つれづれ婆は 今日も元気に!

好きなものを写していきます

皇室のこと

2024-05-10 06:00:06 | 皇室のこと
                            





                         


佳子さま、昭和天皇と香淳皇后の陵を参拝 25日からのギリシャ訪問前に 5/9(木)
秋篠宮家の二女、佳子さまは、今月25日からのギリシャ訪問を前に、昭和天皇と香淳皇后の陵を参拝されました。

佳子さまは、今月25日から8日間の日程で、今年、外交関係樹立125周年と、「日本・ギリシャ文化観光年」を迎えているギリシャを公式訪問されます。

訪問に先立ち、佳子さまは、9日午前、東京・八王子市の武蔵陵墓地で参拝に臨まれました。

グレーの参拝用のロングドレスに身を包み、まず、昭和天皇が眠る武蔵野陵に、続いて、香淳皇后が眠る武蔵野東陵にそれぞれ玉串を捧げて拝礼されました。

皇室では、外国訪問の際の参拝は慣例となっています。佳子さまの外国公式訪問は去年11月のペルー訪問以来、3回目で、大統領への表敬訪問や記念式典への出席などが予定されています。
                     ・・・ここまで・・・


玉串を捧げられる後ろ姿の美しいこと。スマートって素敵。

                                     *****

皇居で春の大綬章親授式 「深く感謝」天皇陛下が受章者をおねぎらい 2024/5/9
皇居・宮殿「松の間」で9日、春の大綬章親授式が行われ、天皇陛下が今回最高位の桐花大綬章の大谷直人前最高裁長官(71)ら13人に勲章を手渡された。

ほかの出席者は旭日大綬章の森田富治郎元第一生命保険社長(83)、三村明夫前日本商工会議所会頭(83)、佃和夫元三菱重工業社長(80)、石井隆一元富山県知事(78)、清野智元JR東日本社長(76)、平野博文元官房長官(75)、菅野博之元最高裁判事(71)、富田茂之元財務副大臣(70)。瑞宝大綬章の黒田東彦前日銀総裁(79)、井上明久元東北大学長(76)、西川克行元検事総長(70)。外国人叙勲で旭日大綬章のビショップ元オーストラリア外相(67)。

陛下は「国や社会のため、また、人々のために尽くしてこられたことに深く感謝いたします」とねぎらい、英語でもお言葉を述べられた。

                                      ・・・ここまで・・・

                                     *****

                    




                            




                    




                    

【速報】愛子さま 初めての単独公務発表 特別展「夢みる光源氏」を鑑賞へ  5/9(木) 18:19
 天皇皇后両陛下の愛子さまの初めての単独での公務が発表されました。愛子さまは今月11日、国立公文書館で開催されている特別展「夢みる光源氏」を鑑賞されます。

宮内庁は9日、愛子さまが今月11日、東京・千代田区の国立公文書館で開催中の春の特別展「夢みる光源氏ー公文書館で平安文学ナナメ読み!ー」を鑑賞されると発表しました。

愛子さまのお一人での公的な活動は、今回が初めてとなります。

側近によりますと、国立公文書館から愛子さまに訪問の願い出があったということです。

この特別展は、源氏物語やその注釈書を中心として平安文学に関する資料を紹介するもので、愛子さまが国立公文書館を訪問されるのは初めてだということです。

愛子さまは学習院大学で、古典文学などを学ばれていました。
   ・・・ここまで・・・

出ました、速報・初めての…単独公務は鑑賞公務。国立公文書から訪問の願い出がと書いてありますが、これまでの就職の経緯などから、本当かなと疑ってしまう私です。でも、お一人で動かれるのは良いことだと思います。しっかり静養もなさったことですし、期待しております。


                    

                             寒さが戻ってきたような日が続いています。
                             夜から朝にかけては電気毛布にストーブが復活。
                             山間部は5℃になるかもと言う予想でした。
                             ここは山間部ではありませんが冷えています。
                             週末は暖かくなるらしいのですが
                             まだ、暖房は仕舞えないです。
                    
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 在庫から | トップ | サンコウチョウ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぬかった)
2024-05-10 07:47:07
おはようございます。

ほんのり優しいピンクの薔薇、佳子さまにぴったり。ギリシャ公式訪問が恙なく、訪問地の人々に「チャーミングな日本のプリンセス」を印象付けて終わりますように。

「外国訪問の際の参拝は慣例」って、今の天皇ご夫妻は怪しいですよね。でもイギリス訪問前は、さすがにリキ入れて行かれるかも。行きたくて行きたくて、死ぬほど行きたいヨーロッパ。イギリス訪問なしに佳子さまのギリシャ訪問なんて入れたら、呪い〇されたに違いない。

