二人のこれから

日常を、つれづれに・・・

ワインの栓が開けれない

2020-09-30 | 家ごはん

「図書館に本を返しに行ってくる」とTさんがでかけたのは昼食を済ませてしばらくしてからでした。

それから5.6時間経って、時計は7時を回っています。
どこをうろうろしているのか・・・

もう、7時だよ~夕食の時間・・・先に食べようかな~~とメールしても返事もありません。図書館で長居するのはよくあることですが、今日はどこへ寄り道しているのかしら・・・
それから30分経ち、ワインの栓を開けてみようと思い立ち、シャプナーを使い試してみました。


いつもは、Tさんにおまかせで、やったこともない作業ですが、簡単に開くと思ったけれど、四苦八苦!くやしいけれど、不器用な私には無理みたい・・・と思ったところへTさんが戻ってきました。

あるもの献立のてんぷらの夕食でしたが、イタリアの白ワインビアンコが 喉ごしよく、おいしくいただけました。


大皿盛りの夕食

2020-09-28 | 家ごはん

先日、嫁のKちゃんが届けてくれた道の駅の野菜を調理しました。

茄子を煮びたしにし、1/3ほど残っていた人参・蓮根も煮物にしました。
すくなカボチャは半分、甘煮にしました。小ぶりのしいたけは傘の裏にマヨネーズをのせてオーブントースターで焼きました。

冷蔵庫の牛肉こま切れはごぼう・玉葱を足して煮付けました。
思いついて、あまり出番のない大皿に盛りつけてみました。
隙間にはきゅうりのスライスを入れて、煮物大皿盛りの出来上がり!

全くの自己流、おばんざいです(おばんざいとは京都の常の日のお惣菜のこと)質素な昨夜の夕食でした。

食後に、完熟のキーウィで、ごちそうさまでした。煮物の好きな我が家の高齢者献立でした。


Tさん、孫の野球観戦へ

2020-09-27 | 日記

中学生の双子孫がチームで岐阜県の野球大会に出るというのを聞き、Tさんは、是非自分も観戦したいと言い出しました。
昨日の早朝、試合会場の飛騨古川へ息子と一緒にでかけました。私はボラの集まりの日で留守番でした。

運よく1:0で勝ったそうです。帰りの道の駅で買ったものを嫁のKがことづけてくれました。
大きな、すくなカボチャ・赤カブ・しいたけ などなど・・・

 

今日は早朝から息子夫婦だけで出かけたはずです。
我が家から高山の先、古川まで結構な距離があります。Tさんは少々疲れたのか、きょうは同行しませんでした。

そろそろ、試合結果を知らせてくる時間だけれど・・・

++++++++

ゆうべの夕食です。鶏手羽元と大豆の煮物・ベビーホタテとトマト・キムチ漬け

手羽元がほろほろに煮えて、おいしくいただけました。


ハナトラノオが咲き始めました

2020-09-25 | 

手入れの行き届かない庭に、ハナトラノオが咲きはじめました。
岐阜県のわが地域では、今日は朝から雨の日となりましたが、昨日の午前中に撮った写真です。
宿根草で、毎年、9月ごろに花をつけます。


よく見ると、しべが目のように見えて可愛く思えます。



手入れもいらず毎年咲いてくれる花の少ない我が家の優等生です。


お墓参りに

2020-09-22 | 日記

秋分の日の今日はお墓参りに行きました。我が家の墓は、県境の木曽川を渡ってすぐ、家から車で20分ほどのところにあります。
県内の菩提寺のほうには墓地が空いていなくて、近場のお寺さんの墓地をお借りしています。

お彼岸なので、駐車場はいつもより多くの車が止まっていました。
午前中でしたが、日差しは結構暑いくらいでした。

墓石をいつもより丁寧に洗い、お花を立ててお参りをしてきました。お墓にお願いごとをしても駄目・・・とも聞きますが、墓前に手を合わせると家族をお守りくださいと祈りながらお願いしている自分がいます。

 

 

 


いつものよううに、本堂に行き、こちらもお参りしようと思ったのですが珍しいことに、今日はお留守のようで、本堂は施錠されていて入ることはできませんでした。

お墓参りをして、すっきりして帰りは途中にある継鹿尾山寂光院の方へ寄ってみることにしました。

ふもとに車を止めて、さあ登っていきましょう!となると、急にTさんは「車にいるから一人で行ってこい」と言います。急な坂を目にして怖気づいたのか・・・

私一人で坂道を登っていきました。ここは、もみじ寺とも言われていますが、回りには大きなもみじの木がたくさん茂っています。

登りきったところには、一応お参り出来るところがあるものの、寂光院は更にここから右の坂を(階段)を登ります。

 

この階段を ↓ 上りますが、足の弱い人のため、階段の下方にトロッコができていました。誰もこの日は利用していません。

これを見た私は、急いでTさんの所へ戻り、トロッコに乗って行ってみる?と聞きましたが、返事はNOでした。話に乗ってきません。

上までいこうかな・・・ちょっと迷いましたが、Tさんを、長いこと待たすのも気がひけて、今日はここまでにしました。

そのあとは、久し振りに犬山のショッピングセンターで買い物、これにはTさんも同行します。好みのお弁当を買って戻りました。

久し振りの墓参りで気分がすっきりしました。