二人のこれから

日常を、つれづれに・・・

雨の一日

2019-05-28 | 日記

昨日の30度越えの天気とは変わり、今日は雨になりました。
久し振りの友人三人で会う約束をして、薔薇を見に行ってみようかと計画していました。
皆、それぞれのぞれの予定があるので、約束のできた今日は貴重な日です。

雨でもいい・・・と市内の浄水公園へ、
こんな日に来ているのは私たち三人以外はおりませんでした。静かな園内です。


園内の一角に薔薇園があるので、そちらへ向かいました。

 

 

 

  

  

    

 

傘をさして公園内を歩きました。私たちがいる間、だ~~れも来ません。三人だけの散策でした。
少し風もでてきて、早々に場所を変えようとランチの店へ移動しました。

近隣に住んで小学校のPTAで役員をしたつながりのお仲間です。もう40年来のお友達ですが、いつか会おう・・・では、会ってゆっくりお話しすることはできません。
雨のおかげで、早めのランチからゆっくり近況を語り合うことができました。


ほうば寿司のランチ

2019-05-24 | ボランティァハウス

今日のボランティアハウスは月1度のランチの日でした。
前日の夕に近隣に1本だけあるほうばの葉を採りました。

今日の朝、葉を酢水で消毒したあと、酢飯をほうばの上に置き、錦糸卵・紅鮭切り身・きゃらぶき・椎茸甘煮・しょうが甘酢をのせて包み込みました。

 

ランチは、ほうば寿司を二つにお吸い物をつけました。

3時半、片付けを終わって、残った分を私も買い上げで帰りました。

 

 

疲れていましたが、夕食を作らずにほうば寿司にしたので楽でした。三つ葉のおつゆを作り、あとはいただきもののレタスとチーズを盛り付けただけです。

ほうば寿司は岐阜の郷土料理で、好みのものを入れて軽く重しをかけていただく・・・という簡単な、地方色豊かなお寿司です。各家庭でそれぞれ中身はいろいろと違うそうです。
Tさんも喜んでくれました。


新鮮野菜を頂いて・・・

2019-05-22 | 家ごはん

昨日の夕方に、新鮮な野菜をいただきました。そら豆もある!さっそく皮をむいてゆでました。
そのまま食べるのもおいしいですが、夕食の一品にするためゆでた豆の皮もむき・・・翡翠色のきれいなもので料理しました。

 

 

冷蔵庫にあった牛肉を炒め、そら豆・いっしょにもらったアスパラも加えで醤油と酒で味付けました。
最後に溶き卵をからませて出来上がり。

 

 

午前中に作っておいた おから煮(しいたけ・人参・ごぼう・スナップえんどう・ハム)で、20分ほどで夕食の準備ができました。
月に一度くらいは作るおから煮ですが、中身は何でもあるものを加えています。定番は葱・揚げは入れたいのにこの日はなし・・・

このおから煮も保存食として別に冷凍保存しています。

 

 

一夜明けて、今朝見ているテレビでは、おからパウダーを使った料理がうつされていました。
飲み物に加えたり、料理に使ったり・・・栄養的にもすぐれ、更にダイエットにも適しているそうです。

パウダーのおからはまだ使ったことがないのですが、生のものを油をひかないフライパンで炒れば簡単に出来るそうです。


歌集を頂く

2019-05-21 | 日記


先日の日曜日は、所属の短歌クラブの総会の日で岐阜へ出かけました。
各地域から会員が集まりました。
その時に、まだ始まる前の時間に私のそばに隣に座られた方と三人で少しの時間、お話しする機会がありました。

お一人は総会や研修会でお会いするので、おなじみの方・もう一人は、同じ会のメンバーなのですがお顔は知っていても初めてお話しする方です。
その折に初めてお話ししたFさんが歌集を出されたことを知り、「読んでいただけますか?」と言われた歌集が今日レターパックで届きました。

 

 

素敵な歌集を二冊も送っていただきました。早速見せていただき、ゆっくりと読ませていただきます。

美しい装丁の歌集です。わくわくする嬉しさでページを繰りました。
すでに1/3を読み(読むというより、ひとつづつ味わっています)作者の心・置かれている環境・
ご家族のことなどを想像しています。
短歌は、わずか三十一文字ながら、奥深くいろんなことが読み取れたり想像できたり、楽しむことができます。

今夜は早く夕食の片づけをして、Fさんの歌の世界にどっぷり浸らせていただこうと思います。


保存食作り

2019-05-17 | 家ごはん

ちょっと時間に余裕のある日に、買い置きのひじきをもどして、煮物を作りました。

「ひじきの煮物」

材料:戻したひじき・人参・京揚げです。青味にスナップエンドウを少々。

 

 

油で、人参とひじきを炒めてあげを加え、出汁・砂糖・しょうゆ・酒で煮る昔からのお惣菜です。我が家では、折々に少し多めに作り、その日に食べないぶんは冷凍保存しています。
保存食があると、夕方遅く帰って食事作りをするときの一品として間に合うので助かります。

 

 

「ぜんまいの煮物」

材料:ぜんまい水煮・人参・こんにゃく

 

 

こんにゃくを下茹でして、ぜんまい・人参とともにごま油でよく炒めます。酒・砂糖・醤油を入れて、ひと煮立ちしたら、弱火でことこと煮て、汁けが少なくなれば出来上がり。

今日は、野菜市で掘りたてのを買いましたが、もう今年最後でしょうね~
大鍋にぬかを入れて今茹でているところです。
筍も一度に煮て冷凍したいところですが、これは冷凍保存には向かないようですね。
筍は茹でたあと冷蔵庫で保存しています。

ひじき・ぜんまい・筍 みんな昔からある食材です。
Tさんも私も、子供の頃から食べている煮物が好きです。二人きりの生活の今は特に煮物を作ることが多くなった気がします。