二人のこれから

日常を、つれづれに・・・

新鮮野菜を頂いて・・・

2019-05-22 | 家ごはん

昨日の夕方に、新鮮な野菜をいただきました。そら豆もある!さっそく皮をむいてゆでました。
そのまま食べるのもおいしいですが、夕食の一品にするためゆでた豆の皮もむき・・・翡翠色のきれいなもので料理しました。

 

 

冷蔵庫にあった牛肉を炒め、そら豆・いっしょにもらったアスパラも加えで醤油と酒で味付けました。
最後に溶き卵をからませて出来上がり。

 

 

午前中に作っておいた おから煮(しいたけ・人参・ごぼう・スナップえんどう・ハム)で、20分ほどで夕食の準備ができました。
月に一度くらいは作るおから煮ですが、中身は何でもあるものを加えています。定番は葱・揚げは入れたいのにこの日はなし・・・

このおから煮も保存食として別に冷凍保存しています。

 

 

一夜明けて、今朝見ているテレビでは、おからパウダーを使った料理がうつされていました。
飲み物に加えたり、料理に使ったり・・・栄養的にもすぐれ、更にダイエットにも適しているそうです。

パウダーのおからはまだ使ったことがないのですが、生のものを油をひかないフライパンで炒れば簡単に出来るそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