二人のこれから

日常を、つれづれに・・・

近隣の友とお茶

2019-11-29 | 日記

近くに住んでいても、しばらく会っていない友2人を誘って喫茶店へ、午後のひとときを過ごしました。
この地に家を建てて移り住んで以来の友人ですが、それぞれの家庭の事情もあり、最近はなかなか会う機会がありません。


年齢も3人、それぞれ、子供たちは家を出て夫婦のみが2人・息子夫婦と二所帯で同居が1人です。
先日我が家の納戸化した部屋の片づけをした折に出てきた旅行の写真を広げて、思い出話に花が咲きました。
折々に泊りがけの旅や、野山を歩くなど、よく一緒にでかけたお仲間です。

話しは尽きませんが、お一人のご主人がディケァから帰られる時間に合わせて4時でお開きです。
元気でいて又、会いましょう!でお別れでした。


記念日に昔を想う

2019-11-27 | 日記

 今日11月27日はTさんと私の結婚記念日です。息子たちに金婚の祝いをしてもらって、もう数年が過ぎています。
Tさんは記念日など、これっぽっちも関心のない人ですから 私が言い出して、昨日のうちに記念日を祝うランチと称して、お肉を食べてきました。

 

 

私の 父は50歳を前に早世しましたし、母も50代でくも膜下出血で急死しましたので、共に生活している期間を考えると、私はTさんと過ごした期間が一番長いことになります。

 


私が結婚の意志を北九州の母に伝えた時、母はTさんと会う前に反対しました。当時私は、兵庫県西宮の叔母の家から大阪の会社へ勤めていて、青春真っただ中、母からみれば、恐いこと知らずの娘だったのでしょう。

母はTさんが長男で、その下に弟妹が4人もいる家族環境を知り、猛反対しました。
そして、ふたりの気持ちは決まっているのに、それは無視してTさんのお父さんへ断りの手紙を出したのです。

Tさんのお父さんが、慌てて私のところへ訪ねて来られました。温厚なお父さんの、その後の対応ですぐに仲人を立て、Tさんと仲人さんが母のところへ出向いてくれました。

今にして思えば母の戸惑いもわかりますが、20歳を過ぎたばかりの私は、母の寂しさを全く理解していませんでした。

 

 

そのころの、若かった私は自分のことしか頭にない状態だった・・・と、思い返すと恥ずかしくなります。
こんなに年を重ねて、とうに亡くなった母を偲んでも遅い!ですよね。
結婚前のことが、つぎつぎと湧くように思い出されるきのう今日でした。 


恵那峡へ

2019-11-22 | ドライブ旅

 秋の穏やかな晴天の日(11/21)恵那峡へ出かけてきました。

恵那峡へは2013年1月にTさんの妹Y子さんご夫妻と一泊の旅をした場所です。今回は、Y子さんとその娘のK子ちゃんの一行4人でした。

中央道を走り恵那インターで降りて、しばらくで恵那峡に着きました。紅葉の時期で駐車場にはたくさんの車が止まっていました。

 

 

恵那峡は約80年前に木曽川をせき止めて作られた大井ダムによってできた人造湖だそうです。
小高い丘には福沢桃介の像が大井ダムの方を向いて建っています。

 



Tさんは以前にも寄ったお土産屋さんが気になるようです。 


このお店には車好きなご主人の古い車が置いてあります。ダットサン ブルーバード3S、古い車ですがきちんと整備されているようです。

 

ご主人の話では石川県小松にある日本自動車博物館の館長さんが、この車を売ってほしいと来られたとか…ダットサンは今でもナンバーは生きているそうです・・・(税金は払わなくてはならない) 
今は、ミニクーパーに乗っていると話していました。

車の好きなTさんが話し出すので、しばらくご主人の話を筆記通訳しました。
今回、恵那峡に来て、Tさんの一番の関心事は、前回に見た、この車がまだあるか??と楽しみにしていたようでした。

散策しているうちにお腹もすいてきて、食事処で とろろ定食をいただきました。自然薯のねばりが強く美味しかった! 

