二人のこれから

日常を、つれづれに・・・

胃内視鏡検査を受ける

2019-08-24 | 日記

先週に、年一度の定期検診を受けてその際に胃の内視鏡検査の予約を入れました。今日が
その予約日でした。

去年初めて鼻から挿入するやりかたで受けて、とても楽だったので今年もさほど心配はしていないつもりでした。
昨日の21:00以降は絶食でした(水はOKでした)今年はTさんに送迎をお願いしました。

二回目だから・・・と思いながらも、一年前のことは意外と忘れていて、やはり少し緊張しました。
ゆうべがよく眠れなかったこともありますが・・・

無事に検査が終わり、先生の所見を聞きました。去年の炎症が良くなっていると聞き少し安心できました。
でも、このデーターは大学病院に送られて、その結果が送り返されるのは9月初旬になるということでした。

総合的な検査結果が解るのは、少し先になります。

 

 

家に戻りお茶を摂り、昼食を済ますと急に疲れと眠気がおそってきて、ベットにちょっと横になったつもりが、夕方まで爆睡でした。

非日常の検査です。いつになく緊張して疲れていたのかもしれません・・・ 


訃報が電話で

2019-08-19 | 日記

Tさんの妹夫婦が、娘家族と同居するために八王子へ引っ越してから1年半ほどになります。義妹Y子さんとは時々電話で近況を知らせあっていました。

最近は、Y子さんの御夫君Hさんの具合が良くないと聞いていました。
一度お見舞いに・・・と思いながら、雑事に日が過ぎて、少し涼しくなって行こう とTさんと話したばかりのお盆明けにHさんご逝去の知らせでした。

 

 

Tさんが名古屋へ転勤になって以来、Y子さん家族との交流が続いています。嬉しい時も・悲しみにくれたときも、何かにつけて良くしていただいただきました。
そんな方をお見舞いもせずに、お別れとは・・・

兄弟家族だけで、葬儀も済ませた・・・とか・・・最近はこんなやり方もあるのですね。

お見舞いを後回しにしたことが悔やまれます。

とりあえずご霊前と手紙を書留で送りました。すこし落ち着いて、お参りに行かせてもらおうと思います。

Hさん 生前のご厚誼ありがとうございました。やすらかにお眠りくださいませ

 


白蓮

2019-08-17 | 

お盆に息子家族が来てくれて、一緒に墓参りをして、夕食を摂るまでは元気でした。
よく来てくれた・・・と、送り出してからがいけません。

それまでのタガが緩んだのか・・・少し前からいつになく体の疲れを感じてはいましたが・・・
三日ほどダウンしていました。
全く食欲がなく、飲み物とおかゆだけは食べて、ひたすら眠りました。

なんというやわな体になってしまったのか・・・
それでも今日は、食欲が出てきたので、元気になれそうな気配です。

久し振りのブログです。
お盆前に撮った蓮池(翠池)の白蓮です。

 

 

 

 

さあ、元気になったらやることがいっぱいです。主婦の仕事が山積しています。


メイド・イン・ツバメ認証マークのケトル

2019-08-04 | 日記

以前から欲しかった銅製コーヒーサーバーケトルを手に入れました。
取扱説明書と共に 本製品は、メイド・イン・ツバメ認定製品です。という小さなカードが入っていました。

新潟県燕市で生産された製品の品質を「燕商工会議所」が認定しているようです。

 

 

 

空だきをしない・スチールたわしを使わない・使用後は乾燥させるなど、いろいろ注意がきがありました。
まずは、ペーパーフィルターで珈琲を淹れてみました。細い口から少しづつ湯が注げるのが心地良い!一人分の珈琲をカップにドリップして淹れるに最適です。
ポットに注げば、我が家の二人分を淹れるのも丁度よさそうです。

今夜の夕食は昼食後に作っておいた野菜(トマト・パプリカ・ピーマン・茄子)の揚げびたしです。

 

あさりの炊き込みご飯・モヤシぽん酢 ・かきたま汁

揚げびたしがキンキンに冷えて、おいしく食べれました。


野菜たっぷりの夕食

2019-08-02 | 家ごはん

 先月末からの連日の夏日が続いています。
今日は月一のデジカメサークルの例会日でした。13人の出席でした。

秋の写真展に向けて、提出写真を決めなければならない時期になっています。
いつもながら、自分のこれっ!という写真がなくて悩みます。

今日のサークルでは案内葉書に載せる写真を選びました。投票でSさんの写真が選ばれ、写真展チームの始動です。

お昼は同じビル内のレストランで会食をしましたが、バイキング方式の食事でした。
バイキングは少しづつと思いながら、結果はいつもより多い量の食事量になってしまいます。反省しきりです。

こんな日は夕食も作る気が起きないですが、そうもいきません。
冷蔵庫のベーコンと、あるもの野菜をスープストックで煮込み、夏らしからぬ献立になりました。
きゅうりとなすの塩もみと缶詰のオイルサーデンを開けました。 

 

 

Tさんがビールを開けてくれるので、おつきあいで一杯、もうごはんは、いりません!!