二人のこれから

日常を、つれづれに・・・

金柑甘煮

2019-12-16 | 日記

先日、お友達が庭に実った金柑をたくさん届けてくれました。
洗ってテーブルにだしておくと、Tさんはつまんで次々に口に入れています。

子供の頃に、自宅に出来たのを今の季節に食べていたといいます。
苦味もすくなくて、おいしい金柑です。
思い立って、一部300gを甘煮にしてみました。

洗った金柑を3分ゆで、湯を切る、そのあと5分ほど水につける  → ひたひたの水に入れ、おとしぶたをして、弱火で5分ほど煮る → 砂糖を金柑の半量150gを3回に分けて加え20分くらい煮る →途中で酢を大匙1弱入れる 

     出来上がり ↓

 

いくつかは弱火で5分煮たあとに半分に切って竹串を使って種を取ってみました。
それは、とても食べやすいですが、金柑は種があっても良いと思えばそのままでも・・・

うちは、大半をそのまま煮ました。
この煮汁は喉の痛み・風邪のひきかけなどに飲むと良いそうですよ。

お正月のおせち用に少しよけて、おいしくいただいています。Kさん有難う!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