私のいいモノ ・ いい暮らし

丁寧な暮らしを心掛けています。
5人家族(1ワン)日記も兼ねて、我が家の暮らしを綴ります。

毎日変わらずそれまでのように、ちびわんこくんとねんねしています。

2018-08-14 23:59:59 | ちびわんこくんの病気 *ヘルニア

お盆休み、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

 

私は昨日、実家のお墓参りに行きました。

 

墓所のまわりの方々も昨日おいでになっていたようですが、一日しか経っていないのに暑すぎてお花がどこも悲惨な状態でした

おそらくお水はすぐに蒸発して、カラカラ状態だったのでは と思います。

 

オット方にはお兄さまが帰省されていらしたので、お参りは済んでいるだろうと思い我が家はきょう行きました。

 

私はといえば、相変わらずのペットロス状態でちびわんこくんが亡くなったその日から変わらず、ずっとリビングでまーくんと寝ています。

 

まだちびわんこくんがいる状態のままのリビングです。

おしっこマットもそのままだし、ケージも現状のまま置いてあります。

ちびわんこくんの記憶が消えてしまいそうなのが怖くて、あれ以来リビングは掃除機もかけていません 、、、(ばかですか?)

 

まーくんは、いつも私がベッドに入るのを待っていてくれて、一緒にねんねしていました。

ちなみに我が家はダブルベッドで、オットとも一緒です。

だ・か・ら、

毎晩ちびわんこくんも一緒に、川の字になって寝ていました。 

冬は朝までベッドに一緒に寝ている感じでしたが、夏場は暑くなるのか一緒にねんねしていても1時間くらいするとリビングの自分のベッドに戻っていました・・・

 

だから、今は例年通りにリビングで私も一緒におねんねしています。

もうすぐ「四十九日」になりますが、前にも書きましたが日が経つにつれちびわんこくんがいない毎日が辛くて、悲しくてどうしようもないです。


読んだ方がいいかも! 週刊新潮「食べてはいけないペットフード」

2018-08-12 18:27:01 | ちびわんこくんの病気 *ヘルニア

わたくし、週刊新潮とはなんの接点もありませんが  

昨日、記事に書きましたがどうしても、気になって仕方がないので読みましたよ 

記事の内容が全て正しいのかどうかはわかりませんが大事な家族の一員である、わん・にゃんの飼い主さまは読んでマイナスになることはないと思いますので。

正直「食べてはいけないペットフード」以外の記事には、全く興味はありませんでしたので440円は高い気も致しましたが・・・ 

 

はっきり言って、みんなが知っている有名ブランドばかりです

主食とおやつで分けてありましたが、我が家では今まで買ったことがないブランドだったので安心しました。

雑誌の記事の写真を掲載するコトはよくない気がするのでやめておきますが、●●●マ●●ヤ●とか、●清●●●フ●●とか、ユ●チ●●●とか、ネ●●日●とか、、、

商品名だと、モ●●チとか、銀●ス●●●とか、●ル●ンなど、、、

まー、わかりますよね 

書いてあったのですが確かに、わん・にゃんは色盲と言われていますから、見た目の色合いは関係ないと思うんですよね 

 

人間や動物の食品添加物については、丁寧に書いておられるブログがいくつかあって読者になっておりますので、度々拝見して少しは勉強になっているつもりでいましたが、今回の週刊新潮の記事でもいろいろと考えさせられました。

 

 わん・にゃんは、自分でご飯を選ぶことは出来ませんからね。


買おうかな?「週刊新潮」実名リスト!食べてはいけないペットフード。

2018-08-11 10:55:02 | ちびわんこくんの病気 *ヘルニア

「週刊新潮」

先週の新聞広告 

愛猫・愛犬が食べてはいけない「ペットフード」

見出しの中でも、特に気になったのは着色料と相乗毒というモノ 

電子版で買おうかなぁ?って思っていたら、続きがあったのね。 

 

今朝の新聞広告に「第2弾」が載ってた 

ちびわんこくんはいなくなってしまったけど、凄く気になるから買おうと思ってる 

 

だいたい、一般的なペットフードって安すぎますよね 

原材料に危険な物がたくさん使われているようです。

皆さんも気になりますよね 

 

追記)16時50分 

電子版を購入しようと調べてみたら、週刊新潮は海外向けしか対応していないようでした。

確か、文春はありますよね 

残念 、、、

 


元々、福岡新宮店のサテライト店舗だったしね!「IKEA Touch point 熊本」閉店しました。

2018-08-09 23:59:59 | インテリア・雑貨

 

