二人のこれから

日常を、つれづれに・・・

大晦日

2018-12-31 | 日記

体調をこわしていましたが、すっかりいつもの自分に戻ことができました。

おせちを作るのを止めようかしら・・・と思いましたが、体調が戻ると例年のように用意を始めている自分に”やっぱり作るの・・・”と言っている、もうひとりの自分がいます。

 

 

 

 

 

もうすぐ、昨日まで札幌に旅行していた息子家族が到着します。北海道のほたて・かずのこ・お刺し身などなどを買って、宅急便で先に送ってくれて、お正月はおいしいものが食べれそうです。

来てくれたら、センスの良い嫁に詰め合わせを頼みましょう。

それより前に大晦日の一杯です。タコマリネをつまみに今夜は日本酒で・・・
はやく来ないかしら、待ちどうしい!

この一年、ご訪問いただいた方、ありがとうございました。どうか佳いお年をお迎えくださいませ。


エネルギーが切れてダウン!

2018-12-24 | 日記

土曜日のこと、近隣のお知り合いの方が家でできたものだから・・・と夏柑をもってきてくれました。
その頃は、普通に対応して、午後ボランティァ関連で地区の数人の方を訪問する用事があり出かけました。


いつもは歩いて回るのですが、この日は他の用事もあり車で回りました。
二軒目のお宅に来た時にブザーを押して待っているとき、今まで感じたことのない悪寒におそわれ、その場にしゃがみこみたいような状態になりました。エネルギーが切れたように感じました。

何とか体勢を戻して、用事を済ませました。車に戻り、あと3ヵ所回ってしまおうか…と思いながら気分がいつもになく悪い・・・体には汗をかいています。
これは尋常ではない!と判断して、やっとの思いで家へ戻り、そのままベットに倒れこみました。

次に気付いたのは、夜8時でした。6時間ちかくも眠っていたようです。
お茶をごくごく飲んで…食欲はないけれど家族の夕食を用意して、また寝ました。これから朝6時まで、9時間余も眠ったようです。
夕食の用意をした40分ほどを除いて15時間も寝たことになります。

突然に襲ってきたエネルギー切れのような症状でした。朝に目覚めた時には、さすがにお腹がペタンコになり、何か食べようという気持ちになれました。

風邪の症状もないし、一体何だったのか… 昨日も一日寝て体が回復しました。

気持では頑張れる・・・と思っているのに対して体が悲鳴を上げて休めの号令を出した・・・のかもしれません。


夕食献立ーカロリーを考えた薄いトンカツ

2018-12-19 | カロリーを考える食

少し前からTさんの体を考えてカロリーを押さえた食事を作っています。
あまり、さっぱりした献立ばかりだと寂しい(私が物足らないのかも)…今日の夕食は薄いトンカツを作りました。

上の写真が私、下の写真が、一切れを取り除いて100gにしたのがTさんの分です。シチューも今までは、大きなスープ皿についでいたのを、1食の量を加減するためにお椀についでいます。

Tさん自身が、何とか数値を下げなければ・・・という気になってくれて、私も作り甲斐があります。毎日カロリーを考えながらの献立作りをしています。 

間食もなるべく減らして、今まで一個を食べていた草餅やきんつばなどは、今は二人で一個、半分にしています。

一日三食と間食も入れて、1600キロカロリーです。栄養士の先生の指導を受けながら、いろんなヒントをいただき、とにかく食べたものを書いてみることからやる・・・を、続けています。少しだけの夕食時のお酒も、しはらくは止め・・・これは元々あまり飲む人ではないので、苦痛ではないようです。

次の検診は今月末27日です。二人の努力が数字に表れてくれるのを願って食事の前にノートに残しています。


定期演奏会へ

2018-12-16 | 日記

 先日、演奏会のチケットが手に入ったのででかけてきました。17:30の開演なので余裕をみて会場に着くともう暮れかかっています。
会場は、名古屋の金山総合駅から近い日本特殊陶業市民会館ビレッジホールでした。会場前にはイルミネーションが・・・


 

 

M高校音楽科の第67回定期演奏会で、そのゆかりの人達でほぼ満席の状態でした。
幸い前の方の席がとれて、じっくり聴くことができました。

年に何回かあるので、今後も聴きに来たいという思いでいますが、聴覚障碍者のTさんにはつまらない時間だったようです。
いままで、私に付き合ってくれたTさんですが、この日、戻った夜にぽつり、「今後はお前さん一人で行ってくれ」と・・・
「会場が金山のホールなら、一人でも行けるだろう」という言葉に、私の方が申し訳ない気持になりました。

今まで、付き合わせてごめんね! これから演奏会は、一人ででかけます。


大きな茶碗蒸しー大庭英子さんのレシピでー

2018-12-10 | 家ごはん

我が家の購読している新聞の日曜版には、毎週 おいしい家ごはん という大庭英子さんの家庭料理が載っています。
今週は 大きな茶碗蒸し でした。

 

 

卵液をそのまま大きな器で蒸して、これも別に用意しておいた、アン(具)を上からかけるという簡単なものです。
レシピで、足りない物はゆり根だけです。早速買ってきて、その通りのレシピで作ってみました。 

材料 

<卵液>
・卵   3個 
・だし汁 450ml   

・塩   小さじ1/4
・酒   大さじ  1/2

<アン>
・だし汁  300ml  
・酒   大さじ1/2    ・ 醤油  小さじ 1/2   ・水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1+水大さじ2)

 追記・・・だし汁に、小エビ・しめじ・ゆり根を加えて、調味料を入れ火が通ったら 水溶き片栗粉を入れてとろみをつける


この材料で4人分となっていましたが、今夜は息子を加え3人で、各自の容器にすくっていただきました。
大型フライパンに入るギリギリの大きさの25.5cmの楕円形の容器で作りました。(蒸し器には入らないのでフライパンに水を張って蒸しました)

ユリ根がほくほくして、おいしいこと! このレシピで、やさしい、上品なお味に仕上がり満足でした。