二人のこれから

日常を、つれづれに・・・

孫の誕生日

2022-02-10 | 日記

2月、きょうも雨がみぞれがになりかかっています。東京の方は雪の予報が出ています。
去年の春、女孫のRが東京の大学に進学してから 私にとって東京が身近に感じられるようになりました。

Rは私の二番目の女孫です。私自身は男の子だけしか産めなかったので、Rが誕生した時は我が家に女の子が来てくれた・・・という気持ちでとっても嬉しかったです。

そのRの誕生日を間近に控え、お祝いを送ろうと手紙を書きました。最近の連絡はスマホのラインで済ませることが多いのですが、たまには手紙を書こう・・・と思います。

今夜の夕食は、買い物に行かずに、あるもの献立です。とろろご飯・海老グリルの粗食でしたが、こんな時もTさんは
文句を言わない人です。チリ産
の白ワイン ソーヴィ二ヨン ブラン レセルバを開けました。 


 

とろろかけご飯にすると、のどごしが良くて食べやすいです。いつになく、お替りして食べてしまいました。

さぁ、明日は菓子の箱を添えてRに誕生祝を送りましょう!


今日も冷えました

2022-02-06 | 夫の体調

寒い日が続きます。今朝は積雪5cm程度でした。少し陽も差したけれど、寒い一日でした。
買い物もきのうに、まとめ買いしているので終日オリンピックを観たり、ドラマを観たり…でのんびり過ごしました。

 

12月にもらった、ミニシクラメンが屋外で育っています。

 

知人のお宅の白梅の小枝をいただいて玄関に挿していた蕾が
ふくらんでいます。
開いてくれるかな~~

あすも雪になる予報がでているようです。