聖断によって決められてしまう、戦争をするかやめるか全て天皇が決めなければいけないという政治体制は(天皇は)好んでおられなかったというふうに思う。

だから

上記質問にある「天皇陛下を頂点として纏まること」には僕は賛成できない。

 

質問女系天皇をどう思うか?

伊藤貫氏愛子ちゃんが天皇になられるのは良いと思う。世論調査では日本の8:1か9:1くらいで愛子ちゃんが天皇になってくれるのを望んでいると。

秋篠宮家の長男に天皇が移るのを好んでいないという世論調査なのだそうだが、僕自身も男・女にかかわらず現在の天皇家が天皇の地位にいたほうが日本のためになると思う。

秋篠宮家に天皇が移ると朝日や共産党は天皇制を廃止したいのだが、日本の国民世論は朝日や共産党に向かっていって日本の国内世論が分裂する危険性があると思う。

愛子ちゃんだったら国民は圧倒的に支持しているわけだから、彼女が天皇になれば国民の愛国心と団結心は増々増すばかりで、そのほうが日本の国内政治に安定をもたらせると思う。

                         ・・・ここまで・・・詳しくは動画を視聴なさってね、書き間違いもあるかもだし・・・

 

伊藤貫氏が愛子天皇に賛成とは!!! 戦前の天皇崇拝に嫌悪感を持っておられるからでしょうか。私なんぞの意見はどうでも良いですが一応書いてみます。

明治以降の天皇は権限が集中してしまったことが良くないと思います。江戸時代まではこういう言い方は良くないかもですが、歌を詠み蹴鞠をする遊び人?いや文化人的な存在だったのかな(私は残念ながら詳しくないですけど) ただ祭祀は天皇が中心だったはずです。

それを明治維新で貧乏なサムライが権力とお金欲しさに天皇を後ろ盾にしちゃた。家柄も誇れるものがない彼らは天皇をたてることで自分たちも名誉ある階級だと思いたかったし、民に知らしめたかったのかな?(全部、私の想像です) 天皇を利用したと思います。

今の時代、天皇が神様だなんて思っている人は皆無です。しかも令和の天皇さまときたら。三列後部座席におわします。奥方さまと娘さまが前列に陣取ってらっしゃる。

伊藤貫氏は世論調査で愛子さまが天皇になることを国民の多くが望んでいると思っておられるようですが、本当に信頼できる世論調査なのでしょうか。

悠仁親王が天皇になることは決まっていることですが、愛子さまがそれを無視して天皇になったら国内はいったいどうなるでしょう。皇統が切れちゃいますが、そこに伊藤貫氏は何も思っておられなさそう。

伊藤貫氏は、もしかしたら軽い神輿を望んでおられるのかもしれません。飾りとしての天皇で良いとお考えなのかな。しかし、私は美しい飾りが良いです。飾るなら美しい所作の飾りを望みます。天皇は祭祀が全て。女の子は祭祀は出来ないです(だって女の子の日があるもの)愛子さまにそれを求めるのは酷ではないでしょうか。朝起きできないかもだし。祭祀の手順を覚えるのも大変かもだし。

伊藤貫氏のお話の中に「祭祀」がすっぽり抜け落ちていると私は思います(エラソーごめんです) 政治的なことに口出しは出来ないですし、求められても天皇も迷惑でしょう。国家の一大事を自分の一言で決めるのはお嫌でしょう。天皇が大事なのではなく皇統が大事。世界一長続きのお家と言っても、だから持ち上げることもなく、賛美することもなく、祭祀という伝統を守ってくださればと思います。それが皇統を受け継ぐ方のお役目。

伊藤貫氏は明治で仏教を切り捨て神道大事にしたこと、廃仏毀釈がお嫌なのだと思います。愛子天皇に賛成だったなんて残念でした。でも、日本を捨てた(?)方だし。女性天皇から女系天皇になるのはアメリカにとっては好都合でしょう。

伊藤貫氏は「僕自身も男・女にかかわらず現在の天皇家が天皇の地位にいたほうが日本のためになると思う」とお答えですが、今の天皇家は平成の天皇のご長男で、次の天皇の秋篠宮殿下は次男ですから同じご家族ですけど。長男次男という違いだけですけど。先日の英国訪問を拝見して、日本の為になったとは思えないのですが。ちょっと伊藤氏が残念になっちゃいました。

「愛子ちゃんだったら国民は圧倒的に支持しているわけだから、彼女が天皇になれば国民の愛国心と団結心は増々増すばかりで、そのほうが日本の国内政治に安定をもたらせると思う」

皆さんはどう思われるでしょうか。

 

                          

 

                             昨日、帰省しました。

                             母の初盆ですが、弟は特別なことはしないだろうということで

                             それに妹は夫の初盆をせねばならず

                             早めに お盆の前に実家に帰ってきました

                             妹と娘と私の三人で食事をすることになって        

                             イタリアンのお店に行きました

                             ところが鎮痛剤を持っていくことを忘れてしまっていたのです

                             案の定 お喋りの途中でジワジワ痛くなてきました

                             酔い止めの薬も切れてきたので、車の酔い止めを飲んだら少し治まったように思い

                             痛くないうちに帰りたいという言葉を飲み込んでしまいました

                             用事を済ませて 帰りの高速に乗ってから

                             痛い 痛い 久しぶりのガンガン頭痛になりました

                             到着したら 家に飛び込み薬を飲んで

                             頭を冷やして寝ました

                             今朝 少し痛みが残っていますが大丈夫

                             家でゴロゴロ~ しています

                             睡蓮を写しましたが 良いのが全く無くて

                             残念な一日でした

 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする