のんびり日々の生活

お花と手作りが好きなのんびり主婦の日々の生活

ちくちく(刺し子)が止まらない…

2018-10-01 15:28:35 | 日記
今日から10月…

ずいぶん涼しくなりましたね〜

食欲の秋、スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋…

いろんなことをやらなくては…と思うような過ごしやすい季節です。

週末 主人は土曜日はチェロのレッスンで夜はそのまま友達との飲み会、日曜日も夜までチェロのアンサンブルの練習だったし、娘も土日居なかったので 夕ご飯の準備もなく 金曜日に作った豆カレーを連日1人で食べました(^。^)

台風の影響で天気も悪かったので 私はずっと家にこもり、刺し子を楽しみました。

前は布に印刷された花ふきんを買い ちくちく刺し子をしてましたが…

最近また本を買い…



今回はこの本の中の模様を布に写して 刺し子をしました。



ちくちくが止まらなくて 朝から夜までずっとちくちく…

そして3つの刺し子のふきんを作りました。

十字刺しふきん…



シンプルな十字の模様です。

刺すのは簡単ですが 始めてだったので十字の大きさが微妙に違う…

次回はきれいに揃うように刺したいです。

円模様ふきん…



円模様はちょっと北欧風で気に入りました。

いろんな色の刺し子糸でまた作りたくなりました。

水色の布もあったので 白の糸で丸模様に刺しました。



やはり丸模様はいい感じに仕上がります(^^)

まだ目がきれいに揃ってないので 人にプレゼントするときはもっと丁寧に刺さないとですね。

土日で計3枚…



ちょっと前には七宝つなぎという模様の刺し子花ふきんを作りました。



やり始めると夢中になり 止まらないけど ずっとやっていたので 少し飽きてきました(^^;)

少し時間を置いて また刺し子を楽しもうっと‼︎

次は何をチャレンジしようかな〜(^^)/~~~

コメント