わたしのまいにち

丁寧な暮らしを心掛けています。
5人家族(1ワン)日記も兼ねて、我が家の暮らしを綴ります。

だめだ。

2018-10-04 21:35:40 | ちびわんこくん

 

書けない。

 

続きが、書けない。

 

思い出すのが、辛い。

 

怖い。

 

思い出したくない。

 

早く以前のようなブログに戻りたいと思いながら、暫く綴った日々のあれこれ。

 

でも、日が経つにつれ余計にちびわんこくんがいなくなった重圧に耐えられない自分がいる。

 

ブログのランキングサイトのカテゴリーも変更したし、暫くペットロスな皆さまの中にどっぷりと浸かろう。

 

いいや、浸かっていたい。

 

ただ、次を書かないといつまでも前に進む事が出来ない。

 

まーくん! 

 

お母さんに虹の橋で待つ、まーくんと向き合う勇気をください 、、、


*閲覧不要 備忘録 ちびわんこくんのこと 3。

2018-10-01 21:00:39 | ちびわんこくん

 

ちびわんこくん、29日に3回目の月命日を迎えた。

 

 

この画像は亡くなる数日前。

お勝手口に虫がひっくり返っていて「おかあさん!なんかジタバタしてるよ。」って教えてくれた。

名前は知らないけど私は「カッチン虫」って言ってた。

ひっくりかえってジタバタして、ヘアピンにカッチン留めってあるでしょ?あれをパッチンってしたみたいに飛び上がって元に戻る虫。

よく家に入って来てるの、、、

  


 

まだまだ鮮烈な記憶が残っているうちに、思い出したくない・振り返りたくないけれど、やはり記録に残しておくことにする。

 


 

6月28日(木曜日)

朝から病院へ連れて行き診察では特に異常はなさそうだが、昨日ご飯を食べていないなら水分補給もあるし栄養を取った方が良いから点滴と検査もしてみますから夕方お迎えに来るように、担当の先生から伝えられた。

ペットホテルも利用した事がなく、病院にお泊まりしたことすらない。

点滴で数時間預かってもらった事が5回程あるが。

4年前に先代犬が亡くなった際に、食欲がなく元気がなくなってしまった時だ。

まーくんが「えーっ?そうなのー?」みたいに不安そうな顔をしていたので、私も後ろ髪を引かれながら病院をあとにした。

普通に元気だしお腹の調子がちょっと悪いだけ。

最近3ヶ月に1度くらいお腹の具合は悪くなっていたけど、すぐ病院に行っていたし注射とお薬を飲むと翌日、もしくは2日程で治り安心なうんこに戻っていたもんね!

きょうはまさかの点滴になっちゃったけど、食欲が戻って元気になるんだから7時間位まーくんにあえないけど我慢しなきゃ

ただ、ヘルニアのリハビリで1年以上通院していてリハビリのお部屋では寛げるようになっていたけど、ワクチンのお注射やちょっとした事で診て頂く時やっぱり診察室というか診察台に上がるのは苦手だったもんね。

緊張しないでゆっくり点滴受けてね。 ってお祈りして家路に着いた。

 

まだ午前中だったからお天気もいいし、まーくんのクッションやお布団を洗っておけば夕方には乾くよねって思い、お洗濯をしたりまーくんの身の回りのお片付けでちょっと時間が過ぎたけど、夕方まではまだまだだな、、、

 

まーくんのケージ。

いるはずの場所にちびわんこくんがいない。

掛け布団っぽいのもお洗濯しちゃったから、余計にがらんとしていてものさびしい、、、

たった数時間経っただけなのに、その空間が愛おしくて仕方なく、本当に心にぽっかり穴が空いたような感じだった。

 

さびしいな、、、

早く夕方にならないかな?

何をしようかとか考えたけど思いつかなくて、庭のお手入れとかをやってたかな。

その日はオットは呑み会が入っていた。

次女もお友達とお夕飯を食べる予定になっていたから、私は家にある物でお夕飯は済ませるつもりだったので食事の支度が要らなくて、余計に暇だったのだ。

とにかくちびわんこくんが数時間いないだけで、こんなにさびしくて退屈するものなのかと思った。

 

10歳を超えてからは、結構寝てる時間が多くなってはいたけどね、、、

ちびわんこくんの存在が、いつの間にかこんなにも大きなものになっていたんだね。

 

ただ点滴で預かってもらっているだけなのに、もう本当に家で落ち着かなくてやっと夕方になった時は本当に嬉しくて

お迎えに、let's go 

 

6時に病院に到着!

