つれづれ婆は 今日も元気に!

好きなものを写していきます

皇室のこと

2023-07-31 07:35:59 | 皇室のこと
                         


                  



https://news.yahoo.co.jp/articles/05a9571f676fd64b723d49268eec8ebcd2a05389
秋篠宮さま 悠仁さま 畜産高校を視察 牛を飼育する高校生と交流 7/31(月)
鹿児島県を訪問していた秋篠宮さまと長男の悠仁さまは、畜産に取り組む高校を視察された。

秋篠宮さまと悠仁さまは30日、曽於市にある高校の実習農場を訪問された。

牛の飼育などに取り組むこの高校は、和牛のコンテストで1位に選ばれたこともあり、おふたりは、理想の体形をつくるため、牛を運動させる調教の様子を視察された。

生き物に関心の高い悠仁さまは、飼育にあたる高校生に、「牛は何頭いるんですか?」、「牛をきれいに立たせる姿勢とは?」などと質問を重ねられ、秋篠宮さまは「牛や豚や鶏が大好きなんです」と話されたという。

初めて地方公務に同行した悠仁さまは、さまざまな活動に取り組む同世代の高校生と交流を重ね、2日間の日程を終えられた。
 鹿児島テレビ
                                            ・・・ここまで・・・

悠仁親王は少し緊張した面持ちでしたが、ご挨拶などお父上のご様子を見習っておられるなと思いました。
ヤフーコメントのなかに家族が感染したのだからマスク付けろというのがありましたが、室内ではマスクをなさっていた画像もあって配慮なさっているようでしたし、政府関係施設では陽性反応が出た場合、出勤・欠勤は本人の自由にという方針になっているそうです。コロナはそういう扱いになっているので、家族の陽性反応が出ても他の家族が陰性反応だった場合、マスクも行動制限も必要ないと私は思います。なので秋篠宮殿下と悠仁親王は何も批判されることは無いと思います。
また、親王殿下はお友達とご旅行なさったらという意見もありましたが、今回はお父上の地方公務に同伴することが目的のひとつなので単なる旅行や見学ではありませんから、ご友人たちとというのは違うと思います。って私が一々反論することもないんだけど~~~ つい婆は口出ししてしまいます。



                 

https://news.infoseek.co.jp/article/230730jijiX065/
悠仁さま、高校生と交流=秋篠宮さまと、牛の調教も見学―鹿児島 時事通信 / 2023年7月30日
鹿児島県を訪れた秋篠宮さまと長男悠仁さまは30日、鹿児島大(鹿児島市)で高校生による生物分野の研究発表を見学した後、県立曽於高校(曽於市)で生徒らと交流された。

 午前中、同大では全国高校総合文化祭の一環として行われた3校の計5人の発表を見学。カブトムシの種類について説明した県立錦江湾高校2年の男子生徒は終了後、悠仁さまから「自分はトンボが好きなんです」と声を掛けられたといい、「親近感を感じた」と話した。悠仁さまは5人に「面白かったです」と感想を述べたという。

 午後には、鹿児島市内で総文祭の美術・工芸部門で選ばれた絵画作品を鑑賞後、和牛を飼育する曽於高校を訪問。牛に餌やりをし、品評会に出す予定の牛を生徒が調教する様子も見学した。

                           ・・・ここまで・・・

「僕は」じゃなくて「自分は」と仰るんだわ~。将来の天皇陛下との交流、高校生たちは親近感を感じたそうです。良い交流を持たれて良かったと思います。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

皇室のこと

2023-07-30 05:44:58 | 皇室のこと
                   

秋篠宮さまと悠仁さま 開会式出席 悠仁さま 地方公務同行は初
 FNNプライムオンライン によるストーリー

秋篠宮さまと長男の悠仁さまは29日、鹿児島県を訪れ、「全国高校総合文化祭」の開会式に出席された。

悠仁さまの地方公務への同行は初めて。
29日正午ごろ、秋篠宮さまとジャケット姿の悠仁さまは、鹿児島市内の会場に到着された。

高校総合文化祭は「文化部のインターハイ」と呼ばれ、秋篠宮さまの地方公務に初めて同行した高校2年生の悠仁さまは、同世代の高校生たちのパフォーマンスを時折、手拍子をとりながらご覧になった。

