二人のこれから

日常を、つれづれに・・・

結婚記念日・小さな喜び

2020-11-28 | 日記

昨日の朝食のあと、「Tさん、今日は何の日かわかる?」と質問しました。
答えられなかったら、食事作りを一日くらい放棄しよう・・・なんて考えていましたが、今年は覚えていてくれたようです。
記念日!という答えでした。

11月27日は、私達の結婚記念日です。もう半世紀以上が過ぎました~
曲がりなりにも、二人で普通の生活が送れていることを喜びましょう。

姪からラインにお祝いメールがきました。偶然にも姪のMちゃんたちも私達と同じ日が結婚記念日なのです。
20年ほど前のMちゃんの結婚式に参列させてもらった時に、カードに同じ日に結婚しました・・・と、書いた記憶があります。

そんなご縁で、いつも覚えていてくれるMちゃんに、今年は私からお祝いメールを送ろう・・・と思っていたけれど、先を越されました。

二人だけの夕食は、ささやかな手巻き寿司にしました。ショートケーキでも・・・と思いましたが、カロリーを考えて和菓子にしました。(おいしいどら焼きです)

ポルトガル生まれの発泡性ワイン マテウスが、口当たり良くて、ついつい飲みすぎました。


少し前に、イオンに買い物に行った時に皮専門店で気に入った皮財布をみつけ、見入っている私をみつけたTさんが、そんなに気に入ったのなら・・・と買ってくれたものです 
そんな時もTさんは、お祝い!などと演出をしない人です。

 

小躍りする気持ちで、すでに使っている私ですが今夜は改めて皮財布のお礼をいうつもりです。
Tさん、トスカーナのなめし皮財布をありがとう!とっても気に入っています。
大切に、生涯使えそう!きっと使いますね。


大矢田神社もみじ谷へドライブ

2020-11-23 | 日記

毎月、家に届くタウン誌をみていたTさんが「大矢田神社もみじ谷の紅葉がいいらしい!行ってみようか?」と言います。丁度予定のない昨日、車を駆って行ってきました。

岐阜県美濃市にある大矢田神社(おやだ神社)一帯にはヤマモミジ樹林があり、昭和五年に国の天然記念物に指定されているとか・・・

ナビを頼りに走り現地につくと、結構な人出です。車を駐車場にとめて入口の門から奥の本殿まであるきます。山を登っていくように階段や道が出来ていて、広いところなので、人が密になることはありませんでした。

 

 

 

Tさんは、坂道は苦手です。途中のベンチで待つと言うので一人で本殿まで登ってきました。ですが、残念なことに紅葉の盛りを少し超えた時期のようでした。

それでも、紅葉目当ての人達は沢山でした。三連休の中日ですからね~~駐車場も見る間にいっぱいです。飼い犬も一緒の家族もいましたよ。

久し振りのドライブでした。


夕景の犬山城

2020-11-19 | 日記

日暮れが早くなってきました。数日前のこと、急に思い立って車を走らせました。
午後4時をまわっているころでした。

木曽川にかかる犬山橋

木曽川を挟んで愛知県と岐阜県に分かれています。上の写真の向かって右が愛知県犬山市・左が岐阜県各務原市になります。
その岐阜県側の犬山城が臨める場所へ行き、犬山城を撮りました。
対岸の犬山城に沈みはじめた夕陽が射しています。

p.m.4:14


p.m.4:16


p.m.4:18


p.m.4:24

この数分後に伊木山の山の端にお日様が沈んでいきました。


扶桑緑地を歩く

2020-11-13 | 日記

昨日の午後、友人のKさんと扶桑緑地を歩いてきました。
扶桑緑地は木曽川河川敷に沿って、遊歩道があり、散歩する人、自転車で走る人など、みんなの憩いの場所になっています。

以前から折々に出かけている好きな場所のひとつです。正式名称は木曽川扶桑緑地公園です。

要所要所に手作りのベンチや椅子が置いてあります。遊歩道の脇には木々が植わっています。歩いていると野鳥の囀りも聞こえてきて、癒されます。

 

この日はKさんに教えてもらい、私の歩いたことのない道も歩けて、今まで遊歩道の一部しか知らなかったことに気づきました。

遊歩道から木曽川を覗く


栴檀(せんだん)の大木が数本あり、黄色い実を沢山つけていました

午後のひとときのウォーキングで、久し振りに爽快な気分を味わうことができました。


膀胱鏡検査に同行する

2020-11-12 | 夫の体調

昨日はTさんの6ヶ月ぶりの膀胱鏡検査の日でした。
朝食はふつうどうりに食べて、病院に向かいました。入口で手指の消毒をして、自動の検温器での体温測定があり、泌尿器科で待ちました。

いつものように、私も検査室へいれていただき、Tさんに筆記通訳をしました。
診察台に座ると、台が静かに倒れます。麻酔剤を注入されてしばらく待つて検査のカメラが膀胱内をさぐり、その様子がモニターに映されます。

今回も腫瘍の発生はなく、ほっとしました。2011年に腎癌のため、左腎臓を取ったTさんは、その後膀胱に癌が転移して、膀胱の腫瘍を取る治療を続けました。
そして、2014年9月には腫瘍はなくなりましたが、定期的な検査はずっと続いています。

そのあと検査をしてくださった先生の説明があり、次の予約(半年後)をして、おしまいでした。
薬もなく、久し振りに晴れ晴れとした気分です。この思いはTさんも同じでしょうね。

病院待合室の花

病院を出て、イオンの方へ回り昼食を済ませた二人は、ぶらぶらと店内をウインドウショッピング!
いつもは散歩などしないTさんですが、イオンに来るとよく歩きます・・・
これは良い傾向~~~少しでも歩くのは良いのではと思っています。

家に戻ると、そろそろ植え替え時の葉鶏頭が、夕陽を受けて光っていました。