あまり待たずに診察室に呼ばれたので嬉しかった。

とにかく患者さんが多い病院で待ち時間が掛かることが多いから、、、

看護師さんが抱っこして診察室に連れて来てくれた。

暫く看護師さんにちびわんこくんは抱かれたまま、私は先生から点滴を受けた事と検査もしたけれど、やはり特にどこにも異常は見当たらない事を伝えらえた。

私も先月に血液検査を受けたばかりで、院長先生からちょっとだけ腎機能の数値が平常より高いけど、まだ全然気にするような数値ではないから様子を見ていきましょう。と言われた事などを話した。

先生が、念のため明日も点滴した方がよいのでチューブはつけたままにしていますから。

と言われ、包帯でぐるぐる巻きになって痛々しそうな足に目をやった。

あいたくてあいたくて、まーくんの顔しか見ていなかった気がする。

まーくんは「やれやれ、疲れたよー  お母さん」みたいな顔をしていたね。

この時、実際なんだか元気ないなぁー  とは感じた。

ま・でも私から離されて何時間も点滴をして、嫌いな病院にいたのだから疲れているに決まってるよね。

って、そう思うしかなかった。

支払いまで30分ほどで病院をあとにした。

ちびわんこくんを助手席に乗せてすぐに

「まーくん!大丈夫だった?さびしかったでしょう、ごめんね。あ、そうそうまーくん!点滴しているから晩ご飯は絶食でって先生に言われたから、せっかく元気戻ったかもしれないのにご飯食べれなくて残念だねー  」って声を掛けた。

ちょっぴり上目使いに私の顔を見て「ふぅー  」みたいな態度だったかなー?

家に着くまでおとなしく伏せてゆっくりしていた。

寝てはいなくて目は開いていた。

本当に疲れた感じだったけれど、元々車は好きじゃないのでいつもおとなしく乗っていたよね。

夕方で道路がちょっと混んでいたから、30分位で家に到着した!

 

いつも外出から戻り車から降りると、おしっことお庭の散策をするため暫くは私も一緒に外にいる。

この時、すぐにいつもおしっこをするクチナシの木の根元に行ったちびわんこくん。

片足を上げていつもおしっこをするのに、足を上げずにというか上がらなかったのか女の子みたいにしゃがんでおしっこをしたので驚いた。

が、足には点滴の管がついていたのであんばいが悪かったのか?注射の跡が痛いのか?そのせいだと思った。

でも、今思えば足を上げる元気もなかったのだろうかと思う。

 

ここまで、病院から家に戻ったまでの事、、、

 


一気に書きたいけれど、涙でキーボードが見えなくなってきたので次回にする。

ばかだなー思い出すのが辛いのに、あえてそれを書き残したいとなぜ思うのか?

自分でもわからない。

でも、何ヶ月経っても愛犬の事が忘れられなくて、どうしたらいいのか全くわからないから、、、

最後の事をきちんと書き残す事で、少しでも想いが軽くなるとでもいうのだろうか。


ちびわんこくん3回目の月命日。

2018-09-29 21:40:38 | ちびわんこくん

きょうは、ちびわんこくんの3回目の月命日。

 

涼しくなってお花の種類もちょっぴり増えてきたかな 、、、

 

一昨日から、まーくんの最後の日の事を振り返っているけれど、なんだか今ね  とっても身体の調子がよくなくてしんどい。

 

きょうはおやすみにしよう。

 

まーくん、おやすみなさい。  


*閲覧不要 備忘録 ちびわんこくんのこと 2。

2018-09-28 23:59:59 | ちびわんこくん

 

ちびわんこくん、29日は3回目の月命日。

 

 

 *この画像は亡くなる2週間程前、オットの実家の片付けが長引いてしまい帰りが遅くなり、暗くなってしまったのでちょっとご機嫌ななめだった時のモノ、、、何があるかわからないのでいつも出掛ける時には、ケージのライトは点けて出掛けていました。まーくんは暗いのが苦手そうだったから。

 


 

まだまだ鮮烈な記憶が残っているうちに、思い出したくない・振り返りたくないけれど、やはり記録に残しておくことにする。

 


 

6月28日(木曜日)

いつも朝5時半頃起きて、私はコーヒーを淹れたりお弁当の下準備をしている。

まーくんはおりこうに待っていてくれて、決まった時間の6時半にお庭に出ておしっこタイム。

自分からいつものように窓を開けてと催促してくれた。

一緒に庭に出てまーくんの後ろをついてまわる私。

もう大丈夫だったけど、ヘルニアの観察もあるので歩き方がおかしくないかとか毎日確認していた。

「もういいよ!  」って合図をまーくんがおくってくれたから(ベランダの窓の前でいつも待っていてくれる)抱っこして、足を洗ってリビングに戻った。

いつもは庭から上がるとすぐにキッチンでくるくる回って「はやくごはんー」って催促するけど、やはりそれがなかった。

まーくん!ごはんだよーって呼ぶと来てくれたけど、「ううーん」って感じで食べずにお部屋でねんねしてた。

 

でも、この時リビングに置いてあるトイレで硬くもなく柔らかくもない、いい状態のうんこが出たのでかなり安心した

まーくん!昨日はちょっぴりしかごはん食べてないのに、きょうはいいうんこが出たね。 って声を掛けて、リハビリの予約を9時に入れていたので「昨日からご飯があまり食べれていないのでお休みします。でも9時に合わせて診察に伺います 」とリハビリ担当の看護師さんに連絡。

「あら、じゃぁ来週に振り替え入れておきますね。元気はどうですか?」と聞かれたので「元気はあるし排便もきれいなのが出ています。でも昨日一日ご飯が少ししか食べれていないのでちょっと心配しています。」と伝え病院へ向かった。

 

