Healthy life de California SanDiego☆

☆健康を追い求めるブログ☆
ヨガ、育児、食事、語学、普段の出来事などYunoの試行錯誤な日々を気ままに綴ります☆

リセットメニュー

2008年07月22日 18時54分12秒 | ヘルシー

週末はリセットメニューと称した手抜き、いや、お手軽メニュー^^を作りました。

例えば、肉・肉の食事が続いた時、油っこいものを食べた時、胃腸の調子が悪い時・・・

そういう時うちでは、内臓を休めるべく、いわゆる「粗食・マクロピオティック」と呼ばれる食事を作ります♪田舎育ちの私は粗食が大好き~☆夫の反応はイマイチなので時々リセットメニューと称して作る訳です。

今回のメインはAll made in Japanの大豆・ヒジキ・椎茸の煮物☆これに玄米・味噌汁・紀州の梅干で休日の一食になっちゃいます(夫よゴメン・・;)あまりに申し訳なかったので、小麦粉・卵・バター・お砂糖でパウンドケーキを焼いてみました。(リセットした途端にスタートを切る・・・)しかしオーブンの使い方がよく分らず、、硬いパウンドケーキ(もはやクッキー)になりました・・(涙)

 

煮物に使った大豆・ひじき・干椎茸は、日本から大量に送った乾物を戻して調理(北海道の大豆・大分の椎茸・三重のひじき)☆

ちなみに上海に来る事になってから、食材が心配だったこともあり、少々お高めだけど調味料は天然の良質なものを持ち込むことにしました☆お砂糖は沖縄のさとうきびから抽出したもの、お塩は沖縄の海の深層水から抽出した「めちまーす」を使っています♪

さてこの煮物、日本ではお馴染みのメニューですが、よくよく調べてみると正にリセット・デトックスに適したヘルシー料理なのです♪

大豆・・・疲労回復効果のあるビタミンB1が豊富☆血液浄化・解毒・利尿効果もあります。肝臓腎臓の強化☆にも役立ちます。

ひじき・・・海藻の中でいちばんカルシウムが豊富。鉄分や繊維質も豊富で、貧血、肥満防止に最適。骨粗鬆症の女性・妊婦・育ち盛りの子供にもお勧め。

干椎茸・・・脂肪を分解する陰性パワーが強力☆コレステロールや血圧を下げる効果あり。また日に干されることによりビタミンDが生れ、カルシウムを骨に沈着される効果があります♪

素晴らしい~

上記情報は、いつもお世話になっているYさまからお借りした「からだの自然治癒力を引出す食事と手当」という本から抜粋☆食事で自然治癒力を高める・・・理想ですね~!そう、ヨガでも自然治癒力を高められます☆が食事はそもそも体を形成する。とーーっても重要です。

身心健康オタクな私ですが、上海にいても食事、ヨガ、アロマなど、アンテナを張っていると同じ事に関心のある方同士、情報交換出来るのでとても有難く、嬉しいです♪生活する希望の光が広がっていきます☆

これからも人や物との出逢いを大切にしていこう☆

そして今夜は手抜きせず夕飯の支度を開始です・・・^^


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひとみん)
2008-07-23 10:41:32
リセットメニュー大賛成!!
男の人には人気ないのも分かる分かる。でもだからこそ作らないとね~。
素材と栄養にこだわっててちゃんと知識も仕入れていてほんとエライなぁ。私は表面だけでとっても浅はかなのでそういう”知識”色々教えてくださいまし☆健康オタクの修行せねば~^^
パウンドケーキ美味しそうだよ~!!
返信する
Unknown (マイコ)
2008-07-23 14:05:39
素敵だーーー!!ちゃんと、日本の食材を持ち込んでさすがです。
私も粗食好きです。
ご飯・高野豆腐と干し椎茸の含め煮・お新香・味噌汁で生きていけます☆
返信する
Unknown (Unknown)
2008-07-23 16:27:51
>ひとみん
夫に「ヒジキは貧血にいいし、大豆はコレステロール下げて肝臓にも腎臓にもいいし・・・」ってウンチクを話ながら食事していたら、余計ウザがられた・・・><健康お宅も程々に。。。ひとみん宅のように美味しくヘルシーなもの+器に拘ったり見た目も奇麗なら、どんな料理でも万歳だよ☆☆☆旦那さん羨ましい・・・;

