気ままなDIY、山登り、時計いじりなどなど。

写真付きでDIY、山登り、時計いじりなどなどを気ままに。

修理(古いフロアータイプの扇風機)

2022-07-26 10:56:32 | 修理

2022年 7月26日

 古い扇風機を出して来て、使用しようとすると、あまりにも汚い、

使用しているネジが旧JISネジ(若い人には判らないと思います)

なので、1960年前後の物と思われます、60年ほど前の製品です、

 ナショナルの製品ですが、型名が消えて判りません。

 

 綺麗に塗装する前に分解です、ペーパーでごしごし。

 次に塗装です。

 ネジが1本紛失、旧JISのM3と思って取り付けるとぐすぐす、

旧JISのM4かと思って取り付けると入らない、旧JISのM3.5と思われるが、

そんなネジは我が家にはない、仕方なく3本で絞める所、2本で我慢。

 回転部分に油を入れてよく回るように。

 

 綺麗になりました、当分使用出来そうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