食事を済ませて、大井ダムの方へ回ってみることにしました。
空は、雲一つ見当たらない青空、風もなくて暖かな秋日和です。

 
車で山道を進むと、赤い恵那峡大橋のそばに出ました。

 



更に大井ダムをめざして、駐車場に車を止めて降り立つと、ここから紅葉の景色!になりました。
駐車場からダムのほうへ下っていく道は、落ち葉が散り敷いています。
 



 

 

水辺まで、手すりのついた道がつづいています。色とりどりの紅葉を目にして、ここまで足を伸ばしてよかったと喜びました。カーブした道をどんどん下って行きました。

 

 

 

 

 

 


紅葉を見ることができて良かったのですが、駐車場へ戻る道は坂道を登らなくてはなりません。

大井ダムのほうへ、回ったおかげできれいな紅葉に出合うことができました。

この日はK子ちゃんの運転で少し大きい車で走ったので、乗り心地もよく楽でした。運転のK子ちゃんに感謝でした。


6ヶ月毎の膀胱内視鏡検査

2019-11-20 | 夫の体調

今日の午後はTさんの膀胱内視鏡検査の日でした。いつものように同行してきました。
どうぞ腫瘍が発生していませんように・・・と祈りながら検査室にTさんと一緒に入りました。

病院へ向かう道中、めったに泣き言を言わないTさんが、「あ~~今日は一番痛い検査の日!」と口にし、私はそうなのか・・・と知りました。
そりゃぁ痛いでしょうね 狭い尿道から膀胱内に内視鏡を通すんですものね。想像するだけで痛くなります
以前は確かゼリー状の麻酔を使っていたような・・・

今日の検査も麻酔はなしでした。膀胱内が映しだされたモニターをしっかり眺めながら、先生の口調で、まず大丈夫かなと予想できました。

終わって、改めてOKの結果を聞き一安心でした。 次は半年後5月の予約をして今日の検査は終わりました。

 

 

2011年に腎臓の癌のために片方の腎をとったTさんです。その癌はその後膀胱に移り、何度か腫瘍を取ることを繰り返して、その後ツベルクリンを注入する治療を続けて、2014年9月にOKをもらいました。
それ以降6ヶ月毎に膀胱内視鏡検査を受けています。

正面玄関を出ると青空がきれいでした。検査がOKと出て、胸をなでおろしています。
午後3時を過ぎると、晴れていても風に冷たさを感じるようになりました。季節は晩秋です。 


ボラハウスの感謝祭

2019-11-17 | ボランティァハウス

今日はボラハウスの一大行事、感謝祭の日でした。
午前中にフレイル予防について と、いうお話しのあと、健康フェとして健康度をチェックする機器が運ばれて沢山の方においでいただきました。

昨日下準備したカレー・手作りシフォンケーキなどの販売で大賑わいでした。
カレーも百円・シフォンケーキと珈琲のセットも百円で販売させていただきました。
駐車場では近隣の農家から仕入れた野菜販売もありました。

台所でひたすらカレーの盛り付けで過ごしました。
すべて、片付けが終わったのは4時を過ぎていました。

人気の健康機器には行列が出来ているようでしたが、午後になると落ち着いてきたので、スタッフも交代で健康チェックを受けることができました。

 

 

上は、毎年受けている体組成計(インボディ)の、今日の検査結果です。
素足になって、足裏をきれいにして機器に乗るだけで検査結果が印刷されてでてきます。

今年も去年と、さほど変化はなく身体点数は91点でした。
筋肉量・脂肪・体重を増やせ・・・との結果でした。

 

すべて片付け終わって、作りすぎたカレー・ご飯が残りました。希望者に販売されたので、カレーもご飯も買い上げて戻りました。
簡単なサラダを作っただけで、夕食の準備は完了です。

 

一大イベント が終わり、ほっと一息です。