>マイコん
粗食、落ち着くよね~~!!
私も極端な話、ごはん、みそ汁、梅干しで結構生きていけるかも・・。
そう、上海に慣れたとは言え、日本の食事をどうしても食べたくなるのよね・・是非、乾物を持って遊びに来てください^^vなんて(笑)
返信する
Unknown (アヤコ)
2008-07-27 03:53:24
紀州の梅干がある時点で高級料理だよ!!
でも、うちの旦那も味濃い物だったり、脂っこいもの大好き!!飲み物もアルコール以外コーラばっかり飲んでるし・・・。
私はyunoちゃんと昨年10月に行った京都旅行の時に食べた精進料理とか野菜をいっぱい使った料理に感動して、その後お豆腐を使った料理を多く出したりしてたんだけど、ある日突然「俺豆腐って味噌汁の中に入ってるのかマーボー豆腐しか食えないんだよね・・・」って言われてしまい、その後お豆腐使うとしてもサラダに遠慮がちに入れるくらい・・・。湯豆腐も「オカズにならない」って厳しいコメントが・・・。
あの時の京料理みたいに素材の味で人を感動させる料理が作れるようになりたいな~。
返信する
おーー京都精進料理 (yuno)
2008-07-27 23:19:30
>あやこ
懐かしい♪そして恋しい♪あのときは良かったね~☆☆
ってか旦那さんの豆腐に対する厳しいコメントがめっちゃ創造ついて上海で笑ってしまったよぉお^^
ついうちの旦那ちゃんに話したら「確かに湯豆腐はおかずにならねぇ!!!」って言われた・・・ぁ。。悲しいね・・・旦那に素朴な味を理解させる道のりは長いよ。。
返信する
そうだね~。 (アヤコ)
2008-07-27 23:42:20
男の人ってそうなのかなぁ~↓↓
舌が単純なのかな?(笑)
今日もニラ玉にケチャップかけて食べてた・・・。素材の味は何処へやらだったよ。
返信する
ニラ玉にケチャップ・・・ (yuno)
2008-07-28 00:17:51
もはやニラ玉ではなくオムレツにニラだね・・・!!!
舌が単純なのかもね~・・・ってまた旦那に言ったら「違うね・・」って言ってたけど、それ以上の弁解が無かったから、結局単純なのかも知れない(笑)
返信する
続き (アヤコ)
2008-07-30 03:04:03
今日はニラ玉の時使わなかった玉子を消費すべく、ちゃんと本を見て『だし巻き玉子』を作って、大根も面倒だったけどちゃんとおろして添えたのに、今日もケチャップとマヨネーズをかけてたよ・・・。
味付け関係ないじゃん!!って感じでした・・・。
返信する
いいねぇー (ゆみみ)
2008-08-04 01:00:33
はろー!きたよ!
まだ全部見れてないけど、元気そうでなにより。

沖縄食材持ってますね!
たぶん「めちまーす」じゃなくて「ぬちまーす」
うちにもあります!

「ぬち」とは沖縄の言葉で「いのち」という意味。「マース」は塩。

「ぬち」はよく聞く言葉で、
「命(ぬち)どぅ宝」
直訳すると、いのちこそ宝物。
すべての命は宝物っつーなんか深い感じ。


あと、
「命薬(ぬちぐすい)」もよく聞く。
いのちのクスリ=おいしいごはんだったり、心が癒される空間・場所・景色とか、心がすーっとほぐれて、癒されることに使われるみたい。

うちの三線の師匠は、お酒がぬちぐすいだといっています(笑)

というわけで、引き続き上海からのぬちぐすいレポートを楽しみにしていますよ!!
返信する
ゆみみ~!!!ぬちまーす (yuno)
2008-08-04 01:27:26
めちまーす、じゃなくてぬちまーすだった。。。お勉強になります。
ぬちは命かぁ・・沖縄には熱いものが多いね☆ゆみみのぬちぐすいは・・・酒?三味線かな?
上海だからこそ、ヘルシーなぬちぐすいに敏感に生きようと思うよ~♪♪♪
また暇があったら覗いてねん^^
返信する

コメントを投稿