二人のこれから

日常を、つれづれに・・・

ほうば寿司のランチ

2019-05-24 | ボランティァハウス

今日のボランティアハウスは月1度のランチの日でした。
前日の夕に近隣に1本だけあるほうばの葉を採りました。

今日の朝、葉を酢水で消毒したあと、酢飯をほうばの上に置き、錦糸卵・紅鮭切り身・きゃらぶき・椎茸甘煮・しょうが甘酢をのせて包み込みました。

 

ランチは、ほうば寿司を二つにお吸い物をつけました。

3時半、片付けを終わって、残った分を私も買い上げで帰りました。

 

 

疲れていましたが、夕食を作らずにほうば寿司にしたので楽でした。三つ葉のおつゆを作り、あとはいただきもののレタスとチーズを盛り付けただけです。

ほうば寿司は岐阜の郷土料理で、好みのものを入れて軽く重しをかけていただく・・・という簡単な、地方色豊かなお寿司です。各家庭でそれぞれ中身はいろいろと違うそうです。
Tさんも喜んでくれました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