夢のLeidi Laidi

着物と宝塚、ほぼ半々

阿波しじらに着手

2014-07-27 16:34:41 | キモノ・マインド
夏の着物 を 涼し「気」にではなく、涼し「く」着るわけには
いかぬものか…

はい、毎度の悪あがきのため、たかが木綿単衣のヘラつけに四苦八苦。
これまでのトライアルをもとに、「でもやっぱりここはもうちょっと…
で、こっちはもっと…」と、あれこれ思案です。



お昼にダブルシークァーサーとベジップスという、極楽休憩タイム取りながら、
ここ数ヶ月(…いや、一年くらいたつかな?)に購入した、趣味の「着る」系
DVDや本眺めて、ぼへ~…。

こちらは結構最近、新聞の書評見て買った本ですね。



ドレス・アフター・ドレス 中村和恵 著

「あなたの神があなたにとって唯一無二であることをわたしは否定しない。
しかしあなたの神がわたしの神でないことをあなたは否定してはならない」

「やってみなきゃ、わからないわ。ダメだったからって、どうってことない。
別のやり方で、またやってみればいいのよ」

前にも書きましたが…

着倒れ方丈記




これは書いたっけ?
言わずとしれた、ADVANCED STYLE



「わたしは年齢に応じた格好というものを信じないの。
ただ自分なりの主張を持って、それに自信を持つといいわ。
明日には、新しい一日と、新しいスタイルがあるんだもの」


DVD は~…

ファッションが教えてくれること


ビル・カニンガム&ニューヨーク


これは繰り返し見る度に、じんとくるところがありますね。
ごく普通の女性たちが、ブランドのドレスをどれだけ個性的に自由に着こなしているかを
ファッションモデルが人形のように着用している写真と対比して見せたら、
一般女性を「みっともない」と、揶揄するような写真の使われ方をした時…
「ビルはもう立ち直れないくらい落ち込んでいたわ。
そして(揶揄された)女性たちのことを本当に心配していた」

「この混沌とした世界で、ファッションが何の役に立つ?
事態は深刻だ。
でも…僕は思う。
ファッションは鎧なんだ。
日々の現実を生き抜くための」


ダイアナ・ヴリーランド 伝説のファッショニスタ



「自然体?退屈ね。
怠惰の一形態よ」

はい、「ありのままに私らしく」って言葉が、私も嫌いです。

あ、ついでに「今日は、お着物でお出掛けしました」も、嫌いです。
「あなたのお着物素敵ね」は、いい。
「あなた」の着物は「お着物」ですが、「私が」着ているものを
私が「お着物」とは言いません。
たとえ、作家もののオール正絹でも。
(持ってないけど)

…てな話はともかく、今、リラコにタンクトップです。
しかも、ダブルシークァーサー終わって、スパークリング日本酒に行こうとしています。
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい…。

さて、こちらはつい最近購入。
ボーナスが現物支給ではないと分かって、気が緩んでポチッとしました。

サイン シャネル カール・ラガーフェルドのアトリエ



まだ途中までしか見てませんが…。
気が遠くなるような、根気と技術が必要な作業も、デザイナーの一言で
全て変更、ゼロからやり直しがザラ。

(仕事の喜びは?と問われた職人が)
「変な話だけど、困難があるってところかしら」

やっぱり一流ブランドって凄い。
ごめんなさい買えませんけどもね。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