「IKEA Touchpoint熊本」 先月で、閉店しちゃいました。 

案内も届いていたけど、それよりも先に地元紙で見掛けていました。

元々は、福岡新宮店のサテライト店でしたからね。

 

いよいよになってから届いたメールには、展示品の販売も行われるようになっていました。

最後に行く機会はなかったのですが、イートインコーナーは時々利用していたので少し残念です。

最後に行ったのはこのブログにも書きましたが、春頃にIKEAに向かってる途中におじさんにおかまをほられた時でした。

この時は、次女とちびわんこくんも一緒でした。

おねえとまーくんは、車内でお留守番してもらって私だけ急いでお買い物してきました。

それも、ついこないだのことだったのに、、、

 

きょうのお夕飯は、冷やしうどんでした。

 

まーくんのトッピングは、甘めにお醤油で味付けしたお肉ときゅうりです!

大人はだし醤油をかけて、それにキムチも加えています。

「まーくん いつもおねだりしていたよね、、、 」


朝から晩まで頭の中はちびわんこくんへの想いで、いっぱいいっぱいです。

2018-08-07 09:22:59 | ちびわんこくんの病気 *ヘルニア

やっぱり毎日朝から晩まで考えることはちびわんこくんの事ばかり・・・

毎日ぼーっとしているし、オットが気遣ってくれて週末はテイクアウトな晩ご飯メニューになっています。

 

トッピングの具は、わんこにはあまりよろしくないのでちょっとだけしかあげれなかったけど、ドミノピザでは耳にチーズが入ったチーズンロールがすきだったよねー

 

唐揚げは衣を剥がして、お肉を裂いてあげていました。

砂ズリもすきだった、、、

歯が少なくなっていたちびわんこくんには、私が代わりにガジガジしてからあげていました。

 

先日はオットのリクエストで、市販のルーを使った「ふつーのカレーライス」を作りました。 

 

わんこにはたまねぎ厳禁だから いつも最初にお肉だけを炒めて、ちびわんこくんのご飯にトッピングしていました。

もちろん小さーくカットしてから、、、

きょうもちびわんこくんのぶんをとっておいて、お・そ・な・え 。 

 

日が経つにつれ余計に想いが募ります。

あ  い  た  い 


暑くてお花の傷みが早いですね・・・

2018-08-03 14:35:21 | ちびわんこくんの病気 *ヘルニア

皆さま「暑中お見舞い申し上げます!」

本当に毎日暑いですね 、、、

 

あたしは、相変わらずな辛く寂しい日々を送っております・・・

きょうはちびわんこくんに、りんごをお供えしました。

果物が本当にすきでした。

包丁を入れるとフルーツのいい香りがすぐにわかるようで、走ってキッチンに来ていました

ちびわんこくんは歯が随分と少なくなっていたので、りんごに限らず果物は小さくサイコロ状にカットしてあげていました。

皮もついたままだといつまでもガジガジ噛んでいて、大変そうだったので剥いていましたよ。

だから、きょうはあえて「うさぎさんカット」にしてみました。

 

いつも立ったして「ちょーだい、ちょーだい」のおねだりが上手でした。 

そんな姿が瞼に浮かび、今は涙で何も見えません、、、

 

なかなかパソコンに向かえず、こうやって書いていても涙が次々と溢れてきて、何度も中断しながらやっと完成している感じです。

悲しい、、、

 

そうそう、

毎日暑くて一日に何度も水を替えているけど、お花の傷みが本当に早いですね。

 

ちびわんこくんのお骨は「四十九日」が終わるまで、絶えず一緒にいたい気持ちから今は、家族で囲むテーブルの上にしています。

だから、お花は小さくしか飾れないの・・・

この時の残ったお花は、ガーベラとユーカリ。

お玄関に生けました。


7月も終わりですね、ちびわんこくん29日は初めての月命日でした。

2018-07-31 23:16:39 | ちびわんこくんの病気 *ヘルニア

あっという間に、7月が終わります 、、、

ちびわんこくんの「四十九日」はまだ先ですが、29日は初めての月命日でした。

「まーくんがすきだった、お肉をお供えしました。」

 

ステーキがお夕飯の時は、おねだり攻撃が凄かったねー

なんだろー

人と同じで歳がいってきた10歳過ぎ頃からは、サーロインよりヒレの方が好みになっていたよね。(笑

いっぱいあげたいケド、身体のことを考えたらそういうワケにもいかなくて、お母さんも困っていたんだよー。

 

もう、ひと月も経ってしまったんだね・・・

いろんなコトが昨日の事のように思い出されるよ。

ううん!