私が出かける準備をしていると、リビングから「げぼっ」って小さな声が聞こえたので「あら!まーくん、だいじょうぶ?」って慌ててリビングへ戻るとトイレで2箇所ちょっぴり泡混じりで透明な吐いたあとがあった。

 

びっくりして、まーくんを抱きかかえすぐに車に乗り込んだ

でも、この時本人は「お母さん、どうしたの?何慌ててるの」って感じで平常だった。

 

家から病院までは20分程。

車の中ではいつも通りおりこうさんに、伏せの状態で私の顔を見たり前を見て寛いでいた。

 

病院はまだ早い時間だったのでそう混んではいなかった。

受付を済ませ待っていると順番が回って来た

まーくんはうちのコになってから、ずっとこの病院にお世話になっている。

先代犬のエアデールテリアの頃からだから、もうかなり長い付き合いだ。

この病院はかなり大きくて、ドクターが何人もいらっしゃる。

ヘルニアになってからは、ずっと主治医は院長先生だった。

先代わんこも大病してお世話になり、とても院長先生を私は信頼していた。

まーくんのヘルニアも、思ったより早く治る事が出来てとても感謝していた。

まーくんがヘルニアになった時、ネットでだけど心配で凄く勉強した

そのコの状態にもよるが、ヘルニアはどちらかといえばすぐに手術しましょう!っぽい病院が多いようだが、かかりつけの院長先生は手術はいつでも出来るから、暫く注射と投薬で様子を見てみましょうとおっしゃった・・・

結局、まーくんは手術せずに済み注射も最初の頃何回かで、あとは投薬とリハビリでほとんど完治に近い状態までたどり着いていた

リハビリの内容は、電気治療とマッサージ。

そして水泳。というか水中ウォーキング。

 

話がヘルニアに逸れた、、、

 

受付をして順番が回って来たが、いつもは院長先生だがこの日は今まで見たこともない女性の先生だった!

昨日からの心配な状態を説明した。

昨日一日、ご飯が少ししか食べれていないこと。

排便はいつも通りな、いいうんこだったこと。

元気はあり、家の前を通る人にも吠えたりしていたことなど、、、

ただ、今病院に連れて行こうとした際、ほんのちょっぴり吐いたことが心配だ!ということ。

 

お誕生日月に血液検査を済ませたばかりで、まだ1ヶ月しか経過していなくてその際に院長先生にどこも異常は見当たらない数値だと言われたことなどをお伝えし、先生もそれをカルテから読み取られていた。

内診をして特にお腹の異常もないようだとおっしゃって「昨日からご飯を食べれていないなら、水分も取らなくてはいけないし身体もしんどいだろうからお預かりして、点滴と検査ももういちどやっておきますね。」と言われた。

「では、夕方にお迎えに来てください。」と伝えられ、まさかのお預かりになるとは思わず、本人のまーくんも看護師さんに抱かれて「えそうなのおかあさーん  」みたいな、心細そうな顔になっていた。

とにかく病気しないコだったので、病院にお預かりなんて事がほとんどないのだ。

今まででは、先代犬のおねえわんこが亡くなった際に、やはりわかるようでどこも悪くないのに元気がなくなってしまい、食欲もなく点滴に5日ほど通った事があるくらいだった、、、

それが5年前の事だ!

 

私は、後ろ髪を引かれながら「じゃぁ、まーくん夕方お迎えに来るからね。7時間くらいあるけどおりこうさんにして、点滴頑張るんだよ」って声を掛け病院をあとにした。

 

そうだこの時に思った事。

診察が終わり、ひとりお会計を待っている時に気がついたのだけど、いつも見て下さる院長先生がいるではないか 

他の患者さんを診察していらした。

院長先生がいなくて他の先生になったと思っていたのに。

忙しいお方なので、よく外出で留守にされることも多く「院長希望の方は前もって電話で確認後に来てください!」となっている。

そういえば今日の受付の人はいつもの人と違う!

だから、私がいつも院長先生を希望している事を知らなかったのか

でも、そんな決まり事ってちゃんとカルテに書いてないのかしら?とか思いながら、会計を待っていたわ。

まだ頼りなさそうな女医さんで、私は初めて見た先生だったし、確かに「大丈夫かしら 院長先生がよかったのに 」とは思ったけど。

検査もしてくれるみたいだし、いろいろ調べてみますね。とも言ってくれたし。

何か気になる事があれば、当然院長先生に相談されるわよね?と思ったし!

 

そんな事も考えながら、点滴すればきっと元気になるだろう 気がつかないくらいちょっぴり吐いただけだし!と、、、

まーくんは、ご飯こそ昨日からちょっとだけしか食べれていなかったけど、元気はあって普段通りだしなんの心配も要らないよねって言うのが本当に正直な気持ちだった・・・

 


 

長くなってしまった。

明日の3回目の月命日に合わせて全部書き上げたかったけれど、到底無理なようだ

 

急に亡くなる前日、病院へ連れて行くまでの事。

 


 


*閲覧不要 備忘録 ちびわんこくんのこと 1。

2018-09-27 22:37:12 | ちびわんこくん

 

ちびわんこくん、29日は3回目の月命日。

 

まだまだ鮮烈な記憶が残っているうちに、思い出したくない・振り返りたくないけれど、やはり記録に残しておくことにする。

 


 

6月26日(火曜日)

いつも通り元気だった!

