二人のこれから

日常を、つれづれに・・・

野いばらは盛りを過ぎ・・・姪来る

2017-05-26 | 日記

 フェンスに2mほど広がって咲いた野いばらもそろそろ、盛りを過ぎようとしています。
先週から、10日間ほど、次々に開花して楽しませてもらいました。
写真は2日前のものです。

 

アブは花にもぐり込んで花粉集めに励んでいます。

 

 

 

 

 

昨日は近隣の市に住む姪のTちゃんが遊びに来てくれました。仕事の休みの日にときおり訪ねてくれる一人暮らしの姪です。

昼食を一緒にしようと、あるもので用意しました。出来上がったところに到着で、早速にいただきますとなり食べ終る頃に「あっ写真とらなかった・・・」と気づきます。

メニューは活きの良い鯵をみつけたので、一口大に切り揚げて南蛮漬けを作りました。
更に豚ロース肉を一口カツにして、じゃがいも・玉葱・人参のソテーの一皿にしました。それに具だくさんの味噌汁をそえました。

Tちゃんが、少し早いけど父の日にと、伯父に当るTさんにワインをお土産をもってきてくれました。姪のお父さん(Tさんの弟)は7年前に他界しています。

気持ちをうれしくいただいて、夕食に私たちでいただくことにしました。

 

 

20代のTちゃんが来ると我が家に、はなやかな気分が漂います。それはそれで嬉しいことですが、Tちゃんが先で結婚することを考えると、少し料理も覚えてもらわないと・・・などと老婆心にかられます。

こちらの思いはなかなか通じず、「料理はきらいなの!」というTちゃんです。
今日はキッチンにあったごぼうできんぴらごぼうを本人に作らせて持ち帰らせました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