二人のこれから

日常を、つれづれに・・・

玉虫 かな?

2018-06-28 | 日記

 今にも振り出しそうなお天気です。玄関の掃き掃除をしていて、階段脇に光る色の虫をみつけました。

3cmくらいの大きさで、羽が緑・赤っぽい色・ブルーの三層になっています。
「捕まえないから、そこにいてね~」と言いながらカメラを取りに家に戻りました。

 ちょっと移動していましたが、まだいました。のろのろと動いています。

ひょっとして、おなかに卵を抱いているのかな?そう思えるほど、腹部がふくれています。元々、こんな形かしら・・・蝕角はなんだか短いような・・・

 

 数枚の写真を撮る間はおとなしくしていました。
でも、カメラを家に置きに戻って、次に来た時にはもう虫さんの姿はなし!

正確にはわかりませんが、玉虫でしょうか・・・

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
玉虫、珍しいですね、今でもいるんだ! (私のいいモノ ・ いい暮らし)
2018-06-28 15:21:12
ゆめさま
こんにちは!コメントは随分と久しぶりになってしまいました、、、
凄い!玉虫ですね。
あたしは幼稚園の頃に、祖母の家で見たのが最後だと思います。
綺麗ですね〜
いやな梅雨の時期ですね、季節の変わり目でもありますので、ご主人さまとお身体ご自愛下さいませ。
返信する
私のいいモノ ・ いい暮らしさんへ (ゆめ)
2018-06-29 16:27:23
ご覧いただきありがとうございます。
玉虫ですよね。私も随分前に一度見たことがあるだけです。
法隆寺の玉虫厨子は、玉虫の羽を集めて作られたと聞いたことが
ありますが、昔はたくさんいたのでしょうね~
お若いあなたも、体調を崩さないようにご自愛くださいね。
返信する

コメントを投稿