お夕飯のチキンカツのおねだり攻撃が凄くて、私の足元というか膝もとでぴょんぴょん元気いっぱい跳ねていた

まーくんはお夕飯の時間がみんなより随分早いので、おねだりがいつものことだったね。 

身体のことを考えたらヒトのご飯はよくないので、ぐっと我慢してほんのちょっぴりだけおすそ分け、、、

でもまーくんもそれはよくわかってくれていて、ちょっぴりのおやつをよく味わって「あむあむ 」と食べてくれていたね。

あむあむというよりは、速攻で「ごっくん 」だったけど、、、

 

目の前にうまうまがあっても「はい」と言われるまで、絶対に口にする事はなかった。

私がお夕飯の準備中で忙しくしていて手が離せない時に「まーくんはいっどうぞ、食べていいよー」と言っても、ちゃんと、お手・おかわり・おちょうだいをしていないので食べなかった。

本当に優しくて、おりこうさんなコだった。

 

まーくんは体内時計が素晴らしくて、いつも21時40分頃になると「お母さん、はやく寝ようよー!」とベッドに誘ってくれていた。

この写真は、私を待ちきれず先にオットとベッドで寝てしまっていたときだ。

毎晩、川の字になって寝ていたね。

 

うんこのチェックもいつも気掛けていた。

まーくんはお腹を壊す事がほとんどなかった。

ご飯を食べない事も本当になかったね。

だから、毎日ご飯をたくさん食べておかわりもして、いいうんこを出してくれる事がある意味あたりまえだった。

それがまーくんの元気のバロメーターだったものね。

でも今思うと10歳を超えた頃から、3ヶ月に1回くらいの割合で時々やわっこいうんこをする事が出てきた。

だけど、そういう時はだいたい手作り食でお野菜が多めの食事の時だったから、1日で解消していたよね。

まるっと一日下痢便っぽい時は、怖くて翌日の朝病院に走っていたし

検査でも胃腸系に悪いところはなかったし、血液検査もずっと1年に1回お誕生日月にやっていて異常なしと言われて安心してた。

このぶんだと15.6歳くらいまでは元気でいてくれるよね  っていつもいつも思っていた。

 

 

そして、普段通りに26日の夜は終わった。

 


 

6月27日(水曜日)

この日は先々週から始めた「アロマ外来」の3回目の通院日だった。

ヘルニアのリハビリが翌、木曜日なので連日の通院はちょっとしんどいかなとは思ったけれど、アロマ外来は水曜日だけなので仕方がなかった。

 

ヘルニアの治療も、まーくんがリハビリを頑張ってくれたのでほとんど歩行には問題がなくなり、私も本当に嬉しかった。

1年ほど前から歳のせいもあったのか、ホルモンのバランスがよくないようで部分的に毛が薄くなっていてお薬もいただいていたが、リハビリの看護師さんのおすすめでマッサージとアロマ薬浴で皮膚の再生を促すのもいいかもとの助言を受けて始めたアロマ外来が3回目だった。

写真は先週の2回目の時のものだ。

 

気持ち良さそうで上機嫌に見えた。

 

他のメンバーさんもいらして「うちのコも同じような症状だったけれど、ほらたくさん毛が生え揃ってきたのよ!」と話しかけてくれた。

ストレスにはなっていないように見受けられたので、6月13日・20日・27日とこの日午前10時半の予約で3回目の受診日だった。

 

ただ、この日の朝はいつものように庭の散策をして、うんことおしっこをした後の朝ご飯がいつもは自分から「はやくちょうだい」モードだけど、庭から上がったらリビングでまったりしていて、私の方から「あら?まーくん!きょうはご飯の催促しないのー?めずらしいね」って声かけをした。

結局、ご飯は半分しか食べなかったけど最近は時々朝はちょっとしか食べなくて、お昼くらいになって欲しがり完食というような事が度々あったので、もうシニアの仲間入りしたし前日のお夕飯のおかわりがお肉系だったりすると、ヒトと同じように胃もたれするのかも?とは思っていた。

ご飯は半分しか食べなかったけどいつも通りに元気はあって、家の前を通る登校時の小学生にも「わんわん 」吠えていたのでアロマ外来へ出掛けた。

薬浴とマッサージもいつも通りでふつーだったし、終わったら私の手に喜んで走り込んで来てくれた。

まーくんは元々、表情が顔に出ないタイプだけど嫌そうな時はわかる。

この時いつもヘルニアのリハビリ担当の看護士さんにも、きょうは朝ご飯が半分しか食べれなかったことを話したけど、これについてはいつも診察を受けていて検査済みで、先生からも心配は要らないだろうと言われていたので、看護士さんも「あら?まーくん!朝ご飯食べれてないの?最近時々あるね。」っておっしゃったけど「元気はあるし、大丈夫そうですね。」って言ってくれたのでそのあとお昼頃、次女を学校に迎えに行ってちょっと寄り道してお買い物を済ませ家に1時半頃に着いた。

