二人のこれから

日常を、つれづれに・・・

いただきもの野菜でポトフ

2017-05-30 | 家ごはん

 5月もあと一日になりました。久しぶりにぽっかりと予定のない日です。窓を開け放って部屋中の掃除を丁寧にしました。
忙しいと、後回しになるのが掃除です。良いお天気に後押しされるような気分で、くるくると動きます。

さて、夕食は・・・昨日いただいた、新玉ねぎ・ビーツ・ちいさな人参があります。冷蔵庫の鶏手羽元と野菜篭のじゃがいもを足してポトフを作りました。

 

 

この暑い時にポトフ・・・と思いましたが、ビーツという珍しい野菜をいただいたことと、鍋に仕込めばあとはほったらかしの料理の手軽さに今夜はポトフになりました。

 

 

ビーツの白い円模様がきれいです。煮込むうちにスープもピンクに染まっています。クリームチーズを一かけのせていただきました。

 

 

 

鶏と野菜の味で、それなりにおいしいのですが、なぜが食が進みません。めずらしくTさんも私もポトフの野菜を残してしまいました。
今日の室内気温が30度となった日の夕食に、冬の料理ポトフは向きません。手間を省いただけの思いつき献立は、添えの ほうれんそうのおかか和え のほうが冷たくておいしく感じポトフは不評でした。

やはり、季節にあった料理がおいしく感じられるものと身をもって体感しました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