二人のこれから

日常を、つれづれに・・・

今日のイベント

2021-06-23 | ボランティァハウス

ボラハウスの今日のイベントは お抹茶を楽しもう! でした。
久々のイベントで、10人余の方の参加でした。私も参加して、お抹茶をいただきました。

講師のY先生は前日にこの日の準備に来てくださっていました。

 

掛け軸は山水画、涼しさを感じます。

この日の花は、ヒオウギ・日本露草・日光キスゲ・トラノオでした。

香合は和傘でした。主菓子は枇杷のかたちのものでした。あとは四角いゼリーとオレンジピールが回ってきました。

先生が点ててくださった抹茶をおいしくいただきながら、久し振りの方々とお話しができた、ひとときでした。


雨あがりの庭の花

2021-06-22 | 

数日前の記事を下書きにして忘れていました。
雨上がりの我が家の庭をくるりと回って撮った花です。

高く伸びた南天が小花をたくさんつけています。

この小さな花は何だったか・・・切り花の添えにしてよく使います。

アガパンサスも開き始めました。

雨の似合う花、紫陽花も手入れのいらない強い花です。

北側の裏手には野菊のような花がひとり生えしています。

いずれも、手をかけてやらなくても咲いてくれる花ばかりです。


そろそろ始動・・・

2021-06-19 | 日記

コロナウィルス蔓延防止等重点措置が岐阜県のわが市でも明日、解除となります。

まだまだ、基本的な注意は必要ですが地域のサークルでは、ぼつぼつ始動の動きがみられます。
ボラハウスでも、マスク着用・消毒を徹底したうえで、20日以降再開です。

知人・友人と今までのように会えないのは、こんなに寂しいものかと感じて過ごしたこの頃でした。

こんな時に歌のお仲間のSさんから歌集が届きました。今日はSさんの歌に浸って過ごすことが出来ました。

自粛生活でも食べないわけにはいきません。この一月の行く先は食品調達の為のストァとTさんの定期的な病院への付き添いだけ・・・少々、自粛疲れ かな・・・

今日の夕食は、〆鯖盛り合わせ・ほうれんそうおかか和え・味噌汁でした。

おいしく食べれるということは健康な証拠でしょうか。ごちそうさま。


嬉しいいただき物で夕食

2021-06-16 | 家ごはん

夕方、車の音がして車検手続きにでかけていた、Tさんが戻ってきた!と思い「おかえりなさい!」と玄関を開けると近隣のOさんの奥様でした。

数日前におじゃました時、家にあったワインを手土産にしたのを気にしていただいたようで(気にしていただくような品ではないのですが・・・)
今日は三重県伊勢 若松屋の伊勢ひりょうずと伊勢はんぺいを持ってきてくださいました。

Tさんの好物です。「Tさん、今日の夕食はいただき物でいい!」という問いに、「いいに決まってるよ!」と言うTさんです。
今夜は手抜きの手抜き、何も作らず、いただき物のひりょうずとはんぺいで赤ワイン カルヴェネ ソーヴィニヨンをいただきました。

ご飯は冷蔵庫にあったなめ味噌で・・・

夕方まで二階の部屋で本の整理をしながら、古い本を読みだして止まらなくなってしまった私は、夕食の用意は何にもせず!の日でした!
夫婦二人だけの気楽で呑気な一日でした。


トヨタスタジァムへ

2021-06-13 | 日記

部活で野球をしている、中学三年生の双子孫のチームが東海大会に出場するというので、息子に連れていってもらいました。

豊田スタジアムは本格的な立派な球場でした(画像はネットよりお借りしました)
スタンド席も傾斜のある作りで、4万余の観客を収容できるとか・・・

この日の野球は岐阜県代表と三重県代表の試合でした。

最初の回で仲間への送球がうまくいかず相手に点を入れられてしまいました。
そのあとピッチャー交代で孫のKが投げました。写真を撮ったのを今日拡大して見ると、Kの顔が息子に似てきていることに気づきびっくり!

今までは、嫁の系統の方に似ている・・・などと思っていたのが、背が伸び、顔もだんだん面長になって息子に似てきています。

残念ながら、孫達の岐阜県チームは負けてしまいましたが、私は孫二人のユニホーム姿や二人の奮闘ぶりをみることが出来て満足でした。
東海大会に出場出来た過程に拍手!です。

駐車場に戻る道の廻りも緑がいっぱいでした。この日は曇りながら、暑くもなく応援する方も楽でした。

孫たちのおかげで、ひさしぶりに豊田までドライブできた一日でした。