もう一人の、まさに妙齢のプリンセスは「一人でできるもん」シリーズ驀進中。今度は源氏を「ナメ」た特別展ですか。GWの「牧場体験楽しいな」では、漏れ聞こえるご一家の会話・お振舞いが、聞くに堪えない稚拙なものでしたが。

昨秋もご一家で源氏絵巻展に行かれて「ご両親に解説」したことになっているから、安心のご公務ですね。本当に道路を隔てた「お隣」公務だけど。

ただ今回は「字」が中心で、あんまり「絵」はないんじゃないかな。愛子さまお得意の『御堂関白記』も展示されているようですが。ハンカチを握りしめずに回れたら、上出来~。
ぬかったさん (つれづれ)
2024-05-10 08:28:26
おはようございます。

恙なく、チャーミングな日本のプリンセスの印象付け…それが全てですね。天皇家が行かれるのじゃないから良かったです。

秋篠宮家がきちんと陵を参拝なさってくださるので安心です。それにしても天皇家は時々代拝とか、カットしたりとか?
あやふやで困ります。

そっか、道路を隔てた「お隣」公務、ご近所のつながりで「おいでくださったら~」
回覧板を回す感覚ですかね。

ハンカチ皇女さま、頑張るの記ですね。期待しておきましょう。
Unknown (mituba)
2024-05-11 22:22:50
こんばんは
佳子様が御陵に行かれた日は、当地でも寒かったです。当地から高尾の御地はー5のこともあります。
皇嗣殿下ご一家がいかれる時は、空を見上げて祈るような気持ちになります。
またしばらく間が空いてしまいました。相棒の状態が日に日に悪くなってきています。覚悟はしていましたが、原〇がわかっているだけに、止められなかった悔いが残ります。〇婚したカップルもいたそうな。意見は違っても尊重するというスタンス故でしょうか。
何も手につかなく、音楽、映画鑑賞の日々です。
そんな中、さんちゃんの写真を挙げて下さり、鳴き声をようつべで聞き、しばしたのしめました。可愛くて大好きです。当地ではとても聞けそうにないです。
ありがとうございます。
相棒は鳥は♂がメスを引き付けるために、♂がチャーミングなのだと威張っています。威張ることか!

少し気を取り直したので、コメントできると思います。
お出かけの時、寒くなったらタオル いいこと教えていただきました。そうそうスカーフを持ち歩いていた時期がありましたっけ。
mitubaさん (つれづれ)
2024-05-11 22:46:53
こんばんは。

お連れ合い様の体調のことが気になっていました。あれから間も開いて、如何お過ごしだろうかと心配でした。
一日も早く快癒なさることをお祈りさせていただきます。
mitubaさん、ご心配なことですね。お察し申し上げます。

気分転換に、いつでもお出でください。
タオルもですが、タオルハンカチ1枚持っていると良いですよ。
先日、公園でお茶を忘れまして、ペットボトルのお茶を買いました。ところが、蓋がとてもキツくて開けられません。
そこで、タオルハンカチで掴んで回すと、くるりと開きました! タオルは便利です。ご存知でしたらゴメンなさいですよ。

サンちゃんがお役に立ちましたか。嬉しいです。
高尾は-5のときも! 
mitubaさんもお疲れで体調を崩されませんように。十分にお気をつけくださいね。又、お待ちしています。
Unknown (mituba)
2024-05-12 08:36:05
おはようございます。
昨夜は遅くに温かい言葉をありがとうございます。
まだ、息子にしか話していないのです。息子たちは父と同じで、私のことはあとおかだと思っているようで、原因のことは言えないでいます。原口さん、病気になられて、覚醒されての行動、尊敬します。あとCBCだったかの大石アナ。昇進されても続けておられるようで、事実をありのまま伝える、局側の姿勢も東京では考えられないことです。当地ではもちろんTVでは見られませんが、動画で知り視聴しております。サンテレビでもやってるそうなのですがーー。地方に出かけた時、関西の番組が見られて、たかじんの番組など見て、気質が違うのだなと思いました。
ミニタオル 使用してますよ。普通のハンカチと比べると、吸収率が違って使いやすいので。
ペットボトル そうそう開けにくいですね。いいかもしれません。いいこと教えていただきました。
普通のハンカチは慶弔用になってしまいました。歯科にかかる時、握りしめていたらそんなに怖がらなくても大丈夫ですよと言われました。