秋篠宮さま「日頃の活動の中で培ってこられた創造性を発揮し、それを全国へと発信されることを期待いたします」

今回の訪問は1泊2日で、30日、おふたりは美術工芸など各部門の展示や、牛などの飼育に力を入れる高校を視察される予定。


                               ・・・ここまで・・・


https://news.yahoo.co.jp/articles/6cd3766201cb64d904daac7b32843e4f39faf168
秋篠宮さまと悠仁さま 開会式出席 悠仁さま 地方公務同行は初 7/29(土) 17:54配
秋篠宮さまと長男の悠仁さまは29日、鹿児島県を訪れ、「全国高校総合文化祭」の開会式に出席された。

悠仁さまの地方公務への同行は初めて。

29日正午ごろ、秋篠宮さまとジャケット姿の悠仁さまは、鹿児島市内の会場に到着された。

高校総合文化祭は「文化部のインターハイ」と呼ばれ、秋篠宮さまの地方公務に初めて同行した高校2年生の悠仁さまは、同世代の高校生たちのパフォーマンスを時折、手拍子をとりながらご覧になった。

秋篠宮さま「日頃の活動の中で培ってこられた創造性を発揮し、それを全国へと発信されることを期待いたします」

今回の訪問は1泊2日で、30日、おふたりは美術工芸など各部門の展示や、牛などの飼育に力を入れる高校を視察される予定。


                                   ・・・ここまで・・・

悠仁親王は小顔です。秋篠宮殿下に話しかけておられるご様子も穏やかで良いなと思いました。我が家のジーさんは「ボクちゃんは上の二人が女の子で大人しすぎる」と言ってましたが、
皇族が人前で、はしゃいだりしないでしょう。しかも高校2年生にもなってヒョウキンなことをするわけが無いです。そういうジーさんの意見は無視に限ります。
皇嗣殿下は悠仁親王と初めての地方公務ということで、心なしか嬉しそうになさっていると思いました。こうして少しずつ公務の何たるかを学んでいかれるのでしょう。
お二方が並んで公務をなさるところを拝見できるなんて、立派に成長されたのだと感慨深いです。そしてとても嬉しいです。
紀子妃のお熱も下がったようで一安心です。くれぐれもご無理の無いようにとそれだけを願っています。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

薔薇

2023-07-29 12:58:04 | 雑談
                              キャンドルライト  2001  ドイツ
                   

 


             
                               アンドレ ル ノートル  2000  フランス
                   

  
           

 
                              アンリ マティス  1996  フランス
                   





                   





                   


愛子さま、4年ぶりの須崎御用邸での静養は取り止めて“学業の夏”に 「伊勢参り」は卒業のタイミングか NEWSポストセブン の意見

という記事が出ています。長いので転載はしませんが、愛子さまは卒論に励んでいらして静養は取りやめだそうです。成年皇族のご報告に伊勢に行かれてないし、伊勢どころか東京の武蔵野の陵にもご報告に行かれていません。
夏休みに静養に行けば、静養よりご報告が先ではないのかとの批判が出るでしょうし、それで静養は無しになったのかなと思ったりします。

最後の部分だけお借りします・・・
>参拝を急がれないのは、愛子さまの「ライフワーク」も影響しているかもしれない。

「皇族にとって学生時代の研究テーマは、その後の長きにわたるライフワークにも重なります。上皇さまは『水辺の生き物』を、天皇陛下は『水運』についての研究をいまも続けられています。愛子さまにとってそれは、『日本文学』です。特に源氏物語などの平安文学に興味を持たれています」(別の宮内庁関係者)

 今後、大学を卒業されると、愛子さまの成年皇族としての活動が本格的にスタートする。女性皇族のお立場を巡っては議論が停滞している側面があるが、仮に結婚後も皇室に残られることになれば、愛子さまは生涯、「ライフワーク」に研鑽を積まれることになる。

「平安文学の舞台は、京都、奈良、そして伊勢が中心です。また、伊勢神宮の近くではかつて伊勢神宮に仕えた未婚の女性皇族・斎王の宮殿である斎宮の跡地も見つかっており、現在も発掘調査が続けられています。現地を訪れれば見るもの触れるものすべてが参考になるはずです。

 ライフワークを続けられる限り、研究旅行を名目として伊勢を訪問され、参拝される機会を幾度もお持ちになれるとお考えなのではないでしょうか。であれば、この夏に強行日程で伊勢参拝をしなくてもよい、とお考えになっていてもなんら不思議ではありません」(前出・宮内庁関係者)

 愛子さまにとって、充実の夏になることだけは間違いないようだ。 ※女性セブン2023年8月10日号
                                  ・・・ここまで・・・