この時も車の中では病院の治療で気を使うのか、いつも通り気持ち良さそうにねんねしていた。

 

朝ご飯が半分しか食べれていなかったから、違う柔らかめのお肉のフードをあげたけどクンクンしただけでやっぱり食べなかった。

夕方までリビングで寝ている時間が多かった気もするが、いつものヤマトの宅配便のお兄ちゃんにはくるくる回って元気にわんわん吠えていた。

5時を知らせるいつもの音楽が外に流れると(区役所かコミセンかわからないけれど、児童に帰宅を促す音楽?)「お母さん!5時だよーお庭に出るよー 」知らせに来てくれて一緒に庭に出た。

私が庭木に水遣りをしている間、まーくんはお庭の散策(侵入者がいないか警戒)とおしっこタイム。

しばらく遊んで自分からお部屋に上がってくれた。

 

さすがに晩ご飯は食べるだろうと決めつけていたが、やっぱり匂いは嗅いだけど食べなかった、、、

いつも朝食べなかった時もお昼には食べるし、お昼から夜の間が短くてもきちんと夜ご飯は夜で食べていたのでかなり心配になってはいた。

明日はちょうどヘルニアのリハビリで通院日になっているし、朝いちでリハビリはキャンセルして診察することにしよう!と決めた。

 

寝る時間はいつものように体内時計は合っていて、この日も先にベッドに行っていたちびわんこくん。

オットは早かったけど私がまだだったので、歯磨きが終わる私を迎えに来てくれた。

「お待たせー!まーくん」と声を掛けると、玄関のマットの上でくるくる回って「はやくはやくー」と、ぴょんぴょん飛びついてくれて、私も嬉しくて「むぎゅぅー  」と抱っこ。

ベッドでは先にやすんでいたオットと、まーくん、そして私でいつものように川の字になりねんねした。

「まーくん!明日の朝はきっとご飯食べるよね ご飯は食べても念のため診察はしようねー」って約束して、いつものようにおでこにおやすみのチューを5回した。

 

6月27日(水曜日)はこうして終わった。

 

まさか、これがまーくんとの最後の夜になってしまうとは思いもせずに・・・

 


 


ヾ(´エ`。) 鼻が片方だけつまって息苦しいんですけど。

2018-09-26 23:23:44 | 病気や健康

先日、耳鼻咽喉科に行ってきました。

もうずっと片方の鼻だけつまっていて、お風呂に入っているとなんだか息苦しくて気分が悪くなっていたのです。

風邪とかではなくて、なにかしらアレルギーの症状だろうと、かかりつけの先生に言われました

カルテをご覧になられて、去年も同じように今頃に来院されていますよっておっしゃいました。

この時期だとイネ科の植物が原因かなぁとの診断でした。

花粉症が考えられるので、アレルギー反応を抑えるお薬が処方されました。

鼻炎を改善する、鼻の穴に突っ込んでシュッてするヤツ  点鼻薬って苦手なんですよねー。

 

ウォーキングしていると、道路脇にもいろんな雑草が生えていますからねー 

 

道端といえば、きたないあぜ道に彼岸花が咲いていました。

 

決まった水分も貰えない苛酷な環境の中、毎年決まったように咲く球根植物って本当に凄いですね

 

美しいです。  


「特茶」スマートアプリがなにげによい。

2018-09-25 10:27:31 | ウォーキング

サントリー 伊右衛門「特茶」

本木雅弘さん、樹木希林さんのご冥福をお祈り申し上げます。

本木さんって本当に婿養子に入られていたのですね。

偉いというか、本当に奥さまのことを愛しておられたという事ですね。

いいお婿さんで希林さんも安心して旅立っていかれた事でしょう・・・

 

10日程前かしら?

ちょうどコンビニに停車した時にこのCMを見掛けました 

プレゼント 

無料  

ただ   この言葉の誘惑にのせられてー 、、、買いました 

 

特茶1本に1ptのシールが貼られています。

「特茶スマートアプリ1ptで当たる!」って書いてありますが、多分みんな当るんだと思います。

私は1回で大丈夫でしたから、、、

 

まだ始まって日は経っていないので、先着100万名ですからまだ大丈夫だと思うのですが

 

でもね私、今気が付いたのですがご提供期間2019年3月まで となっていますね 

それまでの期間限定のアプリって事なんですよね?

あらー  結構楽しめているのですけど 、、、

ひょっとしたら提供期間終了後は、継続するには会費が必要とかになるのかもね  

 

アプリを登録したら簡単なミッションがあって、それをクリアすると全員に特茶500mlを12本無料で提供してくれるとの記載があったので、すぐに応募したのですが限定数量に達したので終了したとのことでした。

それならわざわざ応募させないで、前もって終了したって書いておいてもらいたかったわー  と思いましたけど 

もっと早く知っていれば間に合ったのよね

普段テレビを見ない事をちょっぴり後悔しましたー。

 

と、ここまで書いたところでもう一度調べてみました。

すると、このような文言を発見 

[また、特茶12本入り【無料】クーポンをご利用いただいてのご購入に関しては、 
1週間で先着1000名様となり、毎週月曜日午前9時に更新され再度ご購入可能となります。

