本日のお買い物スタイル。
二部式着物の上着はカーディガンがわりに
なりますね。
私が布を買うのは、京都のノムラテーラーか
大阪では江坂の大塚屋が多いです。
どちらの店も、いつ行っても空いていると
いうことがない。
目当ての生地を見つけても、
店員さんつかまえるのに一苦労です。
麻生地棚の前で、学生さんみたいな若い男の子が
長い時間かけてあれこれ選んでいたり、
手押車につかまらないと歩けないような老婦人が
こだわりで接着芯を注文していたり、
60代とおぼしき男性がバッグやガマグチの
材料コーナーで腕組みしていたり、
「何をお作りになるご予定で?」と
インタビューしてみたい人だらけです。
これだけ何でも安く買える物が豊富に
出回るようになって、多分ほとんどの人が
毎日やたらと忙しい。
百円ショップで買うポーチの方が、
「初めてでも簡単!」なんて手芸本を頼りに
リバティプリント奮発して作るのよりも、
ずっと出来がよかったりするんですよ。
これは手芸以外でも同じことが
言えるかもしれません。
料理とか日曜大工とか。
市販品というのは、ほんとに良くできてるもんです。
なのに、なんでこんなに私たちは
「自分で」作りたいんでしょうねぇ。
結局は時間とお金と材料の無駄になるかもしれないのに。
困ったもんです。
二部式着物の上着はカーディガンがわりに
なりますね。
私が布を買うのは、京都のノムラテーラーか
大阪では江坂の大塚屋が多いです。
どちらの店も、いつ行っても空いていると
いうことがない。
目当ての生地を見つけても、
店員さんつかまえるのに一苦労です。
麻生地棚の前で、学生さんみたいな若い男の子が
長い時間かけてあれこれ選んでいたり、
手押車につかまらないと歩けないような老婦人が
こだわりで接着芯を注文していたり、
60代とおぼしき男性がバッグやガマグチの
材料コーナーで腕組みしていたり、
「何をお作りになるご予定で?」と
インタビューしてみたい人だらけです。
これだけ何でも安く買える物が豊富に
出回るようになって、多分ほとんどの人が
毎日やたらと忙しい。
百円ショップで買うポーチの方が、
「初めてでも簡単!」なんて手芸本を頼りに
リバティプリント奮発して作るのよりも、
ずっと出来がよかったりするんですよ。
これは手芸以外でも同じことが
言えるかもしれません。
料理とか日曜大工とか。
市販品というのは、ほんとに良くできてるもんです。
なのに、なんでこんなに私たちは
「自分で」作りたいんでしょうねぇ。
結局は時間とお金と材料の無駄になるかもしれないのに。
困ったもんです。