だって、今も一緒だもんね。


紫陽花のドライフラワーは、車の中が綺麗な仕上がりに出来ますよ。

2018-07-30 23:16:45 | ガーデニング・家庭菜園

紫陽花のドライフラワー。

とっても綺麗な色が残っています。

 

出来上がり状態です!

あたしは、いつも車の中にこうやって吊っていますよ。 

 

もう何年もこうやって作っていますが、失敗したコトはありません。

すっかり乾燥した状態ですが、綺麗な色が残っているでしょう・・・

とっても簡単でおすすめです 

 

きょうのちびわんこくんへのお供えは、西瓜です。

 

「まーくんは、西瓜がだいすきだったもんねー。

本当に、毎日会いたくてたまらないの、、、

ちびわんこくんがいないこの暑い夏を、おかあさんは乗り越えるコトが出来るのかとっても心配です。


もう、そんなに経ってしまったのね。父の「二十五回忌」の法要を執り行いました。

2018-07-28 09:32:02 | 家族

父の「二十五回忌」の法要でした。

 

「二十五回忌」は亡くなってから24年目に、二十三回忌と二十七回忌を併合して行う法要。

で、いいんですよね ?

仏式の法要でしたら、十七回忌の次に行なわれる行事になりますね・・・

私の父は54歳で亡くなりました。

早すぎる死。

長女が4歳の時でした。

オットは転勤族で、結婚してからは遠方に住んでいたので毎週実家に長女を連れて帰る事が本当に楽しみでしたし、父もとても喜んでくれていました。

亡くなった時期は、持病で入院していました。

そしてオットの勤務先の移動の時期でもあり、ちょうど実家がある地域に転勤も決まり、毎日父に会えるし入院先での世話も出来ると、凄く喜んでいたのです。

孫の顔を毎日見る事が出来て、入院先ではあったけれど父も大変喜んでいました・・・

今でも、その頃の笑顔の父の顔が蘇ってきます。

せっかく転勤になり、喜んでいたのも束の間でした、、、

それからひと月ほどで亡くなってしまいました。

もう、25年も経ってしまったのね。

今回、弟嫁が頑張って法事を仕切ってくれました。

法要後のお膳もとても美味しかったし、久しぶりに皆で団欒できました。

「本当にありがとう。父も喜んでいる事でしょう。」

 

お寺での法要で、揃えたお花などは持ち帰るようご住職が仰って下さったので、ひとつはちびわんこくんに頂いてきました。

四十九日が来て、ちびわんこくんが虹の橋を渡る時は先代わんこ達と、おじいちゃんがお迎えに来てくれるからね・・・ 


ちびわんこくんと歩いたお散歩コースを、泣きながら歩いてる、、、

2018-07-26 23:52:20 | ちびわんこくんの病気 *ヘルニア

いつまで経っても、一日中泣いてる、、、

ヘルニアになってからお散歩禁止になっていたので、この一年は数える程しか行けてなかったね。

もともとおウチ大好きで、外出は嫌いだったもんねー。

だから、いやいやお散歩付き合ってくれていた感じ。

 

相変らず何もやる気がしないケド、頑張ってウォーキング(お散歩)再開してみました。

ちびわんこくんと歩いたお散歩コースを、泣きながら歩いてる、、、

ウォーキングから戻りお風呂に入る時、汗をかいた服は脱ぎ捨て状態でした。

お風呂から上がると、その服の上にいつものっかってねんねしてたね。

 

あ・い・た・い


「震度4」ちびわんこくん、いつもならお庭の侵入者チェック中で慌てたよね!

2018-07-25 23:34:02 | 心が折れた「熊本地震」そして国内の地震など

今朝の地震は、ちょっと久しぶりに大きく揺れました。

揺れている時間がとても長かったんですよねー。

しかも九州全土で揺れておりましたね。

 

震源地は、日奈久断層だったらしいです。

熊本地震の際に完全にずれきっていなかったので、要注意なんですよねー。

 

あたしが住む地域は震度3でしたが、もっと揺れていた気がします。

長女が帰省中ですが、前回も小さな揺れは経験済みでしたが今日の揺れはそれなりだったので、ちょっと怖かったようです、、、

 

ちびわんこくんがいたら、ちょうどおとーさんが出勤でお見送りをしている時間帯だったので、地震には慣れっこだったとはいえ、びっくりしていただろうね、、、

何があってもまず思うコトは、まーくんがいちばんです


毎日カーテン越しにちびわんこくんがみえるの・・・

2018-07-24 23:59:59 | ちびわんこくんの病気 *ヘルニア

毎日、朝晩庭の水遣りをやっていると、こうしてちびわんこくんがカーテンをくぐり網戸越しに、あたしのことをみているの・・・

あいたいよ。


土用丑の日「吉塚うなぎ屋」さんは前回同様、韓国の方々がたくさんおいででした。

2018-07-22 23:28:47 | 外食ー県外編

「土用丑の日」

うなぎ食べましたか?

