つれづれ婆は 今日も元気に!

好きなものを写していきます

ばら

2024-08-04 11:31:56 | 雑談

                          向日葵が続いていますが、薔薇の画像が残っていました。


                   



                      

 

”誤審”続きのパリ五輪に「なぜ怒らない?」外国人記者が指摘する日本の「武士道」と「潔さ」の呪い (msn.com) 

FRIDAYデジタル によるストーリー

 >「日本の選手団はなぜもっと怒らないんだ? これだけ理不尽な判定が繰り返されているのに。もし武士道とかスポーツマンシップを気にしているのなら、その考えは今すぐに変えたほうがいいよ。抗議せずに黙っている時間が長ければ長いほど、国際社会、とくにスポーツの世界ではナメられるんだから」(パリ五輪で男子バスケットボールを取材するアメリカ人記者)

「永山は判定に対する抗議として相手との握手を拒否、しばらく畳から降りませんでしたが、判定は覆りませんでした。7月31日の柔道男子90kg級決勝では、村尾三四郎(23)が合わせ技一本で勝利かと思われる場面で審判が技ありを取らず、逆に合わせ技一本で敗退。あと一歩で金メダルに届いていただけに、ビデオ判定さえなく試合が続行されたことは非常に悔しい。

ただ、柔道界には『過ぎた勝負の結果をいつまでも嘆くことなく、潔く負けを認める』という美学がある。現に、永山は自身のSNSで声明を発表し、『誰がなんと言おうと私たちは柔道ファミリーです!』と、ガルリゴスと和解したことを明かしています」(柔道連盟関係者)

>「4点差あったから、カワムラはリスクを冒してまでブロックに飛ぶ必要はなかった。でも、彼がファウルしていないのは誰から見ても明らか。あのジャッジを完全に信じていたのは、審判とフランスだけだと思うよ。ルイ(八村・26)が退場になったのも、到底理解できない。なんであれがアンスポーツマンライクファウルなんだよ。フランスを勝たせるための判定としか思えない」(前出・アメリカ人記者)

実際、八村は退場後メディアの取材に応えることなく無言で会場を後にし、河村は「レフェリーが全て。微妙なところのコンテストをしてしまった自分が悪い」とコメント。判定に対する抗議の意思は示さなかった。

「日本では、アスリートが幼少期の頃から“審判は絶対”という教育を受ける。だからこそ試合で、それも世界中の注目が集まる大舞台で審判に猛抗議することは許されないと考えたのではないでしょうか」(現地を取材した記者)

永山の“疑惑の判定”に対しては、全柔連が国際柔道連盟に文書で抗議の意を伝えたが、その回答は要領を得ないものだったという。

「申し訳ないけれど、柔道の判定もバスケットボールの判定も、選手が日本人ではなくアメリカ人だったら結果が変わっていたと思うんだ。同じ判定が僕たちに下ったら、今回とは比べ物にならないほど強い抗議が飛び出すだろうからね。アジア人が差別されているかはわからない。でも、日本人は静かだし、もし怒るとしてもネット上で、それも英語やフランス語ではないから影響がないと考えている人は多いように思う。だから、ナメられないためには“怒り”をちゃんと表明する必要があるんだよ。それは真っ当なことなんだから」(前出・アメリカ人記者)

柔道の両選手は金メダルが、男子バスケットボールチームは史上最高の勝利が、審判の判定によって失われた。潔く負けを認める美学は尊く、大切にしたい日本人の心構えだが、国際大会では時に“怒りを大きく主張する”ことも大切なのかもしれない。

                                 ・・・ここまで・・・抜粋しています。詳しくはサイト様まで・・・

 

競技は殆ど見ていませんが、それでもテレビやネットからの情報で誤審が多いらしいです。故意か審判の技量に問題があるのか。上記記事が上がっていたので一部分だけお借りしてみました。

日本人は差別されていると私は思います。でも、日本人は抗議しません。潔いに通じないからでしょうか。スポーツなら、その団体が選手を庇って抗議すればよいのにと思います。

誤審とは違いますが柔道混合団体でブラジル選手が畳に“ツバ”を吐きました。その選手は柔道をする資格はないと思います。日本は、ちゃんと抗議してほしい。

日本にツバを吐かれたような気がするのは私だけだろうか。オリンピックの競技としての柔道は、もはや古武道の柔術とは違ったものとは思います。でも、柔道に詳しくは有りませんが、競技としてみても畳にツバを吐くというのは、選手として失格だと思いました。



                   

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 向日葵 | トップ | プリンセス・ミチコ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぬかった)
2024-08-04 15:09:47
こんにちは。

ちょっと申し訳ない感じで、今日は涼しいです。つれづれさんのエリアとは、10℃近く違うかも。紫のバラの朝露でしょうか、これも涼しげですね。

疑惑の判定は、これまでのオリンピックにもワールド等にもいくらでもありました。「転んで寝てても得点がプラスされる選手」なんて、騒がれる例もあったし。

審判もバカがいっぱいです。単に無能である場合もあれば、何らかの利益があって虚偽判定を下す場合もあるでしょう。人間の目だけでは不確実な部分もあるし、判定法はいろいろ進化しているのでしょうけれど、正確無比には程遠いでしょうね。

世の中は戦わなきゃ「公正」が実現しない、ということをスポーツ界でもしっかり教育しなくちゃね。潔く耐えていたら、いずれわかってもらえるとか、天は見ているとか、そう信じていたら相手は増長する一方。ピンポイントで雷が落ちるといいんだけど!
返信する
ぬかったさん (つれづれ)
2024-08-04 16:04:03
こんにちは。

ピンポイントで雷! 今ね、こちらは雷です。やっと、夕立。超久しぶりの夕立。
少し涼しく感じます。庭の植木に雨が欲しかったので、ほっとしました。

日本を憂いてばかりいる私ですが、畳に唾吐きはムッとしました。これは、国が抗議してもらいたいと思ったんです。日本をバカにするなと。

でも、国は気にもしてないでしょうね。日本を潰す気だから。

審判がルールで公明正大だと日本は思っているし、そう育てられもしましたが
そろそろ(遅すぎるくらいですが)世界は腹黒く、審判も腹黒いと認識したほうが良いかな。

オリンピックは特に開催国を勝たせたいというのもあるでしょうし。フランスでやっているんだからフランスが貰うぜ勝利って感じでしょうか。
アジア人が正々堂々と戦って勝ったら、胸糞悪くなる白人も居そう。

だめだ、私、今日も捻くれ者です~~。雷が落ちたらどうしよう。よゐこちゃんにならなくちゃ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑談」カテゴリの最新記事