二人のこれから

日常を、つれづれに・・・

温かい冬日

2020-01-19 | 日記

太陽も時折顔を見せる暖かい日です。明日は大寒なんて信じられない最近の暖かさ!これも地球の温暖化、確とした知識のない私にも感じられます。

暮れから今年になっても当地でも雪をみていません。例年は少なくても、3~4回の積雪はある地域でした。

新聞のサンデー版に 地球が危ない  気候非常事態宣言 2020年「パリ協定」本格始動 という見出しがありました。
わたしたちが、これからどんなことをすれば温暖化を少しでも遅らせることが出来るのか・・・
ひとりひとりが考えなければならない時期にきているのかもしれません。

今日は予定のない日で庭をくるりと回りましたが、寂しい庭だこと。花がありません。南天だけが赤い実をつけていました。
毎年、プランターにパンジーなどを植えるのが習慣のようになっていたのに、去年はそれもせずに今更ながらせわしない日常を過ごしていたと振り返っています。


庭の隅のたんぽぽの綿毛が種を飛ばす準備に入っているのがわかります。

下向きに実をつける万両

 

切り詰めた野茨にも新芽が出ていました。

無性に花がほしくなりました。自分のために自分で花鉢でも買いに行きましょう!!


あるもの献立

2020-01-15 | 家ごはん

今日はTさんの呼吸器内科の日で同行しました。CT画像とレントゲン画像を見ながら、「急激な変化はないね~」と言われます。Tさんは、一年前に間質性肺炎という病名が新たに加わりましたが、この一年は症状にも変化なく過ごせていました。

それが年末になり、激しい咳がでるようになっています。
その症状に病気が進行しているのか・・・と心配しながらの今日でしたが、「急な変化はない」という医師の言葉にほっと胸をなでおろしました。咳止めを処方されて、戻りました。

大急ぎで昼食を済ませ、午後はボラハウスの交代要員で当番をしました。午後4時までで片付けをして、家に戻ると4時半を回っています。
急に疲れをおぼえます。

ちゃちゃ!と用意して、お正月から食べ過ぎの感じがある夫婦の夕食は簡単に・・・あるもの献立です。
今夜は日本酒で、まずまずの病状を喜びました。

ご飯はたらことおつゆ、べったら漬けで、おいしくいただきました。

 


茶事に招かれて

2020-01-13 | 日記

茶道のことは、お抹茶を飲む作法くらいしか知りません。そんな私が、ひょんなことからお茶の先生にお招きを受け、年上の奥様と二人でお宅へ足を運ぶことになりました。ユーチューブでにわか勉強しましたが、間に合うはずもなく、えーいままよ!の強心臓で行くことに・・・

その日のことを、備忘録をかねて書いておきます。

指定の時間11時より少し前に到着、お宅へ上がらせていただく → 部屋に入り → 墨手前 → 床の間のお軸・花を拝見 → 料理が出る①(折敷に型抜きしたおこわ・蓋つきのおわん・かずのこ・真鯛の出汁しょうゆ漬け・きゅうりと蕪の甘酢の小鉢)
②ハランの葉の上に栗きんとん・ごまめ ③お酒(この日はスパークリングワインでした)③蓋つきの容器(紅白かまぼこ・煮物・厚焼き玉子・大きな焼き海老その他…)とっても、御馳走でした。

同行の奥様が正客なので、作法は その方の通りに真似ました。
その奥様は後に出た蓋つきの容器のものを、ほとんど食べられないので私は、はたと迷ってしまいました。
海老は殻がついているので遠慮して、厚焼き卵とかまぼこをいただきました。これでよかったのだろうか・・・と疑問が残りました。
その後中休み → 主菓子(この日は花びら餅でした) → お濃茶 → 干菓子 → お薄 → 棗・茶杓他を拝見する → 番茶が出て(おわり)15時においとましました。            

「懐石」の食事は、濃茶をおいしくいただくためにある。この濃茶を楽しむため、「懐石」でおなかを満たすのだそうです。

茶事とは、亭主が招いた人だけが参加できるもので、茶事は前半は懐石を振る舞い、後半は濃茶と薄茶の二種類を振る舞うということは聞きかじっていましたが正直びっくりしました。
食事からお菓子、濃茶・薄茶のフルコースなのですね~~

奥深い茶道の、茶事というのを初めて体験させていたただきました。

(写真はネットよりお借りしました) 


サークルの新年会

2020-01-10 | 日記

今日はデジカメサークルの例会日でした。例会の後は恒例の新年会で和食の店 赤坂坂九での食事をしました。
どなたもアルコールを飲むかたはおられず、お茶で食事でした。

会員15人のうち、おひとりが欠席で14人での会食でした。和気あいあいとおしゃべりをしながら、ゆっくりと過ごすことができました。

 

                   ここで熱々のなべ物がでました 

                           

                           ごちそうさま

おいしくいただきました。
食事がほぼ終ったところで、Sさんが得意のマジックを披露して、私たちにも教えてくださいました。
リングが一瞬で合体するというマジックでした。
あらかじめ、会で一人一人に揃えていただきましたが、なんとDAISOさんのものでした。
何度かやっているうちに出来た‼ 嬉しいものです。

失敗したり、成功したりでコツのようなものがつかめると、続けて出来るようになりました。

 

家に戻ってからもTさんに披露して、ひとり悦にひたっている夜でした。 


新春お茶会

2020-01-05 | ボランティァハウス

今日はボラハウスの新春お茶会の日でした。
月一のイベントで来ていただいているY先生にお抹茶をたてていただき、150人以上の方に来ていただきました。
スタッフは裏方で働かせていただきました。

お正月らしいしつらえで飾られています。

お軸は 萬物新(ばんぶつあらた)で、この世にあるものは、絶え間なく変化してとどまることはないということ。人の心や本質も・・・というような意味だとか。

写真の左側が南になりますが、そこにも12人ほどが座れます。一時的に満席になりましたが、抹茶を飲み終わった方は別室で話していかれたりと、割とスムーズに流れよく進みました。

始まる前の会場を写しました。始まってからは、午前中は来場者の案内とお抹茶を運ぶ係をしました。午後は先生のそばで、温めた茶碗を拭く役目を務めました。お客様が来られてからは、写真を撮る暇はありませんでした。

午後3時で終了し、片付けをすべて終わったのは4時を過ぎていました。
今年最初の一大イベントが終了しました。