愛子さまが結婚後も皇室に残る可能性について書いています。女性皇族は結婚すれば一般人になるのですが、残ることも考えてらっしゃるということは、女性宮家の創設を心待ちになさっているのか、それとも女性天皇になることをお望みなのか妄想を刺激されます。
8月は暑いので、そんななかわざわざ伊勢まで行かれなくても、安心して静養なさればよいのに。ご両親も静養を楽しみになさっていたでしょうに。
愛子さまがライフワークを続けておられたとは存じませんでした。日本文学なのですね。私は文学そのものにも疎くて恥ずかしいです。卒論が楽しみです。この頃、愛子さまのお姿を拝見できなくて残念です。


              
                               カスク ドール  1979  フランス
                   

 


            
                               ナエマ  1998  フランス
                   

                               中之島バラ園の在庫から

                          暑いせいではないと思うのだけれど、今日は怒りの感情が出てきて困ったものです。
                          被害に合うのはジーさんです。ジーさんが原因ではないと言い切れないのですが
                          しかし、今更どうしようもないし。
                          栄養が足りないのか、甘いものが足りないのか
                          怒りの感情を抑えるために、甘いドーナツを食べ
                          お菓子も買いました。甘いものって怒りっぽくなるんだっけ?
                          自分を甘やかしてみることにします(いつもユルユルの生活なのに)
                          暑くて身体をしっかり動かせてないからかも知れませんが、動くと命に関わるので
                          家で大人しくしときます。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

皇室のこと

2023-07-28 12:12:22 | 皇室のこと
https://news.yahoo.co.jp/articles/95b76b26bc0b0ee105fc4c5e0547216336c1e447
皇后さま、ナイチンゲール記章授与式に出席…副総裁の紀子さまはコロナ療養で欠席 7/27(木)
日本赤十字社名誉総裁の皇后さまは27日、東京都港区のホテルで開かれた第49回フローレンス・ナイチンゲール記章授与式に出席し、受章者らに記章を手渡された。

 受章したのは東京医療保健大名誉教授の草間朋子さん(81)と姫路赤十字病院看護副部長の高原美貴さん(57)、鹿児島中央看護専門学校顧問の今村節子さん(98)の3人。式典には、日赤名誉副総裁の常陸宮妃華子さまと寛仁親王妃信子さまも出席された。

 同副総裁の秋篠宮妃紀子さまは、新型コロナウイルスに感染し療養中のため欠席された。

                                     ・・・ここまで・・・


日本の皇室がフローレンス・ナイチンゲール勲章授与式に出席  27年2023月

                      


                      
                                                 画像はNew My Royalsから

聞くところによりますと雅子さまは英語で話しかけられたとか。日本語でも通じるのにと思いました。
紀子妃はお疲れが溜まってコロナが陽性反応になったのではと思っています。この際、ゆっくりと静養なって頂きたいです。
雅子さまはしっかりマスクをなさっているのでお顔が殆ど拝見できません。ナイチンゲール勲章授与式でも皆様マスクをなさっておられ、この画像を拝見すると我が国は未だにコロナ真っ盛りという感じです。どれだけ未開の地なのでしょうか(と、思ってしまうほど)
ワクチンも一番沢山射っているのにもかかわらず感染が多いのは、理由が2つ考えられます。1つはワクチンの効果が無い。もう1つは感染の判断に使ってはいけないという警告のあるPCR検査をしていること。更にマスクも効果は無いと言えると思います。
普通に夏でも風邪はひくし、風邪を引いたら熱は出るししんどいものです。病気だもの。病気ってしんどいです。普通のことなのに、病気1つしてはいけない国になってしまいました。
元気であるべきという精神的な病に掛かった日本だと思っています。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023-07-27 06:06:04 | お話しを聴く
                 


https://www.youtube.com/watch?v=uxQNUwfRW94
【討論】何処に行くウクライナと米露中の未来[桜R5/7/25]

上記動画を視聴しました。後半部分の山口氏のお話に驚きましたので少し聞き書きします。


バイデン大統領の6月20日のカルフォルニア州ケントフィールドの演説で、「私は岸田に防衛費を上げろと3回言ったら、ようやく上げてくれた」と言った。
すると松野官房長官が事実と違うと抗議。
その1週間後、メリーランド州で「あれは言い過ぎミスリーディングだ。防衛費は元々上げるつもりだったらしい」と言った。
ところが、その後、「私が岸田の気持ちを変えさせたのは、日韓関係を改善させろ」と言ったと。