そのため、今週に関しては既に限定数量に達しておりますので、 
来週月曜日午前9時よりご購入のお手続きをお進めいただけますと幸いです。]

との記載がありました  

じゃー毎週先着1000名だから、持っているクーポンで次の月曜9時に再チャレンジすればよいのね  という事なのかしら

うーん  

どっちにしても面倒なので、これから「特茶」を買ってアプリを入れてみようと思っているお方は、まずアプリを入れたらミッションを全てクリアするとプレゼントとして特茶12本のクーポンがアプリから届きますので、応募は月曜日の朝9時に行うと完璧だと思います。

さすがに先着1000名ですから、秒で売り切れはないでしょうから、、、

 

それから、アプリ自体はサントリーがやっているわけではなくて「FINC」という会社です。

いろんな企業が介在しているので、ダイエットに向けた製品の販売というか紹介が主かしらね。

私はちょうど、スマホにBluetoothで飛ばせる体組成計を買おうと思っていたのですが、こちらのサイトでも販売されていたので買いましたよ。

アプリに自動連携されるので記録がとても簡単です!

お安くなるミッションがありました。

他にはとても役立つ動画でのコンテンツもありますよ。

例えば、太もも1日5分ダイエットとか、テニスボールで太ももほぐしとか、ぷよぷよお腹を撃退!とか、太ももだけ痩せれない?などなど結構役に立ちそうな運動も掲載されています。

 

でも私は、アプリで毎日のウォーキング歩数と体重管理が出来るので助かっています。

始めたお方いらっしゃいますか


ウンベラータが伸びすぎて「とり木」してみました。

2018-09-24 07:59:28 | ガーデニング・多肉植物

道の駅にてほとんど瀕死状態で100円だったか200円だったか、小さなポット苗だったウンベラータ。

まだ2年くらいだけど、元気に大きく育ってくれました。

でも、脇芽が全く出てくれなくて単調なスタイルなのです。 

 

いろいろと調べてみて、脇芽を出すために今回思い切って高さを決め剪定してみました

「とり木」っていうんでしたっけ

まずはカッターで根っこを出したい部分の表皮を削ぎ落とします。

 

きれいに剥けたー。 

 

そこに発根促進剤をつけて、水苔を巻いてというかくっつけていきます。 

 

水苔の部分をラップで巻いて、上下を麻ひもで軽く縛って完成

 

趣味の園芸などを拝見していると、接き木とかで簡単に植物を増やしていらっしゃいますが、本当にこれで発根してくれるのかなぁー 

お水はラップの上部の隙間から足しています。

カットした枝をコップの水につけているだけでも根は出るみたいだけど、、、

そのままカットした部分をいきなり土にさしこんでもいいと聞いたこともあります。

どちらにしても、ウンベラータは強いということみたいね。

そうそう、ウンベラータは葉っぱをおとしたり枝を切ったりすると、乳白色の液体が出ますよね

植え替えしたりする際は、きれいに拭き取ってからの方がいいですよ。

 

あ  背景にちびわんこくんのお部屋が写り込んでいますね。

もうすぐ3ヶ月経ちますが、まだ片付けられないでいます。

 

ひと月はこの状態で放置。

根っこが出るまでね 、、、 

しっかり管理していかねば 

根が出たらその部分からカットして、鉢植えにするつもりです。


全種類飲んでみたけど、はっきり言って違いがわかりません。ヽ(´ε`●)ゞ

2018-09-22 22:05:48 | 病気や健康

「アリナミン」

この2年くらい買い続けています。

確か5種類あるみたいだけど、違いがよくわからないので実際に全種類飲んでみました

 

そして、これがまた値段の違いがビミョーなのよね。

ランクごと1000円くらい違えば、シビアな感覚で逆に選べそうなんだけど数百円の違いになると、選ぶときに悩んじゃいますよね

確かにいちばん安いヤツと、高いヤツを比べると結構違ったと思いますが、、、

しかも、効能を比べてもどれも同じ様な感じだし

「目・肩・腰」

 

はっきり言って違いはあまり感じなかったけど「EX PLUS」かなー

みたいな、、、

 

肩こりが緩和された様な気がします。 

 

気分的にそのままのボトルより、かわいい容器に入れ替えて使っています。

アリナミン飲んでます


違和感があり検査に行きました。彼岸入りできょうはお墓参りにも!

2018-09-21 19:47:59 | 病気や健康

先日、頭部MRI検査をしてきました。

お夕飯を食べたあと、なんだか急に顔の半分が冷たいひんやりとした感じがあって、触れるとやはり冷たい気がしました。

痺れはありませんでしたが、2時間程その症状は取れませんでした、、、

とりあえずベッドに入る頃には症状も落ち着いていたので、翌日の朝いちで脳神経外科へ行き頭部MRIを初めて受診しました

診断の結果は、特に異常は見当たらないとのことでした。

しかし同じような症状がまた現れるようだったら、来院するようにとの事でした。

先生に呆けが早くから出そうだとかの診断は出来ないのかとお尋ねしたら、初歩の血管の詰まりもなくきれいだから大丈夫だと言われました。

ただ昨夕の、顔が半分冷たくなった症状については特に原因はわからないと言われました。

でも

MRIを撮って異常はないと言われたので安心しています。

そして、思ったより診察料金はお安かったですよ。

こちらの病院はいちばん新しいMRIの機械が設置されているのです。

ちょっと気になる?ぐらいの軽い感じでも、安心できるので受診してみられるといいと思います

 

私はといえば、

ちびわんこくんの急死以来、確かにちょっと情緒不安定であたまがおかしい気はしていました。  

え?

