気ままなDIY、山登り、時計いじりなどなど。

写真付きでDIY、山登り、時計いじりなどなどを気ままに。

時計修理(動かないCASIO電波掛時計)

2016-05-19 22:15:56 | 修理
2016年 5月19日
 今回入庫した時計はCASIO製 ITM-700J 電波時計で時報にウエストミンスターの鐘か
小鳥のさえずりで知らせる機能付き、温度計、湿度計付きのちょっと高級品です。
 入庫した状態では動きませんでした。


 400番のペーパーで電池ケースの電極を磨いて、新しい電池を入れると動き出しました。


 電波時計で針を設定する時どうするのかなと以前から疑問を持っていましたが、
電池を入れ、リセットスイッチを押すと針が12時00分00まで動いて止まります。


 この時に、針を12時00分00秒に設定すればOKです、
しばらくすると、電波受信により、自動的に正しい時刻に設定されます。

 以前のブログ「時計屋さんで聞いた変な話」(2015年9月10日)で電波時計でも
例えば10分進めた表示を依頼されることが有る、これに時計屋さんが対応している所があるそうですが、
この時計にはその機能が内蔵されています、タイムシフト機能です。

                  ITM-700Jの取扱説明書から引用
 
さすが、こんな機能が有れば便利だなと思っていたことを取り入れています、
掛時計でも高級品はいろんな機能が付いています。

 あと、電池電圧がいくらまで低下しても正常に動くかを確認しました、
1.150Vまで正常に動きました、1.100Vでは動いていたが、時間のずれが
発生していました、これが正常品か劣化品かはデータの積み上げが必要です。


 新しい電池を入れても動かない時は、電池ケースの電極をちょっと磨いてトライしてください、
ひょっとすると動くかもしれません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