握力もだんだん低下しますね。聴力も。視力もなんでもなくても、暖かいタオルであっためると疲れた目に心地よいです。
タイピングも脳の活性化に良いかもしれませんね。
つれづれさんは聞き書きまでなさる。お仕事でされていたかのようで、努力されたのだと思います。
父に頼まれて、口述筆記(ワープロで)をしたことがありますが、それでも慣れないうちは大変でした。でも対人だと聞き直しとか、質問などができるので、そういう意味では楽でした。
K氏が英語ができるからと、O事務所で翻訳などと記事に出ていましたが、英語ができてもその専門用語とか分野の理解がないと、翻訳などできるものではないのではないかと思ったものです。つれづれさんはきちんとした知識を持っておられるからできる、リスペクトしてしまいます。私はその恩恵を受けているわけで、感謝です。
私など林千勝さんの動画を、速度を遅くしても知識がない分野や、知らない人名、言葉が出てきてとてもできませんでした。
そうそう伊藤貫さんの動画もこの頃出ていますね。
都内で行われた集会の時千勝さんが、キッシーのことをきしだふみまろと言っていて苦笑してしまいました。ちなみにデモがおきたべいこくの頃んビア大学、出身の人物、教員だった人(短期的でも)うぃきってみると驚愕です。えーる大の時よりもです。
ぽえむしんじろうさん、加藤あゆこさんもそうなんですよ。時代をさかのぼるとーーーー。
因みにポイントは宗教カテごりーです。知りませんでした。また為五郎です。
ご飯が炊けたようです。
あげてくださった写真 外見だけでなく品性、所作
薔薇より美しいですね。
mitubaさん (つれづれ)
2024-05-12 09:39:55
おはようございます。

御子息様にも原因は話すことが出来ないのですね。分かります、私も娘に言えば「陰謀論」と一蹴されます。だから言いません。
この調子だと、枠はこれからも生き残るでしょうね。

大石アナは一次資料を元にして事実を積み上げた解説をなさってますね。なので、生き残っている貴重な番組ですね。
ユーチューブで見ることが出来るのは有り難いです。
聞き書きもヨウツベなので、聞き取りにくいところは再度視聴して書けるので助かります。
技術も何も無くて書写すだけです(汗) 伊藤貫氏の番組を視聴したのですが、余りに落胆して書く気が起こりません。
そのうちにと思っては居ますが、我が国に益々失望しそうです。

きしだふみまろ…言いえて妙ですね。ふみまろ様は独裁政治を狙っているとか。どうなりますかね。

コロンビア大学、mitubaさんのコメントで検索してみました。英国が作ったと言うところで、あぁ~と納得。
あそこは小◯進次郎氏が出てますよね。入学に関しては色々と噂があるようです。
それだけで、どういう大学か~~~うふふ。教えてくださって感謝です。

タオルハンカチ、お持ちでしたか。私も必須になりました。

>頃んビア大学、出身の人物、教員だった
…これから、検索してきますね。楽しみ~~~。
Unknown (mituba)
2024-05-12 12:44:58
こんにちわ
伊藤貫氏のは、おすすめに上がって来ていたのは見たのですが、ほかのを見るのが忙しくてまだ見ていませんでした。ちょっとだけなんとなく食指が動かなかったのでーー。教えてくださって十分です。目の休養にあててくださいませ。
頃ンビア大学 あのえいが いち〇白書 の舞台になったところなのですって、最近のあのデモのニュースで知りました。映画は見ていません。歌が出てきて、だいぶ後になってから、雰囲気がわかりました。ある愛の歌はあの男優さんが好きで見ていますが。卒業生、教員をやっていた人 為五郎どころではなかったですね 地底に突き倒されるようなメンツだと思います。
そうそうしんじろう氏のりゅがくでのアップぐれ^どね。
園 部 逸 お という人を検〇してみてください。すべて読めばわかります。すべてはつながっています。ナスカの絵のようにーーー。最近の記事にもでていました。
昔よくやった遊びでタイムマシンがあったら過去と未来何方に行きたいか 、私は未来でしたが、目覚めてからは(まだ寝ぼけているかも)過去を見たいと思うようになりました。
今ね、自分の年表を作ろうと思っています。個人情報でなくて、年代順に印象に残った、あるいは考え方に変化が生じたきっかけをまとめておこうかとおもいまして。

