二人のこれから

日常を、つれづれに・・・

4月

2019-04-01 | 日記

早や4月、新年度がはじまりました。
3月は年度の終わりで、所属のサークルなどの総会が相次ぎました。

そして、今日は新年号が令和と決まりました。
令和=れいわ と口に出してみても、まだ馴染んでなくて、よそよそしい感じがします。
だんだんと慣れ親しんでいくことと思います。

午後、食品の買い物に行くと、今季の仕入れ最後の牡蛎が売り出されていました。
買わなければ・・・みたいな気持ちになり、買っていました。

Tさんのカロリーを考えて作る食事は揚げ物が極端に少なくなっています。
今夜は久しぶりのフライです。

 

 

牡蛎が好きな我が家ではカキフライといえば今までなら、この倍量を作ってペロリと食べていました。今日はその半量ですが、ネギトロ少々をそえての夕食献立にしました。
あとは、写真にない豆腐のお汁だけです。二人共、ささやかな満足感を得た夕食でした。

12月半ばから献立ノートをつけて、カロリーコントロールをしてきました。
先日の検診では「えっこれだけしか下がってないの~~」というデーターでしたが、医師は下がっているよ!と言われます。

血糖値・ヘモグロビンだけではない、その他の数字が下がっているということなのだと理解しています。
食事を作る私も疲れてきています。Tさんは文句は言いませんが、無性に草餅が食べたい!などと私に訴えてきます。

ある程度、食欲も満足させて、作る方もストレスをためないで作れるようになりたい・・・のですが現実はなかなかそうはいきません。
二人とも体重が減ってきています。
私自身は体重を減らしたくはないのですが・・・献立を再考する必要があるのかもしれません。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