元々だろう? 

違いますよー! 

 

ちょうど今日のネット上に、MRIに関する興味深い記事がありました。

 

山本KIDさんのご冥福をお祈りしておりますが、この方のタトゥーについていろいろ取り上げられているようですね。

高須院長がツイッター上で質問にコメントされていたそうですが、確かに病院次第ではあるけれどタトゥーによる感染症の恐れやタトゥーの染料による火傷などのリスクがあるため、受診不可の病院もあるようです。

ちなみにレントゲンやCTは、X線を用いる検査で磁場を伴わないので刺青やタトゥーをしていても、検査に問題はないみたいですよ。

 

一応、MRI検査とは国立国際医療研究センター病院のサイトでは上記のように説明されていました。

 

そしてMRI検査の原理とは、以下のように記されておりました。

私たちの体(組織と臓器)には多くの水分(H2O)が含まれています。MRI装置は、水を構成する 水素原子に磁石と電波を使って水素原子の位置を解析し、撮像した体の部分の画像を作ります。MRIの特徴として、撮影中は大きな音を伴います。これは、装置内部の磁石のスイッチが高速に切り替わるために装置が振動しカンカン・ビービーといった音が出るのです。

 

 

 昨日20日は秋の彼岸入りでしたね。

私は、きょう伯母と実家のお墓参りに行って来ました。

23日が秋分の日で、先週に引き続き今週も3連休。

皆さまは、明日からどんな連休をお迎えになられるのでしょうか?


*Loftでは塩まくら*CAINZでは冷水筒!この夏に買ってよかった物です。

2018-09-20 16:56:25 | キッチン

「塩まくら」

この夏、Loftで見掛けました。

頭がひんやりして快眠出来るらしい

ちょうどセールにも掛かっていたので即買い

柄は2種類あったのだけど、しろくまさんとぱんださんが「買ってぇー 」と見つめるものだから・・・

 

中身の塩は、自然の海水から取れた海塩を使用してあります。

塩の特性は熱を伝える力が大きく、頭部の熱を素早く逃がすという効果があるそうです。

確かマイナスイオンも発生するとも、、、

私はジップロックに入れて冷蔵庫に入れておいて、寝るときに取り出して普段使用している枕の上に置き首筋に当たるように使っています。

元々、塩まくらは薄いので、これだけでは低く枕の上に置いて使うようになっています。

夏場はエアコンを入れているから逆にひんやりしすぎ?みたいな気がしてあまり使わなかったのですが、この時期になってエアコンはもう入れていないけど、寝るときはまだ暑いので思い出したようにまた使い始めたら、とーってもいいです 

ひんやりとして気持ちよく眠りに入れるし、なんだか朝起きたときのだるさとか肩こりが緩和されているような気もしています。

もう秋近くなり、店舗でも取り扱っているところは少ないと思いますので、気になった方はぜひ来年試してみてください。

 

もうひとつは、CAINZで買った冷水筒です。

 

我が家の冷蔵庫は両開きの4ドアです。

でも20年以上前のタイプなのでボトル類を入れるところが、なんだか奥行きがなくてなかなかちょうど収まってくれるポットがなくてずっと困っていました。

 

で、たまたま見掛けたCAINZでこれなら良さそうと思い買ってみたら大正解だったの 

ちょうどいい大きさで出し入れし易く、使い勝手ばっちりでした。

私はお茶を淹れるときはパックを使っているので、付属している濾すヤツはあまり使っていませんけど。

 

使いよかったので、すぐにまた追加で買いました

左はルイボスティーで、右はお茶です。


そして、相変わらず割り続けております。(^_^;)

2018-09-19 11:07:08 | キッチン

日々の暮らしに集中出来ない。 

 

コーヒーを淹れていても、心はちびわんこくんにしかない、、、

キッチンに立っているときは、必ず一緒だったから。

「また割っちゃった

このコーヒーサーバーばっかり。

 

うまうまが出てくるかもと、いつもお供してくれていたね。 

「おかあさん また割っちゃったんだね、元気出して。」

 

ちびわんこくんが悪夢のように、たったの一日で消えてしまって、もうすぐ3ヶ月、、、

ううん、まだ3ヶ月。

あいたいよー、まーくん・・・ 

 

新しいのを取り寄せたら、今回は1週間も経たないうちに口先が欠けた。

 

こ・こ・だ・け  

 

布テープを貼ってみた。

いい感じだったけど、口先に近いので洗うときにバリッといきそうで怖い

 

ので、やっぱり買いました。

 

