夢のLeidi Laidi

着物と宝塚、ほぼ半々

ミエテモ裾よけ

2018-04-15 17:45:00 | 一人着物部活動報告
裾がプリーツになってて見せるタイプの裾よけ、
いいなぁ。
優雅だけど歩きやすそう…。

と思ったんですが、着物を丁度いい丈に着る
技術が、多分私には無い。

元々身丈の足りない着物なら
出来るかもしれないけど、
普通におはしょり出る寸法だと、
腰回りの始末が難しそう。

と諦めたんですが、見せる目的ではないけど
少し位見えても「いかにも下着」っぽくない
裾よけが欲しいなと、作ってみました。



市販のペチコートの裾に、綿ボイルをプリーツ状に
畳んでつけただけ。



オール綿にするより裾捌きよくなるかなーと
期待してるんですが、どうでしょうね。

巻きスカートタイプの従来の裾よけは、
腰回りの綿布の部分が補整の役目もはたすのですが
私は寸胴体型にする努力は特にしないで
着たいもんで、つるっとフィットのペチコートで
いいかなと。

裾のプリーツ畳むのには、こちらがお役立ちです (^.^)




 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