お嬢さんも 院暴ろんですか 
職場でのこともあるし、難しいですね。無職だし老人のほうが、そういう圧力はないですね。医者によっては、圧をかける人がおおいとか。私は幸いなにも言われてません。
医療従事者の方もーー。救急隊員でしたかハラスメントを受けていましたね。
三多摩ちほうのある市の市律病院の看護師さんが受けたあと短時間で亡くなった時は、あの医療界に衝撃が走ったと聞きました。
人にもよると思うけれど、川田龍平さんの訴訟の件が多いと思います。お母様がその後ちょっと?のあるとうはから出馬されていますし、小林某しもそういえばあの時知りました。川田君が行っていた大学も三多摩にあります。子供の3種混合が問題になって、勉強会が開かれたことも覚えています。中止になりました。
騙されていることに気が付かない人もいますが、真面目な人が多いように思います。電車が遅れずに時間通りくるのも日本人の特性ですし。相棒の場合は実家の周りが車のナンバーでわかるので、ーーーそれもあるのだとは思います。
わたしは、どちらかというと、あまり真面目ではなく 中高生の時は先生に反発していました。 おおざっぱな性格でそれでいて、猜疑心が強い性格です
学生でいた時も歴史を学ぶ時ある先生から、すべては疑えと言われていました。父もそういうことを教えてくれていました。あとものごとをいろいろな方向から考えてみることも。
mitubaさん (つれづれ)
2024-05-12 13:48:26
こんにちは。

> いち〇白書 の舞台
…そうなんですか! 知らなかったです。
早◯田と関係ある人もいますね。そういう関係なのかと思います。

>園 部 逸 お
…詳しくは。まだ見ていないので検索します。教えてくださって感謝です。

タイムマシンに乗れるなら、私も今なら過去へ戻ってみたいです。
自分の年表ですか。面白そうです。私なら失敗ばかり書かなければならなくなりそう。

妹夫妻は近所の人から圧力を受けて接種しました。戦争中も、こんな感じだったのだろうと思います。
正直に「射ってない」と言ったらしいです。嘘も方便かもです。
日本人は真面目な人が多いので、嘘は付けないのでしょう。ときには許される嘘もありますね。
信じている人には嘘は付きたくないですが、そうでない人にはそれなりに対応で良いのかも。

発達障害と枠の関係も言われるようになりました。
歴史の先生やお父上様は良いことを教えてくださったのですね。
私もこの頃、父の話をもっと真剣に聞いておくべきだったと反省することが多いのです。
タイムマシンに乗れたら、父ともっと話をしたいです。
Unknown (mituba)
2024-05-12 20:51:59
こんばんは、娘は父なんですね。やっぱり。私ももっと話しておけばよかったです。父を想えばです。
そういえば父と相棒は気が合ったようです。母は気に入らなかったようです。その後少しは理解を示すようになりましたけど。アッそうそう私も母に部屋中のものを投げつけられたことが何度もありました。そういう傷って消えませんね。
父とは接する時間は少なくても、いい思い出ばっかりです。ただのサラリーマンでしたけど、本をいつも読んでいました。父の残した本を貰っておけばよかったと思います。それを読む中で別の自分ができたかもしれない。本棚には西田幾太郎、清水幾太郎、高坂 正顕の本から、小泉信三、マックスウェーバーの本までありました。夜と霧 もこれは読みました。
抑留時代の話は、酔った時少し聞いただけです。後は自分で調べました。

枠への圧、葬式も近所総出で行うような地域です。今では施設でが多くなりましたが気風は残るものです。
妹さんご夫婦もそうでしたか。悲しい現実です。言えませんよね。
渦中では、農作業に行くのに、迎えに行くから電車で来てと言われたこともありました。(車の出入り)
そういえば私も、ある時いつもの美容院が改装で休みになった時、思いつきで入った美容院で枠をしていない人は断りたいとカット中に言われたことがあります。ザウルスさんの所で言われていたことは本当だったのかと思いました。それなら店先に断り書きすればと怒りたくなりました。(えっなんでわかるの?)マスク必着と書いてあるではないですか
もう唖然として、言葉が出なかったです。二度と行くものかと思いました。
mitubaさん (つれづれ)
2024-05-13 22:08:39
こんばんは。

先ほど帰宅いたしました。

mitubaさんのお父様は読書家でいらしたのですね。お母様との関係、ずっと影を残しますよね。

枠、あのときの騒く様は異様でした。
人間って、それくらいなのだと今は思います。
戦時中と変わってないし、成長もしてないのでしょう。
また、おなじことを繰り返しますよ。凝りない日本人です。

お返事が遅くなってごめんなさい。娘と出かけていました。
明日から平常運転しますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

皇室のこと」カテゴリの最新記事