二人のこれから

日常を、つれづれに・・・

夕食は鰯のかば焼き風

2018-07-03 | 家ごはん

青魚は体に良いということで、家でも鰯や鯖を食卓に乗せようと心がけていますが、Tさんの好みもありなかなか難しいのが現状です。

今日は生きの良い鰯を使い、かば焼き風にしてみました。三枚に開いた鰯をグリルで素焼きしたあと、甘辛醤油を煮詰めてからめてみました。

 

 

鰯のかば焼き風にもずくとオクラのポン酢あえ・あとは昨日ご近所からいただいた塩釜市のいちご煮という缶詰です。この缶詰1缶を温めるだけで、おいしいウニや貝の入ったおつゆが二人分出来ました。おだしがきいて、とても美味でした。

 

いちご煮とは果物を想像しますが、そうではなくて、潮汁の缶詰でした。
Tさんは、おつゆともずくは食べましたが、鰯は1尾のみ、やはり今回も満足してはもらえませんでした。残念私はおいしく完食したんですけどね~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ペリーヌ)
2018-07-06 12:04:08
いちご煮の潮汁 !!!
初めて知りました。
珍しい情報ありがとうございます。

鰯はくせがあるので・・・うちでは
梅干しと一緒に煮たりしています。
さっぱりとした味で美味しいです。
気にいって頂けるとよいのですが

返信する
リベーヌさんんへ (ゆめ)
2018-07-07 14:24:38
コメントありがとうございます。
いちご煮、珍しい缶詰でした。ウニと貝のだしが出て、良いお味でしたよ。
宮城県塩釜のお土産です。

鰯を、梅と一緒に煮るのはよさそうですね。一度やってみますね。
返信する

コメントを投稿