 

丑の日当日ではありませんが、博多の「吉塚うなぎ屋」さんにまた行ってきました!

 

相変らず、韓国の方々が多かったです。

時間はずらして行きましたが、かなり待ちました!

というか、待ってるスペースもない程の混み具合でした、、、

 

「久しぶりに、みんなでどこかお出掛けしよう

と言ってくれたオットに、、、

「まだまだお出掛けの気分にはなれないっ

と言いましたが、オットが元気がないあたしを気遣ってくれているコトがわかっていたので、頑張って外出してみました・・・

吉塚うなぎ屋さんは今回、久し振りに3階のお部屋でしたよ。

 

いつもはうな重ですが、今回は「特うなぎ丼」にしました。

「おごちそうさまでした」

やっぱり美味しいです。

 

ちびわんこくんが念のための点滴で病院へお預かりになった日、ちょうど一緒になったちびわんこくんのリハ友ままさんとお話した際に、わんこも元気がないときは鰻がいいらしいと聞きました。

だから、行きつけのお店で明日買ってあげようと思っていたのにな、、、(泣

 

そうそう、車嫌いのちびわんこくんも今回は、一緒に福岡へ行きましたよ。

 

朝早くから出掛けたので、朝ご飯はマックで! 

大好きな「マックグリドル」です。

長女も好きなんですよねー。 

コレばっかりは日本メニューで、ロンドンでは食べれないそうなので・・・

でもねー今回思ったんですケド、今までと比べてメープルシロップの染み込み具合が少なくなってたというか、メープルの味が薄くなってた気がしたんですケド

気のせいかしら?

 

ちびわんこくんも、一緒にマックの朝ご飯を食べましたよ。 


ちびわんこくんの急死後、庭では不思議な出来事がありました。

2018-07-19 21:24:16 | ちびわんこくんの病気 *ヘルニア

庭で時季外れな「クチナシ」の花が咲きました。

 

ひ・と・つ・だ・け 。

 

ふつーに元気だったちびわんこくんが一日ご飯を食べなくて、翌朝病院に連れて行きました。

念のため検査と点滴をしてもらい、おうちに夕方戻りました。

 

車で帰宅後、お庭のココでおしっこをしました。

いつもは片足を上げてしますが、立ったままでしゃがんだ感じだったので、

「まーくん大丈夫?しんどいんだね。もうお部屋に上がってゆっくりしようね。」

って言って暫くしか経っていなかったケド、具合が悪そうで病院にとんぼ返りしました。

 

まさか一日も経たずに急にこんな事になってしまうなんて、、、

あんまりでしょ 、、、

あまりにも突然の別れすぎる。

せめて最後は、あたしの腕の中で見守っていたかったのにそれさえも出来なかった・・・

 

前の記事に紫陽花も咲き終わっていたのに、なぜかひとつだけ今頃になって花が咲いてしまったコトを書きました。

毎日泣き腫らしているあたしのコトを心配して「元気出して」って、ちびわんこくんがお花を咲かせてくれているのかな

って思いました。

ちびわんこくんを心配させているケド、やっぱりまだまだ元気出ないよ・・・ 


アナベルをドライにする際の摘み取り時期がよくわからない。

2018-07-18 07:58:32 | ガーデニング・家庭菜園

昨年購入した、紫陽花の「アナベル」

とっても小さな苗だったのだけど、花付きもよくこの一年で結構大きく育ってくれました。

去年もドライフラワーにしようと頑張りましたが、花びらがちりちりになってしまい思いっきり失敗でした、、、

ノーマルな紫陽花は綺麗にドライに出来たんだけど 

 

で、ドライフラワーにする際のアナベルの摘み取りの時期がよくわかりません。

このように花びらが汚くなってくる部分が出てくるので、なるべく早めに摘み取りたいんですけどー

 

梅雨から夏に変わる時の、アナベルの白い部分が緑色に変わってくる頃が水分も少なくなっていいらしいですが。 

アナベルは、白い花びらのままでのドライは難しいのですよね? 

だから、花が緑っぽく変わってからがいいみたいだけど、この花びらの枯れ具合の見極めがよくわかりません。

もうカットしてもいいのかなー?

  

お庭散策中のちびわんこくん、どう思う? 

 

そうそう、ちびわんこくんが亡くなった頃ちょうどに、ひとつだけ新しい小さなお花の蕾があがってきていたんです・・・

今、このひとつだけが綺麗に咲いています。