この蓋ばかり、いったい何個あるのやら 

多分4個はあります、、、 

やれやれ 


「メルカリ」デビュー!そして、失敗しました。

2018-09-18 13:38:11 | インテリア・雑貨

 とうとう

  ついに 

「メルカリ」デビュー致しました

ヤフオクも4、5年前はやっていたけど、面倒になってやめてた。

今は、凄ーく出品も落札も簡単なので驚きました。

しかもお互い匿名で物の売買が出来るなんて

 

花瓶を探していたのです。

そしたら、イッタラのかなり以前のフラワーベースを見つけました。

もちろんサイトを利用するにあたってはお勉強もしましたので、お値引き交渉などもできる旨存じておりましたが、価格等納得のうえ購入させて頂きました。

そして、楽しみに到着を待っておりました 

 

でもね、受け取ってみたらイメージしていたものと違った、、、

丸い円だと思っていたのは、実際は楕円だったんです、、、

ちょっとした事なのですが、お花を生けた際のイメージはかなり変わってきます。

未だ利用していない。

あー

失敗した。


◝(๑⁺д⁺๑)◞՞ キャップが似合わなくなりました。

2018-09-17 10:15:57 | ウォーキング

この夏よく利用した「THE NORTH FACE」のサファリハット。

デパートの最終バーゲンで見つけて3000円台で買えましたよ。

柄がお気に入り。

 

ウォーキングの際に、帽子は必需品です。 

 

この無印良品のサファリハットは、撥水効果もあるし本当によかったです

これはベージュですが、カーキもありますよ。 

日焼け止めを首回りにも塗って、タオルも巻きます。

それでも首の後ろには日があたります。

顔が日焼けするよりも、首が焼ける方がいやなのです

だから、なるべくツバの広い帽子を探していました。

あんまり広いと風で飛びそうになるし、意外と探すとこれっていうものがないんですよね。

 

56.5〜59cmまでの間で、サイズ調整も出来るようになっています。

 

こうやって、ボタンで横を留める事も出来ます。

でも、ふつうがよい感じです。 

実はこのあとカーキも買いました

ウォーキングのスタイルだと、やっぱりキャップ🧢じゃないとウェアに合わないんですよね。

でも、このサファリハットはハーフパンツにTシャツスタイルでもとっても相性がいいのです。

 

キャップはこのふたつをよく利用していたのですが、最近なんだか似合わなくなったような気がして、、、

髪型や眼鏡の形を変えても、そうなりますよね

それとも歳をとったからかなぁー? 

 

そういえば今日は敬老の日で、3連休の最終日ですね。

私はどこにもお出掛けしませんでした。

皆さま方はどうでしたか?


⛑ 自転車は大人もヘルメットを被った方がいいですよ。

2018-09-15 20:58:29 | 家族

最近は朝と昼、ワイドショーは大坂選手の話題を除けばスポーツ界のパワハラの報道ばかりで、うんざりモードでほとんど見ていませんでした。

 

そんな昨日は、久しぶりにあさイチでも見てみようかとテレビをつけてみたら、ちょうどひき逃げ容疑の吉澤さんの話題をやっていました。

やっぱり今は皆さん、ドライブレコーダーをつけていらっしゃるのですね。

想像以上の恐怖を感じる動画で驚きました

被害者の方おふたり、よくこれで軽傷で済んだわねーって、また驚きました。

驚いたと言えば、撥ねられたおふたり以外の歩行者の学生さん?被害者の方が立ち上がられたので大丈夫だと思ったのか、ふつーに横断歩道を渡って行かれましたが

ひょっとしたら自分たちが撥ねられる立場だったかもしれないと思うと、現場で固まってしまいそうな気もしますが、、、

ま・学校も遅刻しちゃいますしね。

それに今時は、そう珍しい光景ではなかったということなのかな?

 

自転車の女性の方は、かなりの衝撃で飛ばされておいででしたが、あと0.1秒早くてあたりどころが悪ければ頭蓋骨骨折だったはずとの事でした。

大事に至らず本当によかったです。

私の娘も原付バイクの直進で右折の乗用車に突っ込まれ、酷い怪我で何ヶ月も入院していましたがお巡りさんに、あたりどころがよくて助かったと言われました。

ぶつかった衝撃でバイクから飛ばされ、身体ごと乗用車のフロントガラスを直撃し粉々に割れたフロントガラスには穴もあいていました。

この時、同様に車の枠にあたらなかったから助かったって言われたんです。

ヘルメットが脱げなかったことも幸いでした。

若い子はカッコつけて、ヘルメットの紐を結ばず浅く被っていますよね

絶対にやめた方がよいです

お子さまが原付バイクに乗っておいでのお母さまは、いまいちど確認及び注意された方がいいと思います。

 

時速40キロで車にぶつかると、歩行者は12メートルくらい前に跳ね飛ばされるともおっしゃっていました。

ロードバイクって言うのかな?かっこいい高価な自転車に乗っていらっしゃる方は、ヘルメット被っておいでですよね

幼い子や小・中校生は学校からヘルメットを被るよう指定されているけど、高校生は被っていませんよね?

こうなってくると、本当に子供も大人もヘルメットは被った方がいいと思いますよ。⛑

誰しも、私は大丈夫・私に限ってって思いがちですが、、、

でもねー、確かに自転車でヘルメットはカッコ悪いですよね