(山口氏 防衛費はアメリカは同盟国だから口出しすることもあるだろうが、日本が独立国なら日韓関係は日本が決めること)

その翌日、ニューヨーク州シカゴで「防衛費を上げろと岸田に言ったら彼は上げた。To help us  米軍を助けるために日本の防衛費を上げたと言った。なぜ、岸田に防衛費を上げろ、日韓関係を改善しろと言ったか分かりますか? 答えはウクライナ支援をさせるためです」

日本と韓国にウクライナの支援をさせる。ウクライナの復興支援をさせるつもり。

(山口氏 日本のメディアは報道しない。日本は20兆円、韓国は5兆円。その資金を用意するために配偶者控除を無くすとか、その用意に入っている)

                                                     ・・・ここまで・・・

岸田首相に防衛費を増やすと言うのは日本のためではなくアメリカのためだと思っていましたが、その通りとバイデン大統領が教えてくれました。韓国のホワイト国復活も日韓スワップ復活もそういうことでした。
さて、私が注目したのは、それよりもっと恐ろしい岸田首相の魂胆が分かったからです。

北朝鮮に連れ去られた拉致被害者のうち、北朝鮮にはマイナスにはならない人物を数人だけ帰国させ、その後、日朝国交正常化して平壌宣言に書いてある5兆円を北に出すということを、
昨年辺りから岸田首相は考えているという噂があるというのです。今は、まだ噂の段階のようですが、私は有り得るかもと注目しました。

安倍首相のときにもこの話はあったそうですが、拉致の象徴とも言えるめぐみさんを取り返さないかぎり、日朝国交正常化はあり得ないとして消えていたはずの話だったそうです。それを岸田首相が今、北とこの件で話し始めたと。
帰国させても北にはマイナスの影響のない男性二人と他の数人を帰国させて、保守派の支持を上げ、北朝鮮を経済支援するつもりだと。平壌宣言に5兆円の支援を入れたのは小泉元首相でした。
それに関して私は詳しいことは知りませんが、日本は北朝鮮と戦争はしてないので戦後賠償も必要ないのだが、韓国が北朝鮮に渡すからと北への賠償金を受け取ったものの北へは渡してないという話も目にしたことがあります。正確なところは知りませんが。

驚きました。岸田首相は「財務省の言うことは聞かない」と言ったそうです。それまでは財務省の言う事を聞いていたのですが、これからは財務省が止めても増税するということだと山口氏は指摘しています。
日本に向けてミサイルを落としている北朝鮮に何故私達の血税を差し出さねばならないのでしょうか。私達の生活も困窮してきました。北を助ける余裕は無いし、余裕があっても援助なんかしたくないです。
北朝鮮がひょうたん型の水爆の実験をしましたが、あれはウクライナの技術だったとか。中国へもウクライナは技術を提供しているそうで、遼寧もエンジンもウクライナの支えがあればこそだそうです。ウクライナは戦争になったので今はロシアが技術を提供しているそうです。
又、北朝鮮が不安定なほうがアメリカにとっても都合がよく、CIAなども北へ資金援助そしているのだと番組内で出ていました。
中国や北の軍事力は我が国の喉元をシメているのですが、我が国はそこに資金援助するのです。私達の足元は薄氷ですが、その薄氷さえ私達の血税でもって自ら割るように見えてしまいます。
我が国の政権はどうしてこんな事をするのでしょうか。
それにしてもアメリカもウクライナもロシアも中国も北朝鮮を援助しています。そして日本は搾り取られる雑巾状態。我が国にウクライナを可哀想だなんて支援する余裕は無いだろうと思います。日本が困っても、どこも助けてくれないよ!と私は思っています。


                 


先日、某女性週刊誌に雅子さまが韓国訪問?良く読めば天皇ご夫妻に韓国訪問ありかもという記事が出ていました。これ、もしかしたら岸田首相が考えているかもと思います。
国益を損ねる韓国訪問ですが、岸田首相なら天皇ご夫妻も利用するかも。しかも雅子さまのご尊父は「日本は悪いことをした。永遠に謝り続けなければならない」という考えの持ち主でしたし、意気投合しそうじゃありませんか?
そうだ、思い出しました。小泉元首相、岸田首相、小和田恒氏…共通点がお有り。内に居る人たちが日本を駄目にしているのでは?


                 
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする