二人のこれから

日常を、つれづれに・・・

孫の誕生日

2022-02-10 | 日記

2月、きょうも雨がみぞれがになりかかっています。東京の方は雪の予報が出ています。
去年の春、女孫のRが東京の大学に進学してから 私にとって東京が身近に感じられるようになりました。

Rは私の二番目の女孫です。私自身は男の子だけしか産めなかったので、Rが誕生した時は我が家に女の子が来てくれた・・・という気持ちでとっても嬉しかったです。

そのRの誕生日を間近に控え、お祝いを送ろうと手紙を書きました。最近の連絡はスマホのラインで済ませることが多いのですが、たまには手紙を書こう・・・と思います。

今夜の夕食は、買い物に行かずに、あるもの献立です。とろろご飯・海老グリルの粗食でしたが、こんな時もTさんは
文句を言わない人です。チリ産
の白ワイン ソーヴィ二ヨン ブラン レセルバを開けました。 


 

とろろかけご飯にすると、のどごしが良くて食べやすいです。いつになく、お替りして食べてしまいました。

さぁ、明日は菓子の箱を添えてRに誕生祝を送りましょう!


家居のなかで・・・

2022-01-23 | 日記

19日、政府の「まん延防止等重点措置」が13都道府県に発令され、私の住む岐阜県もその地域に含まれました。
すぐに、係わっているボランティアハウスも休止を余儀なくされました。他のサークルなども同様に休みとなりました。

家居となっても食べない訳にはいかないので、買い物は週に2回でかけます。夫と二人、TVを観たり、本を読んだり・・・あ~そうそう、新聞を丁寧に読むようになりましたね~~

感染者が毎日報じられていますが、なかなか減っていかない現状です。
外出時にはマスクは必携ですし、混雑する場所は敬遠して・・・帰宅時は手指の消毒も欠かしません。
こんな生活がいつまで続くのでしょうか・・・

私達高齢者は、まだ良いとしても小中学生・高校・大学の、学んで友人と触れ合える一番良い時期を、コロナで制限された生活となっている若い人たちのことが案じられます。
心配を通り越し、可愛そうになってきます。

今日、久し振りに遠くの友からメールをもらいました。こちらからも返信して、久々の交流ができました。
ブログの更新がないのを心配してくださり、健康を害していないか?との、有り難い言葉でした。

 

午後3時冷えてるな~と思っていたら雪がちらほら・・・でも一時的で今は もうやんでいます。

何の理由もなく、ブログを書く気にならなかった私です。
友のおかげで、また つらつら日常を綴ってみようかという気持ちになっています。

去年の12月末の雪の日のブログからひと月を経て、今日も雪の日からの再開です。
よろしくお願いします。


雪の朝

2021-12-27 | 日記

寒波が来る・・・という予報のとおり、12月27日の朝は 
めったに雪をみない当地方も、うっすら雪の薄化粧でした。

積雪といっても1cmにも満たない雪です。

 

北側の裏へ回る所にある南天にも・・・丈が伸びた南天はお正月の花に使えそうです。

午後二時半現在、雪がちらついています。
今日は年賀状を作り、明日は気になっている部屋の片づけをします。
もう今日を入れて五日間いかないんですものね~~

正月のおせちや来客の献立も立てなければ・・・

気は焦っても、やるのは私一人!もう一人の夫はお殿様で・・・テレビを観ております。


七人の会食の日

2021-12-06 | 日記

昨日の夕はTさんの姪二人(Kちゃん・Tちゃん)の二人とKちゃんの御夫君の三人が、我が家に来てくれました。

息子二人も来て、総勢7人の夕食でした。
前日から、さて何を食べてもらおう・・・と計画であたふたしました。

献立を立てて、買い物をして、部屋の掃除もいつもより丁寧に・・・7人ともなると、和室の大テーブルの方が良いか・・・とも考えましたが、若い人はテーブル席のほうが良いかも・・・などと考え、ダイニングテーブルでの食事の用意をしました。

まず、献立から・・・ 古い 婦人の友社の本を今だに愛用しています。昭和52年の春に購入と自分の字で書いてあるので、40年以上も折々に参考にしている本です。
その間に新しい料理本も求めましたが、なぜかいつも原点に戻る気持ちでこの小さな本を開くのです。

 

 

この大皿盛りは、内容を少し変えたりして、よく作ります。
今でも、参考にさせてもらっています。

飲み物はビール・ワイン・日本酒を用意して、お好みの物を飲んでもらいました。姪たち三人は
一台の車で来るので、運転役の方にはノンアルコールも準備しました。
吸い物と煮物のおだしを昆布と鰹節でとることからはじめました。

前菜(ひりょうずといんげん)
刺し身(鯛・まぐろ・ホタテ貝・たこ)
大皿盛り(キャベツをフレンチドレッシングであえた物を土台にして、鮭の冷製・ハム・コールドミート)
煮物(れんこん・しいたけ・人参・小芋・ごぼう)
ご飯と吸い物・漬物(炉端漬け・野沢菜)
お茶・珈琲(お好みで・・・)
菓子(おもたせのカステラ饅頭)    以上でした。

料理の写真は、お客様の手前撮らず・・・自分の覚え書きの意味で残しておきます。       

息子たちも気を使ってくれました。息子Tはふるさと納税でもらった、北海道のおいしいまぐろ・ホタテを、下の息子は菓子を用意してくれました。日本酒も持ってきてくれましたよ!

飲んで、食べて・・・話して 賑やかでした。もう皆さん、おなかがいっぱいと言って、ご飯を食べたのは数人の方でした。
数年ぶりのK子ちゃん夫婦・姪のTちゃんたちと会えた、嬉しい夜でした。

バンコクに赴任中だったK子ちゃん夫婦を訪ね、2013年5月に10日間も滞在したことは、良い思い出になっています。過去のブログに当時のことが残っています。

タイへ -     へるしーな日々 (goo.ne.jp)


ドライバーのK子ちゃんの御夫君はノンアルコールビールを飲んでおられたものの、申し訳なくて、帰りに缶ビール数本をお土産に・・・

名残惜しくお別れしました。明日はTさんと息子二人のゴルフですが、次はK子ちゃん夫婦もいっしょにゴルフをしよう・・・と楽しみな約束ができていました。

皆を送り出し、食洗器を2回まわして片付けが済みました。
その間に、息子はそれぞれ自分の寝具の用意を自分でしてくれて、わたしは楽でした。

「あしたは7時の朝食だよ~~」でごきげんなTさんと自分のへやへ、一日立ち働いた私はバタンキュウ~でした。


10月

2021-10-30 | 日記

10月もあと一日を残すだけになりました。お天気の良い昼間などは、お日様がぽかぽかと暖かく気持ちの良い日を過ごしています。

低体重を何とか増やそうと、三食きちんと食べ、その他おやつも食べています。
42.5kgまで増えましたが、そのあとが一進一退なかなかです。

そんな時、思いがけずにS息子が京都の旅に誘ってくれました。二つ返事でTさんと息子夫婦の四人旅が決まりました。
10月半ばのことですが、一泊二日の小旅行に出かけてきました。
家を朝9時に出発して、息子の運転で京都を目指しました。

最初の目的地2時間足らずで東寺に到着しました。真言宗総本山 教王護国寺 というのが東寺の正式な名称らしいです。


空海によって開かれた東寺は広い敷地内に金堂・講堂・五重塔他、いろいろな観るべきところがあります。立体曼荼羅と呼ばれる大きな仏像は躍動的で、とてもリアルで今にも動きだしそうに思える迫力を感じました。
過去に、何度も京都に行っても寄ることのなかった東寺はとても魅力のあるお寺さんでした。

機会があれば、ここだけを目的にして、ゆっくりまわるのもいいだろうな~と思います。

 

 

東寺を後にして、昼食の後は京都御所に行きましたが、ここは無料なんですよね。ゆっくり散策しました。そのあとは 上賀茂神社 へ行きました。
京都は、若い頃から折々に訪ねていますが、何度行ってもいいな・・・と思います。

この日の宿は京都洛北の鷹峯のふもと「しょうざんリゾート京都」に一泊しました。



ゆっくり体を休め、美味しい食事をいただく・・・めったにない幸せな時間でした。主婦にとっては何もせずに食事が出来ること一つでも、非日常の嬉しいことなのです。ホテルのガラス張りの窓の向こうの山は見事な紅葉でした。

(続く)