二人のこれから

日常を、つれづれに・・・

家から出ない日

2021-05-30 | 家ごはん

5月も残すところ一日、今日はどこへも出ない一日でした。
買い物も行かず、散歩にも行かず、庭をくるりと回っただけ・・・

良いお天気なので、余分の物まで洗濯したり、台所の整理をしたりで、主婦の仕事はしようと思えば
いくらでもあります。

でもなんだか根気がない、なんでかな~と思います。
届いた月刊の短歌新聞を読んだりで、一日が過ぎました。

夕食は豚肉の一皿とピクルス・卵のスープでした。

お酒を少し飲んで、上のじゃがいもを食べたらもうご飯が入りません。少しは食べよう!と、漬物で茶碗に1/4ほどを食べました。
それを見ていたTさんが「それだけしか食べないのか!」と驚きますが、飲んだ時はいつもこんなものです。

少し体重を増やしたいので、ごはんも少しは食べるようにしていますが、ずっと変化なしです。
市の年に一度の内科検診の案内も届いていたので、来月にはでかけてきましょう。


飲みやすいワイン

2021-05-28 | 家ごはん

夕食には、少しアルコールを楽しみます。その日の気分で、日本酒・ビール・ワインにするか決めています。

この日は4月に息子Sがお土産に持ってきたワイン2本のうちの1本を選びました。
優良年2000産の蔵出し赤ワイン シャトー ボ二エール と、表示されていました。

いつものようにシャープナーで開けてくれたTさん、グラスについでくれます。一口飲んで「これは飲みやすい!」と言っていました。

この日の献立は、穴子のかば焼き・さやいんげんの玉子とじ・大根の甘味噌かけ・ごぼうきんんぴら・レタスです。


飲みやすいと言っていたワインを珍しくおいしく飲んだTさんでした。私も、おいしく感じて、嬉しくなりました。

ワインが好きで、いろいろ飲みますが当たりはずれもあったり、自分の好みではなかったりで、今日のようにおいしい!と思えるワインにはめったに出合えないような…
食後に息子にラインで、美味しいワインのお礼を入れると、即「美味しく飲んでもらえてよかった・・・」と 
若者は素早く返してくれます。

珍しく二人が共通に美味しいと思えるワインに出合えて、とても気分がなごんだ昨夜のことでした。


Zoomの設定

2021-05-23 | 日記

地域のPCクラブもコロナの自粛中です。サークルやクラブのほとんどが今月末まで閉じています。
このところ数日は、ぼぉ~~っと過ごしていました。
すべてに気が抜けて、毎日PCメールを点検することもせずに(いつもにないことです)いました。
親しい友達からはスマホのラインでつながっているとタカをくくっていたのが間違いでした。

昨日PCメールを開いたら、沢山のメールでした。ほとんどが宣伝が多いなかにPCサークルの講師からのメールで、Zoom(ズーム)の案内が届いているのをみつけ、早速連絡をして、Zoomの設定をしていただきました。

Zoomを使えば家に居ながらにしてホストと、パソコンの画面で相手の顔を見ながら話すことも可能です。複数人で座談会や学習会をすることも出来そうです。

今日の設定で1対1で、初めてZoomを体験しました。


市外のショッピングセンターへ

2021-05-20 | 日記

朝からずっと雨模様でした。梅雨ですからね~~
だれもこないけど・・・と思いながら部屋の掃除をしました。一階部分だけをして、二階の使っていない部屋はパスしました。

午後は隣の市のショッピングセンターまで買い物に行きました。
ここの魚屋さんは新鮮な魚があるので、気にいっていますが、コロナで騒々しくなった去年から、しばらく行っていなくて、久しぶりの来店でした。

密になることもなく、静かな店内でした。
いろいろ見て回り、最後に食料品です。今日は刺身を買ってきました。

夕食献立 刺身盛り合わせ・いちじく&くるみ・干し大根のはりはり漬け・なめこの味噌汁

ワインによく合う イチジク&くるみ  ↓
ドライいちじくの中にクルミを入れた一粒・・・これ、おいしいです!

一年振りにでかけたショッピングセンターでは、前にはあった服飾の店が2つ、なくなっていました。
お店の方と話したい・・・と、思って出かけたのに残念なことでした。


5月、自粛中

2021-05-18 | 日記

先日まで稽古を続けていたお茶の教室も、五月末までのまん延防止等重点措置で、閉じられました。
目下、一番の楽しみ・・・もなくなりがっかりですが、仕方のないことかもしれません。

でも、今でている措置が果たして6月には解除となるかどうかは予測がつきませんね~~

昨日はTさんのコロナワクチン接種の予約をいれました。ネットでも予約できると聞いて、やりはじめました。慣れないことで、スムーズにはいきませんでした。
最初はメールの欄にPCメールを入れていましたが、「自分が携帯しているスマホのメールにしたほうがいいよ」という息子の助言でやり直したり・・・

スマホに○○さまの利用者情報を登録しました。というメールが入りやれやれでした。二回目の接種は予約はいらずに、一回目の3週間後になるのだそうです。
私自身の予約は来週になります。
ワクチン接種がみんなにいきわたり、コロナに感染する人が激減!という風になってほしいものですね。

++++++++++

今日の夕食は冷しゃぶ(豚肉・エリンギ・小松菜・人参・豆腐)

Tさんが、暑い暑い・・・というので鍋にするのをやめたのですが、豆腐だけは、暖かいものをいただきました。

今夜はTさんは「今日はアルコールはいいや」と言います。「気にせずに飲め」と言ってくれますが、体調が悪いのか・・・と、